意外と簡単~♪デコ白玉で3色団子♪

こんばんは~♪

昨日は予定通り阿波市マラソンの親子の部で3男と一緒に2㎞ほど走ってきました(*´艸`)キャ

なんとか歩かず完走はしましたが、最近かなりの運動不足やったので結構筋肉痛(汗)
しかも朝起きた時より今の方が痛い……
時間差でやってくるのはやっぱり歳だから(^^;?

暖かくなってきたし、もうちょっと身体動かさないとね(汗)

さてさて、そんな今日のおやつに作ったのは春らしい3色団子❤
最近インスタでよく見るデコ白玉で豚ちゃんパンダちゃん蛙ちゃんの3色にしてみましたよ~

見た目少し難しそうかもしれませんが、白玉団子ってかなり成形しやすいので思ったより簡単ですよ(*´艸`*)ァハ♪

色付けはいちごと抹茶とココアを使ってるので、子供ちゃんにも安心です❤

白玉自体には味が付いてないので好みの餡や黒蜜などでお好きな味に♪

もっちもちでとっても美味しい3色白玉団子♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯6本分♪
・(いちご白玉)
・白玉粉 ── 50g
・いちご ── 正味50g(3粒)
・(抹茶白玉)
・☆白玉粉 ── 50g
・☆抹茶パウダー ── 小さじ1
・☆水 ── 50ml
・(白黒白玉)
・◯白玉粉 ── 50g
・◯水 ── 50ml
・ココアパウダー(ブラック使用) ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



いちご白玉を作る♪

ボールに白玉粉を入れ、ヘタを取ったいちごを加え潰しながらしっかり捏ねる。
02



白い粒々がなくなるまでしっかり捏ねて下さいね♪

緩い場合は白玉粉を、まとまらない場合は水で調節して耳たぶぐらいの柔らかさに仕上げて下さい。
03



抹茶白玉を作る♪
☆を全部ボールに入れしっかり捏ねる。
04



いちご白玉と同じように固さを調節して耳たぶぐらいにして下さい。
05



白黒白玉を作る♪
◯をボールに入れ耳たぶぐらいの柔らかさになるようしっかり捏ねる。
06



小さじ1ぐらい取り分け、ココアパウダーを練り込んで黒く色付けする。
07



それぞれ豚と蛙とパンダに成形する。
08



耳や鼻などのパーツは引っ付ける部分に少量の水をつけるとしっかり引っ付きます。

爪楊枝で目や鼻を下書きしたら、少量の水で溶いたココアパウダーで濃いめに書く。

(ブラックココアパウダーの方がしっかり黒いですが、なければ普通のココアパウダーでも❤)
09



たっぷりのお湯で1色ずつ湯がいていく。
浮き上がってから1分ぐらい❤あっという間に湯がけますよ~
10



冷水に取り軽く水分を切って、3色団子のように串に刺したら出来上がり♪

白玉自体には味が付いてないので、餡やきな粉や黒蜜を添えて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
 



今回は盛り盛りつぶ餡で(*´罒`*)ニヒヒ♡



自然な色ですがしっかり色付いてなかなか可愛く仕上がりました❤



お花見にもぴったり.。.:*♡





可愛くてついつい色んな確度から激写❤



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡



昨日のやる気満々な3男❤





3人とも最後まで走りきり頑張った後は~



参加賞のたらいうどんを頂きました(´ڡ`❤)
疲れた身体につるつると美味しかったです♪


来年も走ろうね~



(お知らせ)
いつも沢山取り上げて下さってるレシピブログさんのくらしのアンテナで、またまた沢山取り上げて下さいました♪


▼掲載レシピ
『旨味た~っぷり♪塩こぶとツナと色々きのこの炊き込みご飯♪』
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/15631591

▼掲載記事
簡単なのに大絶賛!ツナ缶を使って炊き込みご飯を作ろう♪
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105671

▼掲載レシピ
『あのデンマークチーズケーキ風♪熱々チーズマドレーヌ♪』
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/15759275

▼掲載記事
ホットケーキミックスで簡単!アイデア満載「マドレーヌ」レシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105774





▼掲載レシピ
『これ美味しい♪冷凍うどんが大変身!!ナポリタンうどん♪』
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/14413298

▼掲載記事
冷凍うどんで!簡単もちもち♪パスタ風うどん
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105708

▼掲載レシピ
『今日は猫の日♪ぷにぷにサックサク~な肉球クッキー♪』
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/15865581

▼掲載記事
にゃんともかわいい♪猫モチーフのスイーツレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105799



良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤









(しゃなママごはん2の訂正について)

P75「アレンジいろいろレアチーズアイスクリーム」
こちらの作り方5
(誤り)冷蔵庫でもう1時間冷やし固める。
⬇⬇⬇
(訂正)冷凍庫でもう1時間冷やし固める。


ほんとにほんとに申し訳ありませんが、レシピ本をお手持ちの方は訂正どうぞよろしくお願いいたします。


(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m









お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 



しゃなママさんのお料理をもっと見る