クレイx骨格・筋肉開催しました!クレイを使いこなそう!なんて思わない | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

昨日は【クレイdeつなぐ】の骨格・筋肉でした!


なんとわたくし、写真掲載の可否を聞くの忘れてまして、
取り急ぎ、オッケーだとわかる方のみ顔出しで💦
後で写真差し替えるかもです〜



この講座は古瀬さんの講座ではありますが、協会主催講座でもあるので、
初回と今回は私も同席させていただきました💕


次回からはいずみさんにお任せするかと思いまする

さて、今回、クレイをかなり使いこなしている方ばかりだったのですが、ご質問が多くて

なるほど、やはり
ケースや体調、体質によっての使い分けにみんな悩んでるのね?
そう感じました

つまり、「こういう場合はどのクレイをどこに塗る?」って事です


私自身が【クレイdeつなぐ】シリーズをご紹介しているのも、まさにこの部分を少しずつでも解消してほしいから!


かといって、
私自身、講座に参加したら、全部のクレイをバッチリ!使いこなせるとも思っていません

なんじゃそりゃー!!!


我が家の子供が、よくプリントをやった後に、「答えがないから答えあわせができない!!」と答えを探しておりますが・・・

実際、「健康」には答えはないものという前提が必要になります


説明しますね^^

まず、美容はさておき、体調管理や体質管理、もしくは体質改善などにクレイを使いたい場合、

常に、
答えは自分の中にある

これが大前提なのです

答えがクレイの中にあるわけじゃないし、
ましてや「クレイを使いこなす」のは、どだい、無理な話なのです


自分の中の答えを見つけるためには、
自分を知る必要があります

骨格や筋肉は、体を支える土台の部分です

そこがずれたりゆがむと、当然、不調の原因になる


そこで、まずは骨格や筋肉の仕組みや構造、働きなどをお伝えして、
どんな場合にどんなクレイを使うのが合うのか、

「骨格・筋肉」の講座はここがメインテーマです

クレイだけでなんとかなるものではないけれど、体を整える時にクレイを上手に活用する事で、体が整えやすくなるんだよね


たとえば、ご質問の中で出ていたのが
イエローの肝臓パックで体調が悪くなってしまったケース
↑骨格・筋肉じゃないやんwwって思うかもだけど、まぁ、そこはいろいろ背景がありまして😆


たしかに、内臓パックはイエローをオススメする場合が多くあります

ところが、人によって、イエローが合わない場合もあります


たとえば、脂肪肝の方は、レッドの方が軽くなる!という方が実はかなりいらっしゃいます

一方、イエローで脂肪肝の数値が整う事もある


これいかに?!

実は、クレイを使う事での体調や体質の変化は、人それぞれ本当に違います


筋肉痛に、グリーンを使うか?レッドを使うか?
↑骨格・筋肉に話が戻ったww

体質や筋肉の質によって合うクレイが違う場合があります

どっちが悪いというわけでもなく、どっちの方がより「本人が」変化を感じるか?っていう事よねぇ


クレイソムリエ講座では、まず、安心してクレイを使ったり活用したり出来るように、
クレイの構造や歴史などなど、クレイの基本的な事についてお伝えしていますが、

それだけじゃ、やっぱり使いこなすのが難しいという方は、体についての知識が必要な場合があります

そのために必要な内容をお届けしているのが、
【クレイdeつなぐ】シリーズです


体について知ったから「答え」を出すわけじゃなく、
「ヒント」や「考え方」の方、つまり、知識をツールとして手に入れてほしいのです!


たとえば、講座に参加したり勉強しなくても、感覚だけで使いこなしている方もいらっしゃいます

本人が良ければそれで良し^^

ただ、それがどうしてなのか?納得がいったり、説明が出来るかどうか?というと、そこに知識が必要になってきます


そして、クレイの変化やクレイによる体調の変化も、「結果」ではありません

たとえば、クレイを使うと「具合が悪くなった」

これを結果と捉えるか、「なぜ自分は具合が悪くなってしまったのか?」ヒントとして考えられるか

そこでその後が大きく違ってきます


そのために、ある程度体についての知識が身についていると、
「あ!私はこういう体質だからこのクレイでこういう変化が起こったのかな?」
と考える事が出来るようになる

そうすると、次回クレイを選ぶ時の参考にもなります


まずは、「知る」

クレイを知る
自分を知る

そのうえで、どうやって生活に取り入れていくかという部分になってきます


よくよく考えてみてください!

自分のことは自分が一番知っているはずなのです

昨日何を食べたのか?
今日は寝不足だったなぁ
仕事のストレスが溜まっているかも?
今、生理中だ!
昨日はハードはスポーツをした!

これ全部体調に関係しています

もともと疲れやすい人、
ゆったり過ごしたい人、
アクティブに活動してないと落ち着かない人・・・

いろんなタイプの人もいて、これもクレイの変化に関係してきます



で、さっきの話、

「肝臓パックにどのクレイが良いですか?」
「筋肉痛にどのクレイが良いですか?」

と私が質問を受けた場合、

「内臓パックはイエローを使う方が多いですよー」
「グリーンを使う方が多いですよー」
という返答は出来る


でも、実は、自分が一番、自分自身を知っているはずだから、
こういう場合はこのクレイ!というパズルを最終的に完成させるのは、自分でしかないのであります


このパズルピースかな?
あたりをつけて、ハマる場合もあれば、合わない場合だってある

ハマらなければ、違うピースを探します



【クレイdeつなぐ】シリーズは、
まさにそのタイトルのとおり「つなぐ」ために必要な情報をツールとしてお渡しして、
そして、そこからさらに発展させてほしいなぁ、と思いながらお届けしております^^


「クレイを使いこなそう!」

そう思うのではなく、

クレイとどうやって上手に付き合っていこう!?

そのために、知識や情報が必要な方々に、お届けしたいなぁ、と思ってお伝えしております

次回の【クレイdeつなぐ】は

東洋医学というのは、医学というより、「考え方」だなぁ、というのが私の捉え方です

そこにもクレイと上手に付き合う為のヒントが数多くあるので、必要だと思う方は、ぜひご参加くださいね♪

残席は1席のみです^^



【現在ご案内中の講座/セミナー】

【福岡/大阪/東京】もっと知りたい!!ボタニカル(植物)&ミネラル(鉱物)全国セミナー

坂田まことさんとの夢のコラボセミナー。
前回の東京でのコラボセミナーが大好評だったので、
あらためて各地を一緒に回る事になりました♪

スキンケアについてまとめて聞けるまたとないチャンスです。
次回開催は、10月12日(土)福岡です!

福岡のみ、ハニーテラスさん主催となりますので、お申し込みリンクはこちらです

お会いするのを楽しみにしています!


【残1】9月7日(土)【クレイdeつなぐ】シリーズ「クレイx東洋医学」
日本に古来から伝わる東洋医学
「症状から読み解く医学」の考え方を学ぶ事で、クレイの変化やパック後の体の反応から、体を知る「手がかり」を掴む事が出来るようになります。


・【認定サロン開講記念企画】10セット限定ご案内
セラピストのためのクレイメニュー講座
〜サロン・ド・クレイル - salon de clargile

【完売】ご案内終了しました




YouTube 動画毎週木曜配信中!

どのクレイを選んだら良いのか、迷っている方が少しでも気軽にクレイを使ってくれると良いなぁ、と思ってお届けしています^^

↑こちらからそのまま再生できます!




ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー


思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に800名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています

お近くのクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話
全13回のシリーズ記事でお届けしています




facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
 


2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。