自分を大切にできる問い | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

 

 

 

北川菜摘です。

 

 

 





 

 

「周りと話が合わないなぁ」

「今まで仲良かったのに最近会わなくなってきたなぁ」

「なんか違う気がするんだよなぁ」

 

 

 

変化のタイミングで

そんなふうに思うことってありますよね。

 

 

 

 

 

 

人はどんどん変化していくもので

その変化が起きるにつれて

 

今まで好きだったものが合わなくなったり

今まで普通だったことに違和感を感じたり

今まで何も思わなかったことに興味を持ったりするものです。

 

 

 

 

 

 

 

良い変化であろうが

(一見)悪く見える変化であろうが

 

 

どんな変化も

あなたがあなたらしく幸せに生きるために起きていて

 

 

変化していくということは

生きている以上避けられない流れですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも変化のときは

色んな感情がでてくるじゃないですか。

 

 

特に環境が変わるときは

 

周りを置いていくようで申し訳ないなとか

距離ができてしまって寂しいなとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで大切になってくるのが

 

 

 

「私はどうしたいの?」

 

 

という自分に対する問いかけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この「自分を大切にするための問いかけ」

みたいなものがないと

 

 

 

人は簡単にその環境に溶け込もうとしてしまいます。

 

 

 

 

 

本当は望んでないのに

無理にそこに馴染もうとしたり

 

 

 

本当は嫌なのに

無理して合わせようとしたり

 

 

 

本当は出ていきたいのに

あたかもそこが大好きなフリをしたり




とにかく自分を抑えようとしたり




今までの自分の考えを(もう好きじゃないのに)採用しようとしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれを続けてしまうと

 

 

当たり前だけど

 


無駄なエネルギーを消費するので

めちゃくちゃ疲弊したり

 

自分への不信感がつのって

何が本音かわからなくなってしまったり

 

やりたいことができなくて

無意識に周りに当たってしまったりと

 

かなりの弊害が起きてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

もうあなたに合っていないのに

無理してそこにい続けようとするとどうなっていくかと言うと

 

 


 

だんだん

自分が間違ってるような気がしてきたりもするし

 

自分がうまくできてないのかと思い始めて頑張るんだけど

 

 

 



その頑張る方向が間違っていたり

そもそも自分らしくない生き方になっていくので

うまくいきにくいし

 

 

 

 

その方向に進むべき人ではないので

(いずれそうなるとしても今じゃないとかもある)

 

 

 

やがて

身体を壊すとか

どうしようもないトラブルが連発するとか

 


強制終了が起きやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

強制終了もそれはそれで

 

あなたがあなたらしく生きるために起きる修正なので

いいといえばいいのだけど

 



 

早い段階で違和感を無視せず

本当に望む環境に身を置いていれば

 

 

もっとショートカットできるし

スムーズに人生の流れに乗れます。

 

 

 

 

 

 

なにより

自分自身を大切にしながら


本当に望む環境に身を置けるようになっていくんですよね。




すっごく楽になります。



 

 

 

 

もしあなたが

今の環境に悩んでいるなら

 

 

 

「私はどうしたいの?」

 

 

この問いかけを

してみてくださいね。

 

 

 

 

 

自ずと答えが見えてきて

身を置くべき環境がわかってきますよメロンパン

 

 

 

 

 

 



私はいまここが

めちゃ幸せだなぁと感じますデレデレ

 

 

 

 

 

 

こちらも参考に↓

 

 

 

 

 

 

 

北川菜摘

 

 

 

 

ランニングこんな記事もあるよランニング

 

流れ星怒らない5つのポイント

流れ星奥平亜美衣さんとの4日間

流れ星うまくいったやり方から捨てた経験

流れ星素敵なフォロワーさんが亡くなりました

流れ星【20歳の自分へ、30歳の自分より】

流れ星今日、どうやらインドにいたようです。

流れ星【第2回 究極の自分に出会う撮影会】メイキングお写真♡

 

 

 

 

 

ロゼワイン公式LINE登録特典シャンパン

 

無料動画を3本プレゼント中!

 

 

「とても参考になった!」
「何回も聴きます」
「やりたかった事が浮かびました」


などの感想を頂いてます。

 

 



ジンジャーブレッドマンPart1. 基本のタイプ診断
→まずあなたの現在地を把握する診断をします

ジンジャーブレッドマンPart2. 3つのタイプと12の特徴
→あなたのステージによってタイプは変動しますが
 特徴を知っておくとどのステージでも応用可能♡

ジンジャーブレッドマンPart3. タイプ別の具体的行動とコツ
→あなたのタイプに合わせた行動で
 望む人生へシフトしていきましょう♡

  

 

公式ライン限定で無料公開中。

ぜひ登録してプレゼントを受け取ってくださいデレデレ

 

 

友だち追加

@678hinuc

 

 

自然に自分と向き合えるLINEマガジンも

ゆるく発行してます~。


 

オンラインショップ

 

 

ピンクドーナツSNS総合リンクはこちらドーナツ

 

 

著書はこちら 

 

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

アメリカ時代の言葉の記録 

 

思い付きやブログのシェア