グルメ


名産地の生牡蠣・焼き牡蠣を食べ比べ!
牡蠣好き、ワイン好きにおすすめしたいスタンディングバー  FAST OYSTERS ファスト オイスターズ 神楽坂 に行ってきました。


 

コメント

 


まずは、6種類の生牡蠣を順番に食べ比べてみました。
食べ比べセットは3P1,580円ですが、6P (各2個)が 2,980円、 9P (各3個)が 4,580円なので、人数が多いときやたっぷり食べたい人にお得!




牡蠣ごとにソースが用意されていて、牡蠣 x ソース x  ワイン のマリアージュが楽しめます!




▶ 北海道 知内 




はまぐりのような、滋味溢れる味わいの牡蠣。
深みのあるトリュフソースがついてきました。




▶ 宮城 東松島 ちちこい




つるっと、めかぶなどの、海藻の甘さを感じます。
コブミカンのような、エスニックな香りもするグレープフルーツソース。




▶ ジョゼミッシェル

やっぱり牡蠣シャン、したくなっちゃいますよねー。




スパークリングでなく、 シャンパーニュが3種類グラスでありました。




▶ 兵庫 室津




綺麗なお水が感じられる生牡蠣です。
タバスコ感覚のペッパーソースをつけて。




▶ 熟成レモンサワー

牡蠣に合わせるように試作を重ねて完成したという、瀬戸内のレモンを3ヶ月漬け込んだ自家製漬け込み酒を強めの炭酸で割っていて、絶品でした。




▶ 岩手 大槌 




シェリービネガーが合う、シルキーでスムースな味わいです。




▶ 北海道 仙鳳趾  




つるんと梨のような澄んだ味わい。
ガスパチョソースを組み合わせます。




▶ 佐賀県 竹崎 岩牡蠣 花美




長崎産まれ、佐賀育ちのミルキーで肉厚の牡蠣は、シンプルに塩レモンで。
お塩はヒマラヤの岩塩でした。




▶ 三陸ワカメサラダ

牡蠣休め、もとい、箸休めにサラダを……




お次は、じっくり焼き上げた焼き牡蠣です!




▶ 仙鳳趾 (焼き牡蠣)




ジューシーさを逃さない、「美味しさのカーテン」がついているのがユニーク。




▶ 大槌 (焼き牡蠣)




地中海を感じる、ヘルシーなオリーブレモンソースで。




▶ 花美 (焼き牡蠣)

お醤油でトラディショナルにいただきました。




▶ 室津の真牡蠣のカキフライ

卵のタルタル、バルサミコなどを煮詰めた特製ソースとともにいただきます。





出来合いでない自家製ソースはかなり上質。




赤ワインを合わせて正解でした。




さっくさくの衣に、しんなりとした牡蠣の身を感じることが多いカキフライですが、こちらは牡蠣の身がしっかりとしているので、とんかつを食べているかのようなボリューム感に感動しました。
これはまた食べたいです。




▶ 長崎県産アジのフライ

牡蠣と一緒に入荷したという、おすすめのフライを。




タルタル&ソースがいたく気に入りました。




▶ 牡蠣の佃煮
▶ 牡蠣のオイル漬け

かなりお腹が満たされたので、こっくり煮詰めた佃煮と、にんにくのしっかりきいたオイル漬けをおつまみに、お酒を楽しみました。
ERがついていない月でも、おいしくいただけて感動です。




スローフードをファストに提供する、という思いがこもった店名だそうです。




17時から19時まではハッピーアワーで、牡蠣とソース、泡の3点セットが1,000円!
近くにいたら行くしかないです!




シャンパーニュをはじめとした牡蠣に合うお酒、個性豊かな牡蠣、合わせるソース、どれもクオリティーが高いのにもかかわらず、肩肘張らずに、カジュアルにいただけるのがうれしいお店でした!

 

FAST OYSTERS 神楽坂店オイスターバー / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

線


【お店情報】 FAST OYSTERS ~ファスト オイスターズ~ 神楽坂
食べログ: https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13210141/
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/3vfzkuw10000/
住所:東京都新宿区神楽坂4-2-1 島田ビル 3F
電話:03-5228-2011

 

ブログテンプレートを使ってみる

 

〓ゆうき〓

 

AD