今年も中国にこどもの日の季節が来た!公開される多数のアニメ映画を紹介2017 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

今年もついにこの季節がやって来ます。

 

 

 

まもなく中国のこどもの日(6月1日)です!!

 

 

毎年中国ではこの時期に多数の子供向けアニメ映画が公開されます。

海外作品からのエントリーとして、「ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険」「ラチェット&クランク」などはすでに以前の記事で紹介したので割愛して、その他の“中国産”のこの時期公開となるアニメ映画をざざっと紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

中国こどもの日MOVIE大戦2017

 

 

 

 

三只小猪2

5月27日公開

三匹の兄弟ブタ達が主人公の3DCGアニメ映画。2015年の劇場版第1作に続いて2年ぶりの劇場版が登場です。ディズニーとか童話の3匹の子豚とは別物なんですが、それを意識して子供向け集客を狙っている感じはします。中国でも「3匹のこぶた」ってメジャーな童話なので。

 

 

 

 

 

 

我的爸爸是国王

5月27日公開

『私のパパは国王!』ってタイトルのファンタジー系3DCGアニメ映画。主人公は女の子で、ポケモンみたいな小型モンスターマスコットが登場したりする感じが子供・・・とりわけ女の子にウケが良さそうな作品です。3Dの質感はけっして質が高いとは言いにくそうな出来に思いますが、全体的に“そういう質感のもの”と観れそうなデザインに落とし込んでる感じが良いです。

 

 

 

 

 

 

摩尔庄园2海妖宝藏

5月28日公開

モグラがテーマのオンラインゲーム出身。摩尔庄园の劇場版第2弾が、なぜかしれっと2017年の今になって再登場!2012年に公開された作品なんですが、リバイバル上映的な感じで新作ラインナップに並んでたりします。そんなのありなのか?ちなみに「1」「3」じゃなくてなぜ「2」なのかも不明。

 

 

 

 

 

潜艇总动员:时光宝盒

5月28日公開

「せんすいかんウーリー」シリーズの劇場版第5弾!これもよく調べたら2015年作品なんですが、しれっとこどもの日シーズンにリバイバル上映作品として再登場。新手の情弱商法みたいだこれ。

 

 

 

 

 

 

超能兔战队

5月28日公開

うさぎ版ケロロ軍曹みたいなアニメ。よく調べたらこれも2015年上映作品。どんだけリバイバル上映するんだよ!どうなってるんだ。各所映画サイトも平気で新作ラインナップに並べるなよ!

 

 

 

 

 

 

龙骑侠

5月28日公開

ヒーロー物3DCGアニメ映画。竜に乗るヒーローみたいなニュアンスのタイトルなんですが、外国向けタイトルがなぜか『Bicycleboy』。まさかと思って調べたらこれも・・・2015年公開作品。当時観てなかったから気づかなかったよ。

 

 

 

 

 

 

嘻哈英熊

5月28日公開

熊の親子が主人公の3DCGアニメ映画。こちらはしっかり今年公開の新作作品。ポスター自体は出来が良さげなアメリカ映画っぽく見えますが、作中のスクリーンショットなんかを観ると、そこまでの上質CGって感じはしません。中国の人気アニメ「熊出没」にもあやかってる感じはします。

 

 

 

 

 

水神娃

5月28日公開

調べてもなぜかこのポスタービジュアルしか見つからない謎の映画。もう公開間近だけど大丈夫か?

水の神様の女の子が登場するっぽいファンタジー型の作品ということは分かるけど、情報量少なすぎ。

 

 

 

 

 

 

功夫小兔侠

5月28日公開?6月1日公開?

28日公開って情報もあったり6月1日公開って情報もあって、よくわかんないウサギのカンフーアニメ。「小兔侠之功夫学校」というアニメシリーズの劇場版みたいな位置づけの作品の様です。デザインなんかは可愛くてセンスを感じるのですが、ポスターそのままのみてくれにはなかなかなっていないのが中国アニメ映画です。

 

 

 

 

 

 

どうも今年の傾向として過去上映作品を新作上映っぽくしれっとリバイバル上映する作戦が実施されているみたいです。今年はやけに数が多いなぁと思っていましたが、こんなトリックがあったのですね。

果たしてこれらの作品で、興行を制覇する作品は一体どれなんでしょうか!?

 

日本人としてはやっぱりドラえもんを応援したいところですが、ラインナップを眺めるとぶっちゃけ結構有利な感じはします。

 

 

 

せんすいかんウーリー パイレーツ・トレジャー [DVD]

中国嫁日記 (六)

ケロリンピック カエル王国危機一髪! [DVD]

 

 

◆関連記事◆

 

【ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険】が中国上映決定。こどもの日の激戦へ挑む!

 

中国こどもの日アニメMOVIE大戦2016!中国で現在公開中のアニメ映画をざっと紹介

 

【STANDBYMEドラえもん】中国における映画ドラえもん大成功と日本映画暗黒期話