写真=LAPONE

 

JO1で一週間いっぱいにしてやろうか・・・。ニヤリ
なんて思ってるだけ思ってます。
結局語学はちょっとずつがいいよね。

 

前回、『ハングルッ!ナビ』で河野純喜くんをご紹介したので、

今回は、3秒で笑いをとる鶴房汐恩くんから韓国語を学びましょう。ウインク

 

ほんのちょっとなのですが、汐恩くんの訳わからないご挨拶をご紹介。

韻を踏んでいるのでしょうか??

いや、それプラス笑い要素を取り入れていて、覚えやすいじゃん!

 

まずはこちら↓ごらんあれ。

(汐恩の部分から自動スタートします)

4:38~韓国語です。

 

アンニョン ハセヨ

オソ オセヨ

チベ ガセヨ

こんにちは~

いらっしゃいませ~

家に帰ってください~音符

안녕 하세요?

어서 오세요

집에 가세요

 

 

崩していきますね~。

안녕 하세요?: こんにちは (元気ですか?)

안녕(アンニョン): 安寧 

하다(ハダ): する、やる、行う 動詞

하세요?: 하다の丁寧な疑問文、なさってますか?

 

어서 오세요: いらっしゃいませ

어서(オソ): さあ、早く

오다(オダ): 来る 動詞

-(으) 세요(セヨ): お~ください 丁寧な命令

 

집(チプ): 家、店

에(エ): ~に、~へ

가다(カダ): 行く 動詞

 

今回のポイント!

세요には、丁寧な命令の意味しか調べたことなかったのですが・・・

疑問形にもできたんですね。

そういえば、ドラマでよく目上の人に疑問を投げかけるときに「~されるのですか?」といった具合に「セヨ」で聞いています。

 

세요の丁寧な命令の記事はこちらもあります↓

 

 

汐恩に感謝ですね。

簡単な挨拶ってサラッと流しがちですからね。

 

ちなみに、-(으) 세요(セヨ)について。

 

<語尾のつけ方>
① パッチムの無い動詞の語幹+세요
② パッチムの有る動詞の語幹+으 세요
③ パッチム「ㄹ」が付いている語幹は「ㄹ」が脱落する(ㄹ탈락活用)+세요

 

それにしても・・・汐恩、

丁寧に家へ帰れって何!?

大好物です爆  笑飛び出すハート

 

JO1の語学マスターへの道では、木全翔也くんも韓国語専攻ですね。

良かったら、木全くんの部分もどうぞ。↓

3:56~韓国語です。

 

 

 

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト
>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

>>ハングルの文法別記事リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

 

 

 

今日調べた単語1語  計456語

 

動画・画像等 LAPONE  より