数字はどこの国の言葉でもややこしいイメージ。

ハングルも同じ。

 

でも一通り覚えなあかんよな。えー

ざっくりといきます。

 

まずはどちらかというと馴染みのある

固有数詞。

敢えて、このダラダラ感のある数え方を選びました。↓

「ハナ ドゥル (ドゥル) セッ ネッ タソ 

ヨソ イルゴプ ヨドル アホプ ヨル クッ!」

「1 2 2 3 4 5 6 7 8 9 10 終わり!」

「하나 둘 둘 셋 넷 다섯 여섯 일곱 여덟 아홉 열 끋」

 

2が2回あるのは、体操中の2セット目の

「にぃに、さん、し、・・・・」と同じだと思います。

 

11~20は、10に1や2をくっつける。(열하나、열둘・・・・)

 

まとめます。

 

固有数詞は、漢字の通り、物があって数える数字

助数詞を付けると、言い方が変わるものもある。

 

하나+개(ケ) → 한 개 (ハンゲ) 1個

둘+개 → 두 개 (トゥゲ) 2個

셋+개 → 세 개  (セゲ) 3個

넷+개 → 네 개  (ネゲ) 4個

 

★物を数える助数詞

(ケ): ~個・~本   

권(クォン): ~冊   

장(チャン): ~枚   

명(ミョン): ~人   

대(デ): ~台   

권(クォン): ~冊

잔(チャン): ~杯

 

★物ではないんだけど、固有数詞に付ける助数詞 

(シ): ~時   

시간(シガン): ~時間   

(ボン): ~回   

(サル): ~歳 

 

ちなみに、上の動画の体操の時は、回数を数えてるイメージで。

 

今のところこんな感じかな? 

20、30、40、50、60、70、80、90の

言い方がまた違う点もあるけど、今はいらないかな。

 

ここまでが固有数詞(ハナ)!

 

ここからが漢数詞(イル)ですよ~↓

13:13あたりからです。

キヨッコ カムチカゲ サーティーワン!」

「イル イ サム サ オ ユク チル パル ク シプ

 シビル シビ シプサム シプサ シボ 

 シムニュク シプチル シッパル シプグ イシプ・・・」

「可愛く、可愛く 31!」

「1 2 3 4 5 6 7 8 9 ・・・30」

귀엽고 깜찍하게 31!」

「일 이 삼 사 오 육 칠 팔 구 십

 십일 십이 십삼 십사 십오

 십육 십칠 십팔 십구 이십・・・」

 

一人ずつ1から順に3つまでの数字を言って、

31に当たった人が負けるゲームですね。

最後負けた、ジェヒョン君が可愛く何かしてます。

 

もう一度動画を見る場合は、13:13あたりに合わせてください。

 

漢数詞です。

 

漢数詞は大きい数まで幅広く使う数字

日本語の「ひとつ、ふたつ・・・・」も「十(とう)」まで数えたら、

あとは完全に漢数詞ですもんね。

 

백(ベク): 百  

천(チョン): 千 

만(マン): 万  

 

漢字から出来ているので、覚えやすいですね。

 

★漢数詞に付く助数詞

년(ニョン): ~年   

(ウォル): ~月   

일(イル): ~日   

원(ウォン): ~ウォン(韓国の通貨)   

번(ボン): ~番   

분(プン): ~分

층(チュン): ~階   

위(ウィ): ~位

 

気を付けたいのが、時間。

~時や~時間の時は固有数詞なんだけど、

~分や~秒は漢数詞

あとは、~月かな。

 

NCT Dream ちゃんと イトゥクさんシンドンさんもやってます。

可愛くやられる前に、言っちゃいましょう。↓

「일 이 삼 사 오 육 칠 팔 구 십

 십일 십이 십삼 십사 십오

 십육 십칠 십팔 십구 이십・・・」

 

탈락(タルラク)!! 脱落!!

 

こちらも数字に関した記事のせてます。↓

 

 

 

>>韓国語のバラエティー番組シリーズリスト

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

>>ハングルの文法別記事リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

 

今日は超適当→  今日調べた単語5語 計92語