【Nコン2009】NHK全国学校音楽コンクール参加規程って知ってますか?その1
意外によく知られていないのが参加規程![]()
読んでみると、へぇーっていうのが多かったので、改めて確認してみることにしました![]()
参加資格
小学校児童ならびに中学校、高等学校生徒とします。
(1)1つの学校からは1団体のみの参加とします。
(ただし、本校と分校それぞれの参加は認めます)
1つの学校からは1団体のみってのは、1つの学校から混声と女声の出場とかはダメってことなんですねぇ。
(2)2校合同での参加ができます。
参加団体は「A校 B校」と双方の名前を使用し、同じ都府県地区(予選がある場合は原則として同予選地区内)の2校で、両校ともに当該部門の参加資格が必要です。
少子化のために、2校合同もありです。
平成15年に改められました。
昨年も、全国コンクールに2校合同で出場した学校がありましたね。
注意しないといけないのが、同都道府県内(同予選地区内)の合同参加ってことですね。
(3)「高等専門学校」「中等教育学校等の一貫教育校」「各種学校(学校教育法第134条による)」も上記にならうものとして、生徒の修業年限がわが国の学校制度(6・3・3制)と一致している各部門に出場できます。
最近多い中高一貫校は、通常の6・3・3制に置き換えて考えましょうってことですね。
参加形態
1校または2校の児童・生徒で編成されていれば、学年混合、単一学年、クラス単位、男女混合、男子のみ、女子のみなどは問いません。ただし中学校生徒と高等学校生徒の合同編成といった部門を超えた形態では出場できません。
中高一貫校だからといって、合同編成はできないってことですね。
まあ、6・3・3制に一致している部門しか出場できないわけですから、当然ですね。
歌唱人数・ステージ配置
(1)歌唱人数
指揮者、伴奏者、譜めくりの方を除いて、ステージで歌っていただく人数は、課題曲・自由曲とも、次の通りです。
小学校・中学校の部 / 35人以内
高等学校の部 / 40人以内
人数制限は、現在ではこんな人数なんですね。
少子化でかなり少ない人数で出場している学校もありますが。
やはり人数多い方が見栄えがいいですよね。
ちなみに小学校は、
(初期)15人→(昭和22年)20人→(昭和34年)24人→(昭和42年)26人→(昭和44年)30人
というような変遷があります。(35名になったのはいつかわからなかったです)
(2)入れ替え人数
課題曲から自由曲へのメンバーの入れ替えは、抜ける人数と加わる人数、それぞれ15人まで可能です。
中学校の部で流行っている課題曲混声、自由曲女声をやれるのは、15人までの入れ替えまで、ってことですね。
(3)歌唱人数の定義
小型のパーカッション等で伴奏しながら歌も歌う伴奏者は歌唱人数の中に含まれます。また歌唱しない伴奏者、譜めくりの方は歌唱人数には含まれません。
伴奏者・譜めくりの人は歌唱人数には含まれないけど、伴奏しながら歌う人は歌唱人数に含まれるってことですね。
(4)ステージ配置
審査の公平性を保つため、指定のステージ配置を基本とします。
※各都府県地区コンクールによってひな壇のレイアウト、角度、大きさが違います。詳しくはコンクールごとに定められた会場規定に従ってください。
ステージ配置は基本配置が決まってます。
1列目の指定線から出てはいけない、というルールがあるのですが、今年の高等学校の部の課題曲に限って、
「76小節から83小節にソロ(ソリ)を加える場合に限り、その演奏者は定められた線を越え、前に出て演奏することができます。」
というルールが追加されています。
あと、昨年気になったのが、地方予選と全国コンクールで配置が変わっていること。
中学校の部で、宗教歌を歌う学校がこぞって全国コンクールでサラウンド配置に変わっていたのが気になっていたのですが、どうやらルールにはないので可能なようですね。
このサラウンド配置はNHKの指示だったのかもしれません。
指揮者・伴奏者
(1)指揮者
指揮者は、必ず参加校の教職員、嘱託員、または児童・生徒とします。教職員には常勤講師、非常勤講師を含みます。嘱託員は、小・中・高等学校で教職員経験のある方に限り認めます。
※嘱託員の場合は、申し込み時に証明書の提出が必要です。
これも当然といえば当然。有名指揮者をお金をかけて招待するなんてことはできないってことですね。
あと、何気に生徒でもいいんですね。まあ、生徒の指揮は事実上ないんでしょうが。
(2)伴奏者
伴奏者は参加校の教職員、児童・生徒の他に学校長が承認した方も認めます。
(ただし同じ人が、同一部門の複数校の伴奏をすることはできません)
曲により指揮者、伴奏者が替わること、伴奏者に譜めくりの方1人がつくことは構いません。
平成14年に改められた部分ですね。
伴奏は学校長が承認すれば部外者でもいいってことになってます。
ただ、同一部門の複数校はダメってことで。
ということは、例えば、中高一貫校で中学校の部・高等学校の部で同じ人が伴奏するのはOKってことですね。
細かいですが、曲により指揮者が変わるのは可能なんですね。
『ともしびを高くかかげて』―当時としては異色な感じと、ギターも使用OKな課題曲
昭和49年度・昭和62年度NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲
ともしびを高くかかげて
作詞:岩谷時子、作曲:冨田勲
ともしび手に高く
かかげてみんなで歩いてゆこうよ
そこにはいる心通う友達
それまでの高等学校の部からすると
かなり異色な曲です![]()
歌詞を見ていると、今年の高等学校の部課題曲
「あの空へ~青のジャンプ~」に通ずるような、
"これってホントに高等学校の部の課題曲
"
という感じもします。
どうやら背景には課題曲が難易度が
高すぎるという問題があったようで![]()
小学校は「気球にのってどこまでも」、
中学校は「青空のすみっこ」と
易しめの課題曲となっております![]()
(特に「青空のすみっこ」は特に、
演奏時間が約2分半強とシンプルになっています)
作詞は「恋のバカンス」「男の子女の子」「サインはV」
など多数の歌謡曲や「空がこんなに青いとは」
を手がけた岩田時子さん。
作曲はシンセサイザーアーティストの冨田勲さん。
Wikipediaには「曲中、ギターパートが
入っている」とあるのですが、どこなんでしょう![]()
伴奏はギターも使用可能となっています。
以下、日本放送出版協会発行の楽譜からの抜粋です。
この曲に使用するギターの種類は、
フォークギターが適当と思われますが、
特にそれにはこだわりません。
ただしあくまでもコーラスが主役であって、
ギターはリズムセッションであることを
忘れないでください。
ギターのパートに書かれた譜割りは
単なる1つの目安であって、
必ずしもこの通りに弾く必要はありません。
なお、演奏する時、全員がまったく
同じようなことをするのではなく、
1人は高めのポジション、他の1人は低めのポジション、
1人は分散的な奏法というように
分けた方が幅広い音が得られます。
そのアレンジについては、各自研究してください。
ちなみに、現在のコンクールでは、
電子楽器・マイクなどでなく、
セッティングに時間のかからないものであれば、
ピアノ以外の楽器も使用できるんです、Nコンは![]()
ピアノ以外が伴奏として認められたのは
この曲がきっかけのようですね。
まあ、そもそも伴奏は審査の対象外なのですが。
とはいえ、審査員の心象には大きく影響すると思います。
昭和の香りが漂う課題曲ですが、
これをみんなで歌うと楽しいかもしれませんね![]()
確か、中学校の教科書にも掲載されていたと思います。
友達は 何よりいいものだ
友達が泣いていたら そばにいよう
友達は 誰よりいいものだ
幸せが来たときは 見せに行こう
岩谷さんの詞は、
「空がこんなに青いとは」や「ともだちがいる」
もそうなのですが、キーワードは『友達』のようですね。
友達は大切にしないといけませんね~![]()
(2010.2.21、修正更新)
合唱好きが集まるブログはここ
![]()
にほんブログ村
【番外編】iPhoneに入ってる合唱曲トップ20!!☆7月号
これで3回目のこのベスト10![]()
ちなみに、前回まではiPod touchだったのですが、思いのほか気に入ってしまい、カメラも欲しくなってiPhone変えました![]()
でも、旧型iPhoneなので、早く新型iPhone(iPhone 3GS)に変えたいんです![]()
もうね、慣れるまでは大変だったけど、今ではヒットした理由がよくわかります![]()
手放せない存在です![]()
と、余談はここまでにして、
11位:朝のバス(旭中学校)
12位:海の不思議(旭中学校)
13位:方舟(宮崎学園高等学校)
14位:みかんの花はかおり(山の口小学校)
15位:風になりたい(埼玉栄高等学校)
16位:遙かな時の彼方へと(雀宮中学校)
17位:時は流れても(陽東中学校)
18位:うつくしい鐘が…(島根大学教育学部附属中学校)
19位:虹のうた(根城中学校)
20位:あたまの上に空(城下小学校)
![]()
ある真夜中に(埼玉栄高等学校)
最近、改めてレビューしたこの曲![]()
10位は埼玉栄の演奏です。
また、あした(安積女子高等学校)
この曲は、はじめ聴いたときはどうかな、と思ってた曲なんですが、スルメのように聴けば聴くほど味が出ます![]()
にしても、ピアノのことはよくわからないのですが、ピアノが難しそうです![]()
小さな協奏曲(コンチェルト)(根城中学校)
出ました、根城中学校。ここの演奏は何度聴いても癒されます![]()
もう、この中学校を超える歌声は聴けないんじゃないかと思うくらい![]()
当時の演奏集CDとかあったら、3万円くらい出しても買いますよ、たぶん![]()
レモン色の霧よ(神代中学校)
たぶん、こんなにこの曲を今聴いてる人はいないんじゃないかな、ってなくらいに聴いてますね![]()
なんなんでしょう、聴くと元気が出るんですよね![]()
ある真夜中に(宮崎学園高等学校)
埼玉栄の演奏もいいのですが、私はやはり宮学の方が好みなのでランクも上になっています![]()
宮学中毒ですね(笑)
君は夕焼けを見たか(高松第一高等学校)
この曲も私のiPhoneからは外せない一曲です![]()
私は金賞の女声合唱よりも、ここの混声のテンポと表現が好きです![]()
地球が私を愛するように(旭中学校)
これは名演だと思ってますよ![]()
よくぞ中学生でここまでの演奏に仕上げたな、と聴くたびに感心しています![]()
旭中の演奏がなければ、たぶんこの曲はうかばれなかったとさえ思っています![]()
それほど聴きごたえのある演奏です![]()
青春譜(宮崎学園高等学校)
安定した人気です、私の中で。
やっぱりすごいですわ、宮学![]()
文句のつけようのない演奏です![]()
ラストの「この風を この光を この歌を 忘れない」という部分があるのですが、ここが一番の注目ポイントです。
中盤にも同じフレーズが出てくるのですが、このときの表現とは違います。
青春~朱夏を迎えた(愛という光に出会った)主人公の心象の違いだと思います![]()
それを見事にハーモニーで表現した宮学、大好きです![]()
生きる(宮崎学園高等学校)
この曲は、Nコンの課題曲ではないですが、聴くたびに心がジーンとする曲です![]()
この年の宮学は銅賞だったようですが、初めて混声でのぞんだコンクールとは思えないくらい素敵な演奏です![]()
力強さとやさしさが共存しているような仕上がりになっています![]()
あしたはどこから(宮崎学園高等学校)
トップ3が宮学独占になってしまいました![]()
といっても、この曲は女声時代の宮学です。(かといって宮女でもないのです)
この曲、宮学のためにあるといってもおかしくないくらいの曲ですよね![]()
昨年の青春譜もそうだと思います![]()
ピタッとハマると宮学の演奏はすばらしく映えるんですよね![]()
何度聴いても飽きません。
作曲は例によって三枝さんなので、ピアノが相変わらず難しそうですが、詞とぴったりなのでよしとしましょう![]()
【総括】
まだiPhoneに変えて1ヶ月ということもあって、おそらく接戦だったと思います![]()
根城中学校が意外にランクインしていないのにびっくり![]()
結構聴いてますよ、癒しの歌声の学校なので![]()
「あしたはどこから」は最近意識して聴いてるので、やっぱりか、って感じでしたが![]()
もう一度言います、iPhone 3GSに変えたいです(笑)