こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)m


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

 

 ↑新刊発売スタートしました!

ネット書店さんへのレビューもほんとにありがとうございます(*´˘`*)♡ 

めちゃめちゃ嬉しいです!



※※※※※


まずは昨日の~
 


やみつき明太ペペたまの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 

地味な見た目ですが、めちゃめちゃ美味しいおすすめレシピですよ~





さてさて、そんな今日は土用の丑の日♪という訳で土用餅におすすめなレシピをいくつかレシピ付きでご紹介しますね(*´˘`*)♡ 







白玉クリームあんみつ❤️
(材料)3~4人前ぐらい♪
(プレーン白玉)
・☆白玉粉 ── 100g
・☆絹ごし豆腐 ── 140~150g
(抹茶白玉)
・▲白玉粉 ── 100g
・▲絹ごし豆腐 ── 140~150g
・▲抹茶パウダー ── 小さじ2
(寒天)
・◯水 ── 600ml
・◯寒天パウダー ── 4g
(トッピング)
つぶ餡 抹茶アイス 缶詰めみかん 
缶詰めさくらんぼ 黒蜜 きな粉 
(作り方)
あんみつ用の寒天を作る♪
鍋に◯を入れよく混ぜたら中火にかける。時々混ぜながら沸騰してから1~2分煮たら、バットに流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やし固める。しっかり固まったら包丁で四角く切っておく。
豆腐白玉を作る♪
☆をボールに入れしっかり捏ねる。
8等分に丸めたらたっぷりのお湯を沸かしたお鍋で湯がく。浮き上がってきてから1~2分ぐらい、しっかり湯がいて下さいね。湯がけたら氷水にとり冷やす。
抹茶白玉も同じように作る♪
器に寒天をたっぷり盛り付け、豆腐白玉やみかんやさくらんぼ、アイスクリームとつぶ餡をアイスディシャーで盛り付けたら出来上がり♪
 






トトロのデコ白玉団子❤️
(材料)4本分♪
・白玉粉 ── 200g
・水 ── 180ml~
・黒すりごま ── 適量
・抹茶パウダー ── 適量
・ブラックココアパウダー ── 適量
(作り方)
白玉粉に水を加え耳たぶぐらいの固さに捏ねる。4等分して、それぞれすりごまと抹茶とココアパウダーを加え捏ねて色付けする。大中小トトロとまっくろくろすけに成形して、小さくカットしたクッキングシートにのせる。
大トトロに葉っぱも乗せて♪
パーツを引っ付ける場合はごくごく少量の水をつけてみて下さいね♪
たっぷりのお湯で薄い色から湯がいていく。浮き上がってから1分ぐらい♪あっという間に湯がけますよ~
冷水にとり冷やしたら、軽く水分を拭き取り顔を描いていく♪ブラックココアパウダーを水で溶かした物や、チョコペンでも良いですが、今回は茶色のアイシングカラーを使ってみました♪
爪楊枝やストローを使って♪
好みで竹串に刺しても♪

 





デコ白玉で3色団子🍡💕
(材料)6本分♪
・(いちご白玉)
・白玉粉 ── 50g
・いちご ── 正味50g(3粒)
・(抹茶白玉)
・☆白玉粉 ── 50g
・☆抹茶パウダー ── 小さじ1
・☆水 ── 50ml
・(白黒白玉)
・◯白玉粉 ── 50g
・◯水 ── 50ml
・ココアパウダー(ブラック) ── 適量
(作り方)
いちご白玉を作る♪
ボールに白玉粉を入れ、ヘタを取ったいちごを加え潰しながらしっかり捏ねる。
白い粒々がなくなるまでしっかり捏ねて下さいね♪緩い場合は白玉粉を、まとまらない場合は水で調節して耳たぶぐらいの柔らかさに仕上げて下さい。
抹茶白玉を作る♪
☆を全部ボールに入れしっかり捏ねる。
白黒白玉を作る♪
◯をボールに入れ耳たぶぐらいの柔らかさになるようしっかり捏ねる。
小さじ1ぐらい取り分け、ココアパウダーを練り込んで黒く色付けする。
それぞれ豚と蛙とパンダに成形する。
耳や鼻などのパーツは引っ付ける部分に少量の水をつけるとしっかり引っ付きます。爪楊枝で目や鼻を下書きしたら、少量の水で溶いたココアパウダーで濃いめに書く。
たっぷりのお湯で1色ずつ湯がいていく。
浮き上がってから1~2分ぐらいしっかり湯がいたら、冷水に取り軽く水分を切って、3色団子のように串に刺したら出来上がり♪
白玉自体には味が付いてないので、餡やきな粉や黒蜜を添えて召し上がれ~
 




土用の丑の日は土用餅と鰻を食べて暑気払い!

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡




さ~て、今日は昼前から次男のリーグ戦なので今から応援行ってきま~す〜(((((((っ´Ι`)ノ

帰りにしじみ汁のしじみ買って来ないと♪

鰻はお義母さんから頂いちゃった❤️





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



イベントバナー








ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)