【ユニコ】のMVを観て思わず楽曲をDL。これ、マジで【ユニコ】の曲じゃないですか。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

水曜日のカンパネラの新たなミュージックビデオが公開となりました。

楽曲だけでなく毎回面白いMVを作ってくれるので楽しみにしております。

 

 

 

 

新曲は「メロス」

モンゴルまで行って撮ってきたんですと。

 

 

5月23日リリースです。

 

 

 

 

 

 

 

で、「メロス」は新曲なんですが、この曲の4日前にもう一本こんなMVが公開されました。

こちらは「ユニコ」

 

 

 

 

 

がっつりアルバムとか買ってるファンではないので、あとあと知ったのですがこちらは新曲ではなく、昨年6月にリリースされたアルバム「UMA」に収録されてる曲なんですと。このMVのおかげですっかりハマっちゃいまして、ひとまずこちらの「ユニコ」をDL購入いたしました。

(Youtubeで動画をあげとくと私みたいな人がお金を出すのです。)

 

 

 

 

 

このタイトルにある「ユニコ」はもちろんあの手塚治虫先生の漫画「ユニコ」

原作はまったく読んだことがないのですが、例によってアニメ映画版が存在するので、それのおかげで少し『ユニコはこんな作品』って知識を持っております。なので歌詞の随所にあるキーワードに、「ああ、これ、完全にあのユニコのこと歌ってるじゃん!」と気づかされました。

 

 

 

 

ボーカルのコムアイさんがユニコが好き、ってことらしいので、なんだかそういった愛も含めていい曲に感じちゃっております。著作権的にどうなんだろうとか気になりはするものの、こういうのは『異種ジャンル間の本歌取り』としてアリだと思っておりまして、万が一許可とかとってなくてもこの程度は問題あんましない派ではあったりします。

 

 

日本語ラップが引用を多用することもあり、日本語ラップをよく聞く分、私が根本的にそういう部分に寛容的に考えているってとこはあるんですけどね。

 

 

 

 

 

「ラップの細道」もダウンロードしました。ライムスの御三方はあいかわらずカッケ―です。

 

 

 

 

 

たまにはこういう記事も書いて、アニメ映画のことしか考えてないってわけでもないアピールもします。

奥さんの事とかも日々考えてます。

 

 

 

ユニコ [DVD]

UMA <通常盤>

マイクの細道

 

 

◆関連記事◆

 

【襲来!宇宙人シリリ】今年のしんちゃん映画のゲスト声優が発表!これは期待!

 

古めの映像っぽいMV地獄・・・いや天国。そしてこれはアニメに使えるんじゃないか説

 

今ハマってます!エレクトロポップバンド「ふぇのたす」が一押し!なんですが・・・