【起業】すごい仕事量をこなしていますね! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

時々、
「大谷さん、すごい仕事量をこなしていますね」
と言われる事があります

そうなの!

私、すごいの!!

マイッタカ!?

というのはウソで・・・(笑)

私、そんなにガツガツ働く方でもありませぬ

それにね、自分はすごい!みたいな事をよく書いてたり、
カリスマっぽくしてる人をたまに見かけるけど、

実は、誰でもできる事を重ねてるだけだと私は思ってる
↑あ・・・言っちゃった・・・


要はね、慣れてくると、いろんな事が見えてくるから、

押さえるポイントがわかってくるし、
切り捨てて良い作業も見えてくる

そして、早く作業をする事が出来るようになるからです


よく「俯瞰(ふかん)」って言うけど、
これもその一つだと思う

優先順位とか、片付ける順番とかがわかるようになると、

作業として片付けられたり、
気持ちに流される事が少なくなるんだよね

・・・て!

これ書いてる今、春休みのバタバタMAXで、
あまり作業が進んでおらず、
めちゃ説得力ないが^^;

時間ばっかりはね・・・
無いものは、どうにもならない
↑言い訳かーい

それでも、ある時間内で少しでも作業するっていう事は
そういう事だと思います

と言われてもピンと来ないかもしれないけどね


たとえば、料理
(また料理の例えっす!)

私自身、スーパー主婦でもないし、
そんなにサクサクご飯を早く作る方ではないけれど(笑)

料理の上手な人って、結局は「段取り」だと思うわけです





特に子供を見ていると思うわ・・・

子供達の手順の悪さって・・・😱

たまにご飯作るのを頼むと、
まどろっこしいの(笑)

一個一個の作業のたびに、レシピを確認する

そして、

「醤油どれくらい入れるっけ?」
「いちょう切りってどういう形?」
「水から入れるの?沸騰してから?」

と、そんな感じ

さらに、おかずが出来上がってから味噌汁作ったり、
料理盛るのに、皿を出してなかったり・・・

平行して作業ができないから、
全体の時間がものすごーくかかってしまいます

慣れてないから、全体像が見えなくて、

一個ずつの目の前の作業を
一個ずつ確認しながら進めてしまう


しかも、いちいちわからないところが出てくるから、
都度調べたり、考えたり、
とにかく時間がかかる

それで、途中で嫌になっちゃったりして、
「もう!わかんない!」とか機嫌悪くなったりしてる(笑)

作りながら片付けとかしないから、
料理の後の台所はごっちゃごちゃ


あ!!!

決して、皆様の事をまどろっこしいと思ってはいません(笑)

でも、仕事もそういう事なのです

ちょこっとしか時間が空かない時とかしょっちゅうあるし、
細切れの時間に作業を進めるのって、疲れるよねぇ

よくわかります


でも、
「5分だったらこれが出来る」
「30分あったら、これが出来る」


っていうのがあらかじめ分かっているので、
迷いが少ないのよ


だって、5分って、
「あー、どれからやろう・・・」って思ってると、
あっという間じゃない?(笑)

何も出来ずに終わる事だってある

でも、その5分で作業ができるとなると、
1日に5分が何回かあるなら、ずいぶん違いが出てきます


さらに、時間だけじゃなくて、量で考えても、
いくつか作業があったら平行してやったりする事も
出来るようになります

要は、慣れ、なのです


・・・んじゃ、どーすりゃいいの?


では、お聞きします^^

高校生の子供に、
「手際よく料理するにはどうしたら良い?」と聞かれたら、
なんてアドバイスしますか?


結局ね、まずは作って見て、
全体の流れを一度わかるしかないと思わない?


出来るところからやってみるしかないんだよ

だから、プレミアムのみんなには、チェックリストを勧めたりもしてます

普段から、やる事をちょこちょこ見るクセをつけておくと、
ちょっと時間が空いた時に、

「今ならこれが出来る」ってすぐに浮かぶからね


仕事って、作業する順番もすごく大事だし

なんでもやりゃいいってもんでもなくて、
優先順位も大切です



ただ、優先順位ばかり気にして、
5分で終わらせられる事を終わらせないなら、

出来る時に出来る事を一個ずつ片付けると、
ちょっとずつ進むのも事実



あとね、たとえば大会社の経営者なんかも、
必ず、売り場とか現場での
現場実習とか経験するじゃない?

どんな小さい作業でも、
やった事ないのと、
やった事あるのとでは、全く違うから、

優先順位も大事だけど、何でも要領よくこなすだけじゃなくて、

とりあえず全部やってみるという経験自体が
すごくすごく大事だし、その後活きてきます




結局ね、
やる事をやってるうちに、

見えてくるものもあるのであります^^

すごい仕事量をこなす事を目指すより、
出来る事を一個ずつ進めていく


そして、優先順位については、

たっぷり時間がある時とか、
余裕がある時に、

時間を取って考えていくようにする

↑これも必ずやらないといけない事です


この両方を大事にしていけば、
必ず前に進みます^^


一番どうにもならないのは、
時間や量にこだわって、

何もやらないこと

何もやらないと、何も変わらないです

まぁ、ストレスに感じて嫌になっちゃうのも困るので、
そこは、何をやるにも楽しさを見つけてやっていく

これも大事ですよー




無料メールセミナー始めました♪

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい!  そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に500名以上のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています



インスタグラム
インスタグラムのフォローはこちらから

【ハッシュタグキャンペーン開催中!】
#クレイル #clargile いずれかのハッシュタグを付けて素敵な投稿をしてくださった方、毎月抽選でクレイルプレゼント!


ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです


10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)

【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています

全国のクレイソムリエ®パートナーがクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定ははこちらから!

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています


今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪