立川駅から北へモノレール沿いを歩くこと5~6分。昨年4月にグリーンスプリングスというwell-beingをコンセプトにした街区がオープンしました。今回伺ってきたのは、そのグリーンスプリングスにあるNYのような雰囲気のダイナー「アンダーザカスケード(under the cascade)」です。

 

 

早速ハンバーガーのご紹介。こちらは「B.L.Tバーガー ¥1,390」です。メニュー名にあるようにベーコン・レタス・トマトをベースにしたハンバーガー。

 

 

ビーフ100%のパティはオーダーが入ってから、ペチペチとパティを叩いて中に空気を含ませてから焼いてくれます。その音が店内に響いて何だか心地いいんですよね。オススメの焼き方はミディアムレアとのこと。表面は焦げ目がつく程度に、中は赤身が残る程度に焼いてあります。なかなかに香ばしいですよ。

 

 

ベーコンはたっぷりと2枚重ねで食べ応えがあります。そこに合わせるハニーマスタードがちょっと多くって、味がそれに引っ張られている感じも。もっとシンプルに味わいたいと言うのが本音かも。バンズはさくっとした歯触りが特徴的です。カット面がちょっと粗いのでもう少し丁寧さが欲しいと言ったら贅沢でしょうか。見た目も大事ですもんね。

 

 

ちなみにランチタイムには、サラダにフレンチフライ、スープも付いてくるので結構満腹になりました。

 

 

ドリンクセットで昔懐かしい気がする「メロンソーダ ¥290」を。うっすら写真のバックに写ってますが、コンテナを積んだ内装やラスティックな仕上げがどこかNYっぽい雰囲気。客席の間も比較的広めにとってあるのでゆっくり寛げますよ。

 

 

ちなみに、グリーンスプリングスは中庭や池など自然が程よい距離感で設けられています。お店だけでなく施設自体の心地よさも伝わってきます。アルコールも解禁になりましたし、今度は昼ビールでも楽しみたいものですね~。

 

 

----- under the cascade -----

 

■住所:東京都立川市緑町3-1 E3 120 GREEN SPRINGS

■TEL:042-519-3077

■HP:-

■食事日:21.6.9

​under the cascadeカフェ / 立川北駅立川駅立川南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3