【満席】6/18,6/19「クレイソムリエ®匠」アンコール開催いたします | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

満席のためお申し込み締め切りました。
ありがとうございます!


またのご案内をお待ちくださいませ^^


---

大谷(おおたに)です

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、5月に「クレイソムリエ®匠」を開催しました!

その「クレイソムリエ®匠」のアンコール開催のお知らせです





・・・と言いつつ、過去記事振り返ると、そういえば、ブログできちんと告知しないまま、満席となっていたので、改めてブログでもご紹介したいと思います!

「匠(たくみ)」とは、皆さんご存知のように、学術、芸術、技術などのすぐれた人に使われる言葉です

クレイを取り巻く環境が大きく変わってきた中で、
「クレイをもっと使いこなしたい!」
「クレイと体の関係についての知識をもっと深めたい!」

そんな方に、さらに知識を掘り下げていただく内容を2日間にわたってしっかりとお伝えする講座

それが「クレイソムリエ®匠」です


実は、この講座は以前、「クレイの種類別講座」として、クレイルの5種類のクレイのそれぞれの特徴と身体を照らし合わせる講座としてお伝えしていたものがベースになっています

当時、クレイの働きと体の働きを結びつける講座はありませんでした

だから、私自身、クレイの事を学んだばかりの頃、なんかモヤモヤモヤっと霧がかかったような状態だったんだよねぇ


たとえば、
「電気バランスを整える」と言われても
「電気バランスってなに?どうなればいいの?」とか

たとえば、
「体の中の水を動かす」と言われても
「水を動かすってどういう意味?」とか

たとえば、
「体のミネラルバランスが大切」と言われても
「ミネラルがどうなればいいの?」とか

たとえば、
「鎮痛効果」って言われても
「薬と何が違うの?」とか

まぁ、挙げればキリがありません

ここでいくつか例を出したけど、私自身の疑問を見てもらうとなんとなーく分かるでしょうか?

自分が「何が分からないか」分からなかったんです^^;

だから、どこから手をつけていいのかわからない😭


そこで、クレイと身体の仕組みを「繋ぐ」講座として「クレイの種類別講座」を立ち上げました

ところで、クレイ・トラスト・リンク協会のテーマは「学びたい、伝えたい、繋げたい」だけど、協会を立ち上げる何年も前から「つなぐ」事をずーっと意識してたんだねぇ


さて、そんなこんなで、クレイについて「?????」だらけの私だったからこそ、クレイが体に対してどんな働きをするのか、
それをクレイの種類ごとにわけてお伝えする講座を作りました

種類別講座では、クレイごとにざっくりテーマを決めてお伝えしました

グリーンイライトは「体の電気バランス」
イエローイライトは「水と波動」
ホワイトカオリンは「皮膚組織について」
レッドイライトは「血液の働きと役割」
ブルーモンモリオナイトは「ミネラル」

血液

もちろん、すべてのクレイに共通する働きもありますが、クレイの種類ごとに特徴を「分けて」分かりやすくお伝えしたんです

この講座をやって良かったな、と思ったのは、それまでクレイの講座を少しずつ見かける機会が増えていたものの、やっぱり「クレイについてだけ」の講座が主流だったのが、

本来なら1番大事なハズの身体に注目する人が増えた事です!

どういう事かというと、クレイが身体を治してくれるんじゃなくて、
身体が自分でバランスを取れるようになるために「クレイが力を貸してくれる」事に注目する人が増えました

花は水をあげないと枯れちゃうよね?
光を浴びないと枯れちゃうよね?

でも、水を吸って、光合成をして、元気に咲くのは花そのものの力なのです!
↑ナニイッテンダ?


「クレイソムリエ®匠」は5回に分けてお伝えしていた講座内容をぎゅーっとまとめて、さらにクレイの種類にこだわる事なく、
それぞれのクレイの「働きによる違い」に、より焦点を当ててお伝えしています





クレイを使うのに万人にとって共通の正解はありません

でも、近道はある!!

そして、遠回りしてゆっくり進みたい人には、その方法も選べます


自分にはどんな方法が合うんだろう?
どのクレイが合うんだろう?

それぞれが自分にあった使い方、好きな使い方を見つけられるようになるために、クレイの働きと身体の働きを掘り下げてお伝えする講座

それが「クレイソムリエ®匠」です!

「正解」を探すのではなく、「心地良さ」「生きやすさ」それを見つけるために必要な情報をお届けします

満席のためお申し込みを締め切りました
ありがとうございます!


日時:2020年6月18日(木)10時〜13時
       2020年6月19日(金)10時〜13時
(合計6時間)

開催場所:オンライン開催(zoom 開催)
(zoomはオンラインを使った講座です。事前に講座の開催案内をお送りしますので、そちらからご参加ください。

講師:大谷景子(クレイソムリエ®主宰/クレイ・トラスト・リンク協会理事)

金額:50,000円(税別)



日程が迫っていますので、お早めのお申し込みをお待ちしています^^