晶來(あきら)です。

 

 

 

昨年11月11日に旅した

石川県の素敵な

旅スポットたちについて

個人的なスピ目線を織り交ぜながら

綴り中。

 

 

 

↓石川旅のこれまで↓

 

 

 

 

 

 

 

倶利伽羅さんをあとにして

金沢市街へ。

 

 

金沢といえばの「兼六園」の

周辺を車で通ったときに

うわ!と思ったのが

「兼六園」そのもので。

 

 

かなりのパワースポットじゃないですか?

庭園全体から、心地よく明るい

白いご神氣のようなエネルギーが

放たれているみたいに見えました。

 

 

 

金澤神社さんは

そんな兼六園の一部にありまして。

 

写真はほぼrinoちゃんから借用しています^^

 

 

 

 

 

 

主祭神は菅原道真さま

となっているけれど

 

 

相殿神の白蛇龍神さまの

強いご神氣がメインに漂っている

場所なのではないかなと思います。

 

 

 

他県からも多くの方の訪れる

観光スポットである兼六園に

隣接する神社さんですから

 

 

きっと、

誰でも受け入れてくださるような

温かい雰囲氣の

金沢らしい雅やかな神社さんなのかな。

 

 

こちらで授与されている

巳さんのお守りを

いつもミントちゃんに頂いてもいるし

にこにこ迎えてくださったりして♪

 

 

なんて想像していたのですが…。

 

 

 

社殿に近づくにつれ

これはもしかしたら

本来は誰でもウェルカム系の

神様ではないかもしれない…

と思いはじめました。

 

 

 

歓迎されている時に感じる

よく来たね、よく来たね♡感とか

自然とニコニコ笑顔になる感じが

 

まったくなくて。

(ただし、拒否られているわけではない)

 

 

なんとなく自分にだったり

ぽよくんに対して感じる

「よそ者感」

 

なんともいえない、そっけなさ。笑

 

 

あとで調べてみたら、明治以前は

一般公開されていない神社さん

だったみたいで…

 

 

そういうのも関係あるのかなぁ?

 

 

現・石川県民さんや

過去生などで金沢に縁がある人たち

金沢という土地が本当に大好き!

そういう人たちは

最初から温かく

受け入れてくれるんじゃないか…?と

そういう感じはしました。

 

 

 

とはいえ金澤神社さんでは

ありがたいことに

結婚式を見せていただけたのですが(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

ガラス越しに見る白無垢姿。

綺麗だなぁ~(´▽`*)

 

 

こちらの神社の神様と

ご縁の強いKaoriちゃんとミントちゃんの

友人として遊びに来たから

 

それなら、と

見せてくれたんだろうな~って^^

 (歓迎は歓迎か!笑)

 

 

拝殿で礼拝したときは

社殿の奥に

神職さんのようなお姿をされた

元・人っぽい温かい気配の

控えめで情け深そうな神様が

いらっしゃって

(眷属さまかもしれないですね)

 

 

にこっとしてくださいました。

 

 

 

結婚式が始まってからは

 

 

なまめかしく清らかで

優美で穏やかな

大きな白い雌の巳神さまと

 

 

姿はわからなかったけれど

男性的な自然霊の神様の氣配が

 

(たぶんそれが雄の白蛇龍神さまかと?)

 

社殿に充満したような感じが

ありました。

 

 

 

 

 

境内には、お稲荷さんも。

 

 

以前、ミントちゃんの記事で

お祈りスタイルの

ガチャガチャのフィギュアが

お社の前に並べてあって…

 

 

とっても可愛いのだという情報を

目にしていたのだけど

本当にそのとおりの光景がありました^^

 

 

こちらは御池の近くのお社。

名前は忘れてしまいましたが

お城で使う用水の神様のお社だったかな?

 

 

 

 

 

今までにKaoriちゃんや

ミントちゃんが

金澤神社さんに訪れた際の

記事の印象だったり

 

 

この日、私が感じた印象だったりを

総括すると

 

ご祈祷の時など

特別な時間以外の日常では

 

雌雄の白蛇龍神さまは

社殿にはいらっしゃらず

境内の別々の場所で

過ごされているんじゃないかな

 

と思います。

 

 

 

この日、この白いお社の前の

ちょっとした緑の広場には

 

 

 

 

雌の巳神さまの穏やかな、柔らかい

清涼で心地よいご神氣の名残が

ほわほわ残っており

 

 

雌の巳神さまは

この神社の前にある池の中や

この緑の広場の樹々のあたりに

巻き付いたりされて

まったりされているんじゃないかな?

 

 

雌の巳神さまとは

私、相性よさそうです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

木の股で、白装束の

小さな男のコのような存在が

ちょこんと座って

こちらを見ているように感じました。

 

 

精霊さんなんでしょうね^^

 

 

 

写真には撮っていないのだけれど

金澤神社の社殿の向かって右手の方に

垣で囲われた

 

「金城霊澤」

 

という湧水の水場がありまして

 

 

そこの雰囲氣はすごかったですよ。笑

 

 

 

厳格な自然霊特有の

キーンとしてゾクゾクするような

畏れ多い気配の名残が

玲澄な水底から立ち上っていました。

 

 

水中にも精霊さんがたくさんいそう。

 

 

見つめると、

まるで異界に繋がっているみたいに

吸い込まれていくような感覚でした。

ちょっと怖いね(笑)

 

 

おそらく雄の白蛇龍神さまは

こちらの霊澤の中にいたり

付近の氣の良い木々に巻き付いたりして

ふだん過ごされているんじゃないかな?

 

 

 

金澤神社の白蛇龍神さまは

雄雌二体の白火蛇

といわれているそうですが

 

 

これまでの記事の内容のとおり

 

私には、雌の御方は

大きな白い巳さんで

雄の御方は、巳とも龍ともいえるような

独特な存在の、力強く苛烈な龍神さま

 

という風に感覚されました。

 

 

 

そんなお二方の間?に産まれた

子どもたち(龍蛇?の精霊さん)が

こちらで授与されている

白い陶器の巳型のお守りや

 

クリスタル製の巳型のお守りに

宿られて

 

授かったひとたちの金運や

各種福運をサポートするご修行を

されているのかな

 

 

なんて風にも思ったり。

 

 

 

 

旅の終わりには

以前より訪れてみたかった

石川の本気の図書館も

鑑賞することができて♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に本当に

楽しすぎて笑顔いっぱいで

魂の刺激と感動も

盛りだくさんだった

 

 

石川旅でした。

 

 

Kaoriちゃん♡

rinoちゃん、そらちゃん♡

我が息子ぽよくん♡

 

 

みんなみんな、ありがとう(*´ω`*)

 

 

遅くなったけれど

これで石川旅レポは終了です^^

 

 

 
↓友人たちの金澤神社~レポ↓