クレイのヘアパック「だけ」で髪がサラサラ!シャンプーやリンスはいりません^^ | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

昨日は「クレイと散歩2020 〜オーストラリア編」昼の部でした!


いやぁ、昨日も書いたけど、やっぱzoomの大人数向けセミナーは緊張しますだ・・・

ただ、初日よりは少しは慣れた!気がする

いずれにしても、どうやら私、あんまり緊張してるの伝わらないっぽいです(笑)


セミナーの内容自体は前日と同じく、
クレイ全般についてお伝えしつつ、オーストラリアの【エクリュベージュ】についてご紹介しました


そもそもですが・・・

オーストラリアのクレイを輸入したいだけだったら、わざわざオーストラリアに行く必要はなかったといえばなかったんです

まぁ、仮に相手と直接会うという意味で「商談」だけなら、取引先の方の会社まで行くとしても、奥地にあるクレイの産地まで足を運ぶ必要もない


でもね、それを今回オーストラリアに行って、レンタカーで3日間ひたすらこんな道を運転し続け・・・



途中パンクまでしながら(笑)

↑弟です。ふたりで交代しながら運転し続けました

ただただひたすらに車で走り続け・・・


そうして、産地をご紹介しているのには、理由があります


私自身、クレイを学んでからもしばらくの間、
クレイがどんなところで採られてているのか、産地までの距離感だとか・・・

なんつーの?

一見、クレイそのものの働きとは直接関係なさそうだけど、そういう事がわからなくて、「ぼんやり」してたんです


何が分からなかったのかって言われると、逆に言葉につまるくらい、
何が分からないか分からない状態
とでも言いましょうか?

やっぱり由来とか分からないとどこか得体が知れないっていうか

それこそ言葉にするのは難しいんだけどね(笑)


なんか、産地とか見たり、
「あ、こういうところで採られてるんだ」って分かると安心しない?

単純に産地の写真をぽんと見るだけじゃなくて、それに「付随するもの」ってすごく大事な気がしてるんだよねぇ


もちろん、ブログやメルマガ、ラインアットでも、出来るだけご紹介しています^^

ただ、やっぱりそれだけじゃ伝えきれない事もあって、そういう話をセミナーではお伝えしています

オーストラリアのクレイの魅力が、フランスのクレイと同様に伝わってると嬉しいなぁ


そして、実際、今回のエクリュベージュは、髪を洗うのにめちゃめちゃオススメでね!


昨日は実際にすでにサンプルを手にされているプレミアムのお二人がエクリュベージュで髪を洗った時の感覚についてなどもお話くださいました

「クレイを使った後、シャンプーとかで洗い直したほうが良いですか?」
というご質問をいただくんですが、

エクリュベージュの場合、これだけでOKです!

もちろん、お好みで使ってもいいんだけど、
シャンプーやリンスなしでも、髪がさらさら!!!


これは我が家のチビがエクリュベージュ「だけ」で髪を洗って乾かした後です



プレミアムの方と認定サロンの方には、ひとあしお先にサンプルをお送りしているので、
昨日に引き続き、エクリュベージュでのクレイのヘアパックレポもご紹介しますねー^^

昨日のレポはこちら

横浜市 クレイとアロマの教室 弘中 加世子 さん

ドキドキクレイル・エクリュベージュすごいです! ストレートパーマかけたようにさらさら
東京都 healing-voice-touch 飯田倫子(いいだともこ)さん

ドキドキエクリュベージュクレイでヘアパックをお試し!!
千葉県八千代市 温活美肌エステサロン Étoile de perle(エトワールドペルル)長沢絵奈さん


いろんなタイミングでパラパラとレポが上がるので、もう少ししたら、またまとめてご紹介しますねー^^



---


【現在ご案内中の講座/セミナー/お知らせ】

現在ご案内している講座は、いずれもオンライン講座です


【満席】6/18,6/19「クレイソムリエ®匠」アンコール開催いたします

・【満席】クレイと歩こう2020 〜オーストラリア編〜
 追加開催検討中

・大谷景子による「クレイの科学講座」(メルマガ先行案内予定)
 リクエスト開催調整中

・【受付終了】5月14日(木)/5月28日(木)大谷景子によるクレイソムリエ®講座
 リクエスト開催調整中

・【受付終了】5月18日(月)/20日(水)【クレイdeつなぐ】クレイx東洋医学(追加開催)



プレミアム・クレイソムリエ®が開催しているオンライン講座一覧

【動画講座】セラピストのためのクレイメニュー講座〜サロン・ド・クレイル - salon de clargile

 

YouTube 動画不定期配信中!
YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!


はじめてのクレイ

伝えたいをカタチにする

クレイル誕生への道のり

クレイのメルマガ

クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 


インスタグラム ツイッター

フェイスブック ラインアット

ラインアットのID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。