【聲の形】【劇場版SAO】が中国上映決定!実は2017年9月は日本映画月間? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

今月に入って急に(というわけでもなく、一応準備中であることは報道されていたのですが)邦画3作品の中国上映が続々と発表されました。

 

 

 

まずは9月1日、劇場版「銀魂」

日本でも全然上映中のヒット作が早くも中国上映決定です。これだけ早いとなると、かなり早い段階で交渉が進んでいたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

続く9月8日は映画「聲の形」

昨年のヒット映画にして傑作が中国上映決定。こちらも評価の高い作品なだけに中国でもヒットを期待したいところです。ただ、検閲で約20分ほどのカットされた縮小版での公開とも聞いているので、大事な部分を損なっての上映でないかが少し心配でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして9月15日には「劇場版ソードアート・オンライン‐オーディナル・スケール-」が上映

すでに全世界累計興行収入33.5億が報じられている本作ですが、さらにこの数字を押し上げることが期待できそうです。目安として6000万元ちょい稼げば+10億元ぐらいスコアを伸ばすことができます。ただ、中国では中高生向けのアニメ作品ってそんなに主流ではないので一筋縄ではいかない数字ではあります。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで9月は3週に渡って邦画作品が連続公開される珍しい月となっています。

今年中国で公開を果たした邦画作品は「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」「ドラえもんのび太のカチコチ南極大冒険」「続・深夜食堂」の3作品。昨年よりもやけに少ない気がしていましたがここにきて急に増えた感じはしますね。

 

 

 

中国映画市場はピークを迎えた感じがしていましたが、最近は「战狼2(ウルフ・オブ・ウォー2)」が前代未聞の興収50億元を突破して中国の歴代興行収入作品1位になるというニュースが飛び込んでたばかり。2位がチャウ・シンチーの「人魚姫」の33億元なので、20億元オーバーという大差をつけた異常スコアなんですよね、この記録。

 

 

 

 

 

中国の映画興行収入ランキングベスト5(8月27日現在)

1位 53億元 战狼2 

2位 33億元 人魚姫 

3位 26億元 ワイルドスピードICEBREAK 

4位 24億元 モンスター・ハント

5位 24億元 ワイルド・スピードSKYMISSION

 

 

日本の興行収入ランキングも2位と大差をつけて「千と千尋の神隠し」がぶっちぎりの1位だったりするので、映画の興収記録延ばしはある一定の数値を超えると“普段映画を観ない層”の数字が顕著になってくるものですね。まだまだ天井を知らない数字として映画興行には夢がありますわ。

 

 

 

さすがにこんな1位の数字は邦画達が目指すのは難題すぎますが、「君の名は。」が5.6億元という夢のある記録を残しております。これら日本作品がどれほどのスコアを中国市場で刻むのか、Twitterやこのブログでも追っていこうと思います。頑張れ邦画陣。海外市場へ進軍ですわ。

 

 

 

 

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- [Blu-ray]

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

 

 

◆関連記事◆

 

今年も中国にこどもの日の季節が来た!公開される多数のアニメ映画を紹介2017

 

【劇場版SAO】こんなにあったのか! 劇場版SAO の劇場来場者特典一覧!

 

【劇場版黒子のバスケLASTGAME】の感想。主役不在!?だけど超気持ちいい映画ですわ