エナジーバンパイアとは何か。
心理学用語ではなく。
スピリチュアル用語です。
フレネミー行動の一種。

人様のエネルギーを吸い取る、という意味でエナジーバンパイア。
同じ行動をしていても、エナジーバンパイアとそうでないものを見分ける方法も書いておきますね?

実は光属性の人間でも、同じ行動は取ることがあるんですよ?
なので、それこそエナジーバンパイアと、普通の人たちの違いや見分け方も含め書きますね?

◆エナジーバンパイアはやる気をそいでくる。
そしてたくさんのタイプがありますよ?

◆見下してくるタイプ
行動を否定するタイプのエナジーバンパイア。
「あなたのここがダメ!(だから私のほうが優れてるわ、)」
「貴方ははこうなのよ(だから貴方はダメ)」
「やっぱり駄目だったな(期待なんかしてなかったけど)」

特徴は些細なことであっても指摘やダメ出しをしてくること。
劣等感を植え付け自身は優越に浸る。


●亜種としては変なあだ名をつけて下に扱う。
●他人の作品や努力までもけなす、ダメ出しする
●横柄な態度で、自分が優位であると示す
アネゴ肌、兄貴肌に見えますね?

⭕本物のアネゴ肌兄貴肌
面倒見がよく、けなすことより褒めたり。
困ったときにちゃんと助ける行動を起こしてくれる。
❌偽物アネゴ肌兄貴肌(エナジーバンパイア)
態度だけはいっちょ前だが誰かを救うなどのときには途端に責任を回避する。
自分はそういう立場ではないなどと逃げる。

※何を吸い取ってくるのか。
劣等感を刺激してエネルギーを吸い取る。
なので次々に生贄は求めます。
軽い遊びだとかの言い訳も。


◆脅してくるタイプ
これは恫喝という意味ではなく。
ズバリ自殺なんかをほのめかすタイプ。

死んでやるから!と言うなどの具体的行動だけでなく、自傷写真を載せたりとかの行動で他人に圧をかけます。
そして必ず自己完結してるだけです、みたいな言い訳も。
または精神障害を彷彿とさせるような異常記事などを掲載するのもこのタイプの典型。

ブログにもいるが、恋愛モンスターにもよくいる。
恋愛の場合は別れたら死んでやるからなどに変換される。

●もういい辞める!などの投げ出しもあります。

これは実は一般の人でも陥ります。
度重なる心労にあるときなどに、ついもう投げやりになる。
何もかも投げ出したくなる。
こんなのはありませんか?

エナジーバンパイアと一般人の差は?
⭕一般の人の自暴自棄
滅多なことでは起きない。
よほどの心労や、度重なることに疲れ果てて起きる。いわゆる嫌気が刺してしまった状態。
普段はこの行動を起こさない。

❌脅迫型エナジーバンパイア
定期的にヒスのようにサイクルを起こす。
何もなくても定期的に陥る、もしくは自分から問題を起こし、それを理由にしてヒス状態に陥る。

心理学用語でいうと妄想性パーソナリティ障害に多く出る。他には境界性パーソナリティ障害にも多く出る。

※何を吸い取ってくるのか。
相手の動揺を支配できた快感に変換したり、同情を引くことで安心を得る。

◆否定形エナジーバンパイア
「これをやっても意味はない」
「どうせ無駄」
などのようにアイデアや行動を否定してくるエナジーバンパイア。
職場関係などで嫉妬から起こしている場合もあります。

この手のタイプは相手の否定された怒りやフラストレーションを優越感に変換して吸い取ってくる。
場合によっては、手柄を横取りなどの害悪タイプも居ます。

⭕否定していてもエナジーバンパイアでない場合
その人の力を伸ばそうと、アイデアなどを出したり見守り必要なら助けの手を出すなどの行動が見られる。この場合は先輩などの愛を持った指導とみてとれます。これは問題ない

❌否定形エナジーバンパイア
否定だけして突き放す。その人間を伸ばす気はないので都度に否定をかけてくる。
優れた案などを出すと嫉妬される。

※何を吸い取ってくるのか。
否定された怒りやフラストレーションを自分の優越感に変換してくる。

◆目立ちたがりエナジーバンパイア
(自己承認要求暴走型エナジーバンパイア)
とにかく目立ちたがる。
中心にいたがる。
いいねを要求する。
目立つために人を踏み台にすることもある。
違法であっても、迷惑になっても目立つことの方を優先する。

自己愛性人格障害に多く見られます。

周りに自分への評価を強要するまでに至る・実力でないものを己のものと見せかけるなどするとこれはもうエナジーバンパイア。

リア充をアピールする、顔出しなどは適度ならば問題はない。

ところが褒められたいがゆえに相手への強要や経歴を詐称すなどに至るとアウト!

時として人のものを自分のものという。
盗作などの問題行動にまで至っても目立つことを優先する。
イベントやコミューンの中心になりたがるなど。
そのための裏工作なども平然とやります。

この中には寄生型目立ちたがりが存在します。
人気ランカーなどを批判する。
(ポケさん達のような、害悪行動を起こす人への批判はこれに当たりません。これは当然に上がってくる世間の声の代弁となり、相手がやらかしているという事実があります。)

では寄生型とは?
その批判の声を上げてる人や、芸能人ディスなどの筋が通らない批判でポイントを稼ぐタイプ

見分け方は簡単です。
ポケサンたちのような害悪退治垢は相手がやらかしてからしか行動せず、一定理由や攻撃に入る基準がきちんとあります。そして多くは自分のブランドや名を、きちんと掲げます。

寄生型は対象がランダムで乱雑。
悪意のない障害者などにも向きます。
弱者攻撃が混ざる。
揶揄が多く根拠が曖昧。
目立っているところを狙う。
多くは捨て垢。覚悟や何かはない。


⭕実力で勝負、身の丈をありのまま見せている。
これは何ら問題はありません。 
高学歴の人は高学歴を得られる努力を、綺麗な人なら身綺麗を保つ努力をしています。
素敵な暮らしをしている人、ためになる話をしている人、自分の作品を出している人。
こういう人達が己の力で評価を得ている、これは何ら問題はありません。
こういう方たちの特徴はそれを用いて相手を威嚇はしない。
評価は自然にされるものというスタンスの人達は問題ないのです。

評価が目的ではない。
だから自分の実力以外は興味がない。
周りにも評価を強要しない。

❌では問題となる目立ちたがりとは?
目立つために手談を選ばない。
盗作やトレパクなどの違法な行為にも平然と手を出す。無断掲載や無断転載も。

評価を得るためなら経歴も偽る。
評価することを周りに強要する。
否定すると高圧的になる。
マウントをしたがる。繰り返す。

要は評価されることが目的。
自分の実力でなくても構わない。
評価のためなら手段を選ばない。

※何を吸い取ってくるのか。
注目や反応を愛された喜びに変換して吸い取るタイプ。

◆悲劇のヒロインタイプエナジーバンパイア
可愛そうなふりをします。行き過ぎるとミュンヒハウゼン症候群や、代理ミュンヒハウゼン症候群にまで至るケースも。
「どうせ私なんて」
「こんなにも大変なの」
ひたすらネガティブ。
同情を買うためには手段を選びません。

⭕一般人の落ち込みなら一時的
原因が解決されると、もとに戻る一過性です。
そして人のアドバイスなどで元気を取り戻し、安定します。これはエナジーバンパイアにほ当たりません。たまたま弱ってるだけですね?

❌悲劇のヒロインタイプ
何言っても聞きはしません。俺はこの手の人をひとり知って居ます。
ひたすらネガティブ。
人と自分を比較し、嫌われているとか、劣等感とかを突きつけてきます。
そして愛されているかを試そうとしたりもします。
行き過ぎて離婚などになる人すらいる。
どんな励ましも否定し受け入れません。
俺は精神的には安定してる方だと思いますが、流石にもう気力が折れてその人を切り捨てたという過去はあります。

●亜種に依存型エナジーバンパイアがいます。
か弱いフリで強い人間に依存。
コントロールして、代理攻撃などをさせようとする下から支配してくるタイプ。


※何を吸い取ってくるのか。
相手の同情や気遣いを愛されている、と変化することが多く、夫婦間や恋愛で起きやすいです。
精神を削られます。ひたすらネガティブ。疲れます。


◆支配型エナジーバンパイア

とにかく仕切ります。
あれをしろこれをしろと細かく仕切る。
命令する。意のままに動かそうとコントロールしてくる。

これは命令だけではなく。
意図して情報を操作したり。
あとはアクシアさんの例にあるような男性Vチューバーなどに対する母親マウントや女性Vチューバーに対する彼氏面などですね?

実はブログでも。
そういう例はあるようです。
指図をしてくるとか、彼氏面彼女ヅラなどですね?
女性の場合は母親面もありますね?
それだけではなく職場なら高圧的上司へ。
なにかのサークルなら意のままに周りを動かそうとするとか。
あとは女性同士のママ友では亜種として情報を操作してくるタイプも。

⭕仕切っていても問題のない場合
相手に対して確認を取る。
相手に対して妥協などをきちんとしている。
行動を指示するなどは少ない(業務命令は仕方ない)プライベートなどに踏み込まない。

❌支配型エナジーバンパイアは?
プライベートや些細なことまでをも指示したりしてくる。
過剰に庇護欲を出してくる。
嫌がっていてもお構いなし。
行動を意のままにするために情報を操作してくる。
意のままにならないと不機嫌になる。
思い込みで勝手に彼女ら彼氏になっている。
(ストーカー体質)

※何を吸い取ってくるのか。
相手を意のままに動かせたことで自分の実力が上がったように感じたり、自分だけが特別な位置にいる関係性にいる!という変換を起こします。

◆小悪魔タイプエナジーバンパイア
これは恋愛特化型エナジーバンパイアです。
複数の異性を振り回すタイプ
いわゆる二股、三股タイプ。
自分に気のあるやつを見分けて的確に利用してくる。

これに対して、いいなんてのはないですよ実際。
俺達男のほうが浮気にはゆるいなんてよく言われますけど。
男でも正規のパートナー、妻だとか恋人がいるなら浮気ってしない人も多いですからね?

このタイプの特徴はとにかくまめ。
そして甘えるのが上手い。
うまくコントロール出来て社会成功にまで繋げられる人もいますよ?
しかし、二股されて平気な人はいないので、周りは疲弊します。
信者を言いなりにして優越に浸るタイプまで行くともはやモンスター。

※何を吸い取ってくるのか。
生きる気力から吸い取りますね?
言いなりにしてくるタイプはそれを見て優越を感じています。
要注意。モンスターです。

◆正論型エナジーバンパイア

ど直球に攻めてくるエナジーバンパイア。
どこに生息?リーガル、法務、政治家、評論家などの知的オフェンスエリア。

はいここで皆さん!?一人の人物が頭に浮かびましたね?
そうですね?ゴジラ万愛ですね?
画像はお借りしています…

万愛に限らず、正論を通すタイプの人というのは敵に回すと非常に厄介ですね。

このエリアの人たちは精神攻撃力なら本当にトップクラス。
知識も豊富なら、弁も立つ。
ああ言えばこう言う力は抜群。
しかも意思が強い人が多く。
臨機応変もきく。
精神攻撃やアンチ攻撃に劇的に強い。


万愛は戦闘モードにおいては、まさにラスボスクラスのエナジー吸引力。
では、その正否って???

正しいガーディアンタイプは自分のことではなく多くは社会正義や他人のために動く人。


⭕正論ガーディアンタイプ
敵から奪い取ったエネルギーは虐げられた人に受け流す。自分のことにはあまり反応しない。
損得はあまり気にしない。
間違っていると理解すると素直に軌道修正できる。
謝罪もできる。

弱いものについている。
多勢に無勢なら無勢側にいる。
誰彼構わずは攻撃しない。
相手にも変化で寛容になる。
見返りはほぼもとめない。


❌正論型エナジーバンパイア
敵から奪い取ったエネルギーは自分のものにする。
優越に浸りたいだけなので公共性より己的正義に従う、自己弁護的に正義を振り回す。
また、間違っていても軌道修正出来ないひとも。
寛容性が低い、もしくは支配に転じる。

謝罪をすることを強く求める。
妥協がなく、その後も支配を続ける。
相手が折れたら、そこから支配に転じることがある。


※何を吸い取ってくるのか。
全般。まさに無力感を感じさせてくれる圧倒的ラスボス感。


じゃー万愛さん害悪なの!?と思った方。
いじめをしたり?コウモリだのトレパクだのやるやつには害悪に見えるでしょうね?

逆にいじめられた人や、いつも弱いところに追いやられる人には救世主。



⭕ガーディアンタイプは相手が真っ当になったとか、その場所が安全になったとかの一定条件で勝手に活動を終えます。
相手の妥協などにも寛容で見返りは求めない。
受け取ったエネルギーは己のものにしない。
自分の活動エネルギーは自己生産。
奪う必要がないので。他人のために使います。

SNSなら巡回垢や警告垢、ポケ仮面さん達のような害悪退治垢ガーディアンタイプ
万愛はこの系統に属する人ですよ?
そうですね?俺は複数の方から万愛さんは煉獄さんですね?と頂きました。

そうですね?かもしれませんね?
けど、このタイプの特徴は傷をいとわず人を庇うので自分は致命傷ってこともあったりね?
何度も俺は見てますよ?
庇った挙げ句に自分はダウンなんてことも。


❌正義型エナジーバンパイアは相手が自分の軍門に下ることを望む傾向が強いんですね?

妥協すると支配に転換されます。
受け取ったエネルギーは己の支配欲に変換してしまう。

エナジーバンパイア的な人の代表例は
こなつさんの炎上冤罪事件のように、こなつさんにトレパクだ!と突きつけて間違ってたのに謝らなかった方。
間違ってるのに謝りもしないで言い訳を続けてしまうのは正義型エナジーバンパイア。


万愛は人がいじめられてるのとか数の横暴を振り回しているとか、裏で人を陥れるとか、そういうのを見るとそいつ及びそいつを庇うやつを、ゴジラ並の破壊力で攻撃します。

それ、しなきゃ至って無害です。
お絵かきしてはしゃいでるだけ。

万愛は自分のことを必要悪と言います。
誰かがやんないと、いつまで経ってもやめねえんなら、アタクスがやるわ。
正義というよりあいつはヴィラン型ですね?


万愛と俺のエナジーバンパイア診断結果です。

万愛はこちら。
曲がったことが嫌いなので正論はぶち当ててくるのでエナジーバンパイア度は低めです。
しかし怒ったときのラスボス度はナンバーワン。
それを自分のために吸い取らず人に受け流すので、バンパイア度が、低くなるんです。


普段の万愛はほぼ、正論などはぶちかましてきません。そうですね?ウイルス発見したときの白血球さんが攻撃時万愛。
ウイルス居ないときの白血球さんが平常時万愛。

皆さん驚くほど言い回しもソフトです。
そうですね?
3月事変の主は
万愛から注意されてると思ってなかった。
といっています。

普段の万愛は、どちらかというと中立を保ちたがり、喧嘩を避けるために動こうとする。

3月事変の主にも忠告はずっとしてる。
メッセや記事でもね?
してるが柔らかいんですよ、言い回しが。

皆さんは記事を見られて万愛怖い!ってなるようですが。
そう見えたなら貴方達はきっと、万愛から害悪なの?と構えられてる時。

戦闘モードのあいつは無敵のエナジーバンパイア。
そう。万愛は怒らせなきゃ至って無害です。
人間にも激甘ですが。

自分のためのエネルギーは自己生産してます。
だからいらない。

万愛的には、単に敵を弱らせてるだけ。
逃げようのない、ど正論をど真ん中に打ち込んで。
ボッキリとメンタル折ってくる。

万愛が怒るのは、友人に手を出された時。
理不尽な扱いを受けたとき。
誰かを虐めているのを見たとき。
不当な行動を発見ししたとき。

戦闘モードに覚醒した万愛はとんでもないぐらいのエネルギーを敵からは奪い取りますよ?

でもね?
あいつはそれを自分の肥やしにはしません。
ここが、エナジーバンパイアと万愛達、ガーディアンの違い。

ガーディアンはやられっぱなしで泣いていた人に吸い取ったエネルギーをどんどん送り込みます。
そう。だから声が上がる。
言いたかったことを飲み込んでいた人が。
立ち上がるエネルギーを敵から吸い取り、渡してくれるわけですね?

でもまあ、敵からしたらとんでもないぐらいのモンスターに見えますね?

正論武装して、どんな攻撃にも
だからどうした!?って言い返し。
法律のグレーゾーンも使い放題。

しかも本人はリファレンスには厳しいのではない。
割とゆるいヴィランキャラ。
善人ぶる気も一切ない。

厄介ですねー。

もはやミルドラースか竜王か。
敵になるのはおすすめしません。

ほんとに枯渇するほどエネルギー吸われます。

エナジーバンパイアとガーディアンの違いは吸い取ったエネルギーをどう使うかの違い。
あとはその後も違います。

自分でウマウマって消費するだけなのはエナジーバンパイア。

敵から奪い取ったエネルギーを仲間に惜しみなく与えるのはガーディアン。というか殆ど自分のことでは反撃もしませんよ?

ことが終われば勝手に海に戻っておやすみモードに。

まあでもガーディアンも敵に回すとこれほど怖いものはない。
まずもう正論でないと挑んでこない。

対処法?害悪にならないことですね?
貴方がやらかさなければ何もしてきません。
そですね?あとは、ちゃんと話し合うか?ですね?

万愛で言うなら、あいつは誠実な人間には誠実を返します。聞く耳は持ってる。

エナジーバンパイアは誠実な人からでも吸い取ります。



こちらは俺。↓

そうですかね?俺のほうがよっぽど正論攻撃すると思いますよ?
ああでもそうですね?
普段は俺も万愛もリファレンスは緩い。


俺や万愛は度を越したモノについてのみとても厳しい。

どちらもいじめは嫌いですね。
あと俺の場合はこれやりたくてというより。
万愛の擁護垢なんですね?
だから、相棒の望みを叶えてるだけということです。

その差ですかね?

それがないなら多くのものは見ても聞いても。
そうなんだな?と思うくらいで終わりですね?


エナジーバンパイア診断
貴方はエナジーバンパイア!?気になる人はこちらからどうぞ?

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
追記
ランキング御礼。




❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
タイプについては複合型もいるのだと御理解の上お読みください。
あくまでも健康なネット生活の一助として参考までに。

コメントについては入るごとに記事の最新時刻更新する形に変更いたします。
貼り付けがちと面倒になりました。
それと。
コメントについては意見の公開に近いので無理をしてするものではない、と思いますよ?
メッセで謝罪されてこられた方がいました。

読んでいただけるだけで良いのです。
考えるときの参考になれば。

知らず吸われているときは離れる。
コメントのお返事にも書きましたが。

ネットがこれだけ生活の中においての重きとなると。
リアルもネットも変わらなくなってくる。
そこでの人間関係はもはやリアルと変らない。
そろそろ、カジュアルな感覚は捨てるときなのかもですね?

相談は相手を間違えば筒抜けになり。
自分を苦しめてくる。
そういうものでもあり

そして度を越してやりすぎれば相談相手を疲れさせてしまう。

距離感とかそういうものを見極めていく。
コラからはそれが大切なのかもしれませんね?












https://ameblo.jp/ootsukabros/entry-12757171499.html 

https://ameblo.jp/ootsukabros/entry-12756574426.html 

https://ameblo.jp/ootsukabros/entry-12757803169.html