NCTの殺人事件の犯人捜し

殺人事件のアリバイの確認で時間を何度も言っていたので早速お勉強。

 

6人が殺人事件の容疑者として集まって、それぞれが犯人を捜すのに証拠集めや事情を聞いて1人の犯人を当てるゲームとなっています。

 

めちゃくちゃ準備されたゲームです。

 

犯人がいるということは、犯人は嘘をついていたりします。

 

今回は時間をピックアップしているので、時間のお勉強しますよ!

覚えたつもりでも、立て続けに言われると混乱しますよね。

 

なので、聞き取れるか頑張ってみましょう。

 

時間は・・・

 

~時や~時間の時は固有数詞
~分や~秒は漢数詞

 

 

 

時、時間

固有数詞

「한(ハン) 두(トゥ) 세(セ) 네(ネ) 다섯(タソッ)」

 (1 2 3 4 5)

 

「여섯(ヨソッ) 일곱(イルゴ) 여덟(ヨド)

 아홉(アホ) 열(ヨ) 열한(ヨラン) 열두(ヨドゥ)」

(6 7 8 9 10 11 12)

 

「시(シ):時」や「시간(シガン):時間」を付けて言います。

 

 

分、分間

漢数詞は

「일(イル) 이(イ) 삼(サム) 사(サ) 오(オ)」

 (1 2 3 4 5)

 

「십(シ) 십오(シボ) 이십(イシ) 이십오(イシボ)

 (10 15 20 25)

 

삼십(サムシ) 삼십오(サムシボ) 사십(サシ) 사십오(サシボ)

 (30 35 40 45)

 

오십(オシプ) 오십오(オシボ)」

 (50 55)

 

분(プン):分」を付けて言います。

因みに、「30分」は「半」と言い換えることができるので、「반(パン)」を使います。

 

40分なら、「사십분(サシップン)」

濃音化します。

 

 

音読してから、聞き取ってみましょう。

 

動画が長いので、3分弱の部分動画でストップするようにしてます。

時間がポンポン出てくるのでメモしてみてください。

字幕を見ずに。

9:50~12:17

 

速い場合は速度を落としてもいいね。

ポンポンと出てくる~!!

 

次に、時間に付く助詞や時間に関係する言葉も聞き取ります。

 

에(エ):~に

→사십분에(サシップネ):40分に

 

부터(プト):~から

까지(カジ):~まで

 

사이(サイ):~の間

동안(トンアン):~の間

→이십분 동안(イシップンドンアン):20分間

 

몇 시(ミョッシ):何時

 

時間を入れたりして、音読してみてください。

 

 

また同じ動画です。

↓字幕を見ずに聞き取ってみてください。

9:50~12:17

 

音読してみたら聞き取れますよね?

そしたら、もう自信を持って次のミーティングを聞き取ってみましょう。

 

↓ヘチャンの時間テーブルは?(46秒)

笑い泣き

 

ショボーン

 

照れ

 

時間の言い間違いがありましたが、

どうですか?時間聞き取れましたか?

 

 

↓もう一つ(36秒)

照れ

 

プンプン

 

 

時間、聞き取れましたか?

日本語字幕もあるので確認してみてくださいね。

 

 

時間だけじゃなく、日本語とほぼ同じ発音の言葉が多くて面白いですよね。

アリバイとか約束とかまだまだあります。

 

フルで見てみてください。

登場人物の名前の整理だけしたら、見やすいかも。

名前が変わってるからね・・・。

 

 

 

>>韓ドラの聞き取り攻略・2人称

>>ハングル文字のスマホ設定方法

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

今日調べた単語2語  計660語

ノートから0つ

 

動画・画像等 NCT より