【起業】人付き合いにおいて、何を大事にしますか? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

ここ数日、吐きそうなくらい忙しくて、
ブログの更新がなかなか出来ずにジレンマ・・・

私自身、書く事で自分の想いを人に届けられて、
自分自身を見つめ直す事にもなるし、
なにより、基本的に書くの好きだからね(笑)

書けないって辛い!!😭



さてさて、

先日、料理家で起業家でもいらっしゃる平井一代さん
かずよさんのご紹介のみきさんと
銀座でランチをしてまいりました!

私の隣が、かずよさん
後ろが、みきさん


この時に話題になったのが、
「人付き合いにおいて、何を大事にするか?」

人それぞれ価値観は違うけれど、
私自身が最近感じている事は、

「損得で付き合う人」
「依存や被害妄想の人」

不思議なくらい、そういう関係が断ち切られております

自然と必要な人が寄ってきて、
去る人が去る状況ができてるみたい

もちろん以前からそういうのはあったけど、
ここ最近、めちゃめちゃ顕著なのよね


その中で、
私と付き合うのを「得」だと思って寄ってくる方もチラホラいらっしゃいます

まぁ、ありがたいことですけど(笑)

頭の上に計算機が見えてるよぉ(爆)

私自身、損得勘定は・・・あります

「ない」と言いたいところだが、
私、損得勘定もあるし、
嫉妬も妬みもあります

「こうありたい」という想いのもとに行動しているので、
あんまりそれで判断基準が狂う事ないけど、

あるものは、普通にある!

だから、人と付き合う時に多少の損得そろばんをはじいてしまうこと、
その事自体はそこまで悪いと思わないんだよ

そんなもんだから、しゃーない

ただね、考え方の「基準」が「損得」になっている人は要注意

得だと思うと寄ってくるけど、
もっと得だと思う人を見つけると、平気で動くから

だから、「信用ならない」のです


そして、依存や被害妄想の方というのは、
勝手に思い込みが激しくて、
私への期待値が高い方、です

勝手に期待されても困るっちゅーねんw


どちらにも共通して言えるのが、
良い時は、めっちゃ寄って来るのに、

「違う」となったら、ものすごい攻撃体制に入るって事

無視してくれたら良いのに、
蹴落そうとしたり、
あからさまに批判してきたり、

「イジワル」すんだよ

だから、あんまり長くお付き合いができそうにない方は、
多少の距離感は持って接するようにしてます

人間関係においても「縛る」状況を作るのは避けたいと思ってます

私も、来るものは拒まず、去るものは追わずでいたいから、

相手に対して、入り口も出口も、しっかりオープンにしておきたい


そして、私が人付き合いにおいて、何を大事にしているかというと、
あまりにも漠然としてますが・・・

好きか嫌いか、です(笑)

好き嫌いったって、まぁ、いろいろだけど
なんかあるじゃん?

雰囲気が好きとか、空気感が好きとか

これは説明が難しいね…

私はベターっとウエットな感じが苦手かも

そして、自分をしっかり持っている人がいい

私の意見に無理に合わせる人より、
私と意見が違っていても、お互い尊重しあえる関係を築きたいよね

「えええ?!それおかしいじゃん?!」とか、
自分の意見の正しさをゴリゴリ押してこられると、
ちょっとアキマヘン

あ、本当におかしい時はおかしいと言ってもらえる方が嬉しいが
↑どっちやねんww


これまでにも、私をなんとか自分の傘下に置こうとしたり、
コントロールしようとしたり、
過度な期待を勝手にもたれて、勝手に失望されちゃったり、

そういう事ってありました

私、こう見えて、けっこう傷つきます

「嫌われる勇気」なんていうけれど、
そんなもの、持ってない!(笑)

嫌われると、ふつうに悲しいです

ただ、それに振り回される自分が好きではないので、
「しょうがない」と思うようにして、
時間とともに少しずつ整理していく

というのが、私のやり方です

あるものをない事にはできないっすからねぇ

という事で、平井さんたちとの話は、

人間関係についてだけじゃなく、
母親業と仕事の両立についてとか、
まぁ、かなり多岐にわたり・・・

つまり、くっだらない話もたくさんしたわけだけど、

かなり良い刺激をいただいて帰りました!

平井さんは料理家として活躍してるだけじゃなく、
広告代理業や、レンタル会場など、幅広く経営されてます

今、ちょっと私が吐しそうなほど(笑)慌ただしいので、少し先になるとは思いますが、

千葉でクレイ絡みのイベントをさせていただく事になりそうですー

その際には、またご案内しますね!


ちなみに、平井さん、バッサバッサと「斬り捨てごめん」タイプです(笑)

「(なんちゃって)武士道」を大事にしている私としては
↑え?知らんかった?いろいろ私なりの「武士の掟」があるのです

平井さんの武士精神、けっこうツボです(笑)


今日はもう1回くらい記事あげたいなぁ…



2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。

---

ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に600名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています

 

facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから


今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪