「メッセージ」の感想。全体に行き届いた真摯なオーラが魅せる“真面目な面白さ”、見事ですわ。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

評判良さげだったので行ってきました。

 

 

 

メッセージ

を観てきました。

 

 

 

 

ばかうけ(違う)が世界各地にやってくることで話題のSF映画。

 

 

 

 

もちろん中身は全然真面目な作品です。

ちなみに原作の「あなたの人生の物語」は未読のまま観に行きました。

 

 

 

 

 

 

観てきた感想をざっくり一言で言えば

 

 

 

 

 

 

地味ながら誠実で好感触。

 

 

 

 

 

良い意味で真面目で、丁寧な作品でした。

もうちょっと詳しい感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

●やられた!!気持ちいい不意打ち

 

 

 

まず一点、ある内容に関して「やられた!」と思わせる演出がありまして、私はまんまとダマされたというか作品の術中にはまりました。そのアハ体験の気持ちいいこと、気持ちいいこと。

 

具体的にどういうことかはもちろんネタバレになるので、明言はできないのですが、「メッセージ」はある仕掛けが施されている映画なのです。この思わぬ不意打ち体験は映画を観る上での醍醐味の一つと思っておりまして、この一点だけでもすごく好きな作品でした。

 

 

 

 

 

 

●真面目に楽しい。真面目におもしろい。

 

 

映画全体が本当に真面目

事態が事態だけにおちゃらけたジョークの一つも飛び出してはきません。そういった部分でも非常にリアルで、感触として「シン・ゴジラ」を観ていたときの気持ちと非常に近かった気がします。

 

もし、未確認飛行物体が世界各地に出現したら・・・

 

をテーマに、あの国はどういう対応とるんだろう?この国はどういう対応とるんだろう?といったif体験が非常にリアルに描かれていました。『あぁこの国こんな感じになりそう』といった部分が、自然なユーモアとして、真面目な面白さにちゃんと仕上がっているところとか、非常にクールです。

 

 

地道に仕事に打ち込む人たちのカッコ良さが描かれているのも作品自体のテイストと相まって最高!

 

 

また、飛行物体やその中身など無機質かつ異物感などを伴った各種造形もまた見事。冗談みたいな設定を、一切コミカルにならない按配で物語も含めてデザインされきっている部分には感服です。細部にわたって、全体の雰囲気を統一した見事な映画です。

 

 

 

 

 

 

●ストーリー・・・実はバッドエンドにも?

 

 

また話の中身として、非常に悲しい話としても見えるのも印象的

 

登場人物が陥るある運命を思うと、これってかなり辛いよなぁという部分が本作にはあります。その登場人物の心情を思うと、「描かれていることをどう受け取るべきなのか」と、観終わった今も何度も反芻して考え悩んでしまいます。それぐらい、考えさせられる部分がこの映画にはあります。

 

ある切り取り方をすればこの映画はラブストーリーとしても見れるなぁ、と思いまして、すごい壮大な世界の物語を描きながら、並行してすごくパーソナルなミニマムな世界の物語も描いている・・・そんなセンスの良さにもやはり脱帽物だと、しみじみ思います。

 

 

 

こんなすごい絵面なのに・・・。いや、そこがあるからこそ「メッセージ」がキャッチーな映画なんですよね。

 

 

 

 

 

同時期に映画館でやっている作品が「ワイルドスピードICEBREAK」「ガーディアンズオブザギャラクシーリミックス」など、アドレナリン全開な物ばかりなので、興行的にはそっちの方に持ってかれちゃうのかなぁと思うものの、本作も地味ながら真面目で誠実に良い映画です

 

 

少しでも琴線に触れた人は行っておいて損のない映画ですので、あえて「メッセージ」もオススメさせていただきます。本当に良い映画だよ!

 

 

 

あなたの人生の物語

栗山米菓 ばかうけアソート 40枚入

映画秘宝EX映画の必修科目14新世紀SF映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝EX|映画の必修科目 14)

 

 

◆関連記事◆

 

「ガーディアンズオブギャラクシーリミックス」の感想。前回首を傾げた私もこれには完全降伏!

 

「スプリット」の感想。衝撃のラストは“別として”面白い映画だった!?私はこれはアリ!

 

「ワイルド・スピード ICE BREAK」の感想。車に興味ない私も大興奮の大傑作だー!