おはようございます。


ジャンル引っ越しを完了し、ようやく落ち着いたところです。


従兄妹は体調が悪く。

現在は伏せっているので。

前のブログからの皆様のところへのご訪問についてはサブ垢のブックマークから俺がお伺いいたします。


ご心配なく。

あれを買ってこい、これが食べたいと、ワガママをぶん回しているようなので。

まあ、元気です。


貧血の値が良くないのと、潰瘍性大腸炎の悪化で多少の下血があるようなので、現在は安静にさせています。


潰瘍性大腸炎に癌に不整脈にと。

よくまあ生きとるな?お前はと、感心します。


それでは過去作のうち、ツイステッドワンダーランドと鬼滅の刃以外のイラストを、私、大塚あずるの解説でお届けいたします。

過去作についてはバックアップから起こして、私が順次掲載をいたします。


トップリンクは現在連載途中の魔女の薬と眠り姫で固定いたします。




それではどうぞ。

文責 大塚あずる

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇


スパイファミリー
練習のための模写となります。

模写の別々の絵を漫画同好会用に組み合わせロゴを入れたものだそうです。


こちらは漫画同好会用にアメコミ風に描いたスパイファミリー

万愛のタッチとテイストに変化させています。



こちらも漫画同好会用に万愛が描いたイラスト。
スパイの方のロイドフォージャーが万愛のお気に入りとのこと。



下のアーニャは模写。
これは皆さん良く描かれている絵ですね?



漫画同好会のベルばらの後に。
万愛が自分のテイストで描いたオスカル。
下のカラーの方は原作を忠実に模写したもの。
上は万愛のタッチに直したものとなります。
↓万愛のテイストで描いたもの


↓原作者の池田理代子先生へのオマージュを込めて、原作コミックスを模写したもの。


万愛は枢やな先生の熱烈なファン。
元々は黒執事が好きで、娘がツイステにハマったのをきっかけにしてツイステ沼にはまり込んだようです。
それまでは娘や息子には全く隠していたようです。
自らの黒歴史を。

そしてキサンは俺の黒歴史も暴露ちゃぁ、どげんな?喰らすぞ?終いにゃ?
せやけ、なし俺をいちいち巻き込むと?
おかしくなか?

※セバスチャンミカエリス 全く別のテイストのイラスト(枢やな先生のセバスチャンの別のイラストで衣装などの違うもの)を参考にして描かれたもの。
背景はフリー素材。
万愛のドローイング記録動画を見るとワンドロというものに属するのではないかと。

本人いわく、真似は元があるんやけん。楽。
とのことです。



こちらも模写。これはコミックスをそのまま真似たとの事。
このタッチのものは練習とのことです。
キャラを手に馴染ませる、覚えさせる為にこのように真似をして手に覚えさせる作業はどの絵師さんでも行うとのこと。


ここからは刀剣乱舞

単に趣味のワンドロ模写らしいですね?
これもキャラを単に手になじませるための練習とのことです。

※燭台切光忠

※大倶利伽羅


※太郎太刀

万愛は刀剣乱舞を描きたかったようです。
甲冑を描くために、フリー素材や3Dを集めていました。

甲冑というと。
島根の親戚の家にはあります。
ちなみに我が家にも真剣はありますが。
普段は厳重な鍵付きの保管庫にあり、家の中には一振り程度。
そうですね。型をやるとき用のものぁあるのみ。
模造刀は何本か精巧なものはあります。

真剣のうち一本は、今でも本家の菩提寺に。
鍔鳴りがする無銘刀となります。
そうですね?首切り刀です。

甲冑も普段は本家の蔵に。
櫃にしまわれています。
あまり気持ちのいいものではないですね。
戦闘の道具です。

万愛自身は剣道はからきしです。
アイツはテニスとスノーボードにかまけているやつでした。
腰椎を折り、寝たきりに陥る前は毎年島根の本家をホテル代わりにしてスノボ三昧でしたね?


※小狐丸 模写ではなくこれは北園くんを大好きなブロともさんのために、北園くんのやっている小狐丸を描いたものだそうです。


ここからはFategrandorder。

万愛は「ヴォーちゃんロス」というものに陥ったらしく。
何とイベントのみの参加になってしまったとのこと。
なので、本編は今は止まったままでイベントのみをこなしているのだとか。

以前身内のみに配信していたFateの実況は面白かったですよ?
万愛は、かなり歴史造形や神話などに詳しいやつなので。
実物解説が良くわかる。

ゲーム中でアイドル的に描かれているエリザベートバートリなどは実際には平民を何百と殺した女性なのだと。
奴の解説で知りました。

※渡辺の綱 四天王の語源とも言われる人だと万愛の解説で知りました。
奴は歴史に関しては相当の知識を誇ります。
何がすごい?歴史解説紀元前から現代までを三面記事的に解説してくれるので、今の中東情勢やウクライナが何を原因としているのかまで教えてくれます。

そしてそれを三面記事的に語るんですね。
そう、あいつは、歴史を出来事ではなく人物相関図で頭の中に置いているようです。
俺とはまるで違う脳の構造ですね。



※描きかけのFategrandorder漫画。
ヴォーちゃんロスとやらで止まったようです。

Fateをやる人には笑えるのだとか。
俺にはさっぱりわからん。


進撃の巨人
※リヴァイ兵長

万愛はリヴァイは大好き。
進撃の巨人は読んではいるものの。
見る専でいいとのこと。


次は呪術廻戦。


※一推しの五条悟
クリスマスだったので、クリスマステイストのイラストにしたとのことです。
拘ったのは瞳のエフェクトだとか。
発光感を出したかったのでパライバトルマリンをイメージして目を塗ったそうです。


❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
ここからはオリジナルの書きかけや、ラフ
キャラを作り込みするときの練習などです。
主に俺の小説のキャラですね。


まずは俺だそうです。




俺が書き溜めている【龍の末裔と運命の女】シリーズのキャラの一案。
このお話と【狗神シリーズ】は先にも書いた通り、死にたがりに陥った従姉妹を【続きはまたな?】
方式で引き止めておくために書かれました。

あいつは、知的好奇心が尋常ではなく、現在も読書量はかなりのもの。
今は電子書籍のおかげでよくなりましたが、あいつの昔の実家などは蔵書のために階段にまで本棚が作られたほど。

昨今のものはそう深く拾ってないようですが。
昔の漫画に関してはほぼ読んでないものはないでしょうね。

99人の壁出たらいいやん?とたまに言いますが。
興味ないようですね。

まあ、確かに。
左 ノイエラン帝国皇太子 ラティフ 
右 ラシディーン帝国皇太子 ファルーク

バスドゥーラ王国 近衛騎士団長
ヴィード・モーリス・ザルツオーウェン侯爵
後に公爵
お忍び姿。

下は騎士団の衣装を考えていたときのラフとのこと。



万愛がアイビスペイントになれるために習作として描いていた猫漫画。
これは続きがあり。
それは結末まで見ています。

初期と慣れてからでは色の落とし方が違いますね?


4コマはコメディですが、その後なんとストーリーに展開‥これは万愛のよく使う手法ですね?

そうですね?鬼滅株式会社も、4コマ以外にストーリー画いくつか存在します。


文責

大塚 あずる