そんなこと言ってたら何もできない | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

北川菜摘です。

 





 

先日の航空機事故に備える記事を

インスタとFacebookにも投稿したところ

 

 

過去イチで

本当にたくさんの友人やフォロワーさんがシェアしてくれて

 

多くの方に見ていただくことができました。

 

 

 

 

 

シェアしたりコメントくださった方

本当にありがとうございました。

 

 

 

 



 

 

でも実は

 

 

あの投稿をするのに

やっぱり迷いもあったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私は退職してから5年経っているので

現役時代の記憶も確かではないし

 

マニュアルはしょっちゅう改訂されるので

以前の正解が不正解になることだってあります。

 

 

 

 

 

 

現役で活躍している航空会社の方々の方が

もちろん知識は詳しくて正しいし


 

現役の方や私よりよく知ってる方がいたら

気分を害するかもしれないし

間違いを指摘されるかもしれない。

 

 

 

私が思うことが

本当に正しいかどうかなんて

わからないわけです。

 

 

 

 

 

 

でも

 

そんなこと言ってたら

何もできないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

現役の方の方が知識は正しいけど

現役だからこそ公の場では言いにくいこともあります。

 

 

 

 

多少間違っていたとしても

見てくれる人は

次回飛行機に乗る際に

意識が変わるかもしれません。

 

 

 

 

 

すでに知ってる人もたくさんいるかもしれないけど

この情報が知りたい人もいるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今の自分にできることを

今の自分ができる範囲でやる」

 

 

 

これが自分らしく生きるためには必要不可欠で

 

 

 

私にできることは

乗客として何ができるかをシェアすることで

より安心安全に飛行機に乗れる人を増やすこと。

 

 

緊急事態が起きたとしても

1人でも多くの方が助かるように協力すること。

 

 

 

 

 

そして

 

 

やりたいなと思うことがあるときや

行きたいなと思う場所があるときや

会いたいなと思う人がいるときに

 

「危ないから、不安だから」

という理由で諦めてしまう人を減らすこと。

 

 

 

望みを叶えることができる人を増やすことです。

 

 

 

 

 

 

そう思うと

 

いちいち私のエゴめいた小さな思考を

優先させてはいけないんですよね。

 

 

 

 




 

 

結局エゴというのは自分じゃないんです。

 

 

 

 

人にどう思われるか

→人がどう思うか

 

こうしなければいけない

→こうしたら人が認めてくれる

 

これをやるのが怖い

→これをやったら人に嫌われる

 

 

 

 

このように、自分のエゴの思考というのは

すべて自分以外の他人や親や社会的常識からきています。

 

 

 

 

 

 

 

その自分以外(他人や常識)の

外側の正解を優先していると

 

自分がどうしたいかということが

どんどんわからなくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

それでは

自分を大切にしているとは言えませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたも

 

何か伝えたいことがあったり

 

自分にこれならやれるかもと思ったり

 

やってみたいと思えることがあったら

 

 

 

 

 

エゴの声を優先させず

あなた自身の声を大切にしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

他人や社会的常識など

エゴの声を優先していたら

他人や社会を優先して自分をないがしろにする人生に

 

 

 

これをやってみたい、あれにチャレンジしてみたいなど

自分の声を優先していたら

自分の道をまっすぐ進んでいく人生になります。

 

 

 

 

 

最初は痛みが伴ったり

怖さで足元がすくんでしまうこともあるけれど

 

 

 

 

自分らしく進んでいくと

あなたの役目を全うしながら

あなたらしい幸せを感じられますよメロンパン

 

 

 






これも参考になるといいな↓



 

 

 

北川菜摘

 

 

 

 

ランニングこんな記事もあるよランニング

 

流れ星怒らない5つのポイント

流れ星奥平亜美衣さんとの4日間

流れ星うまくいったやり方から捨てた経験

流れ星素敵なフォロワーさんが亡くなりました

流れ星【20歳の自分へ、30歳の自分より】

流れ星今日、どうやらインドにいたようです。

流れ星魂の解放が起きた日

 

 

 

 

 

ロゼワイン公式LINE登録特典シャンパン

 

無料動画を3本プレゼント中!

 

 

「とても参考になった!」
「何回も聴きます」
「やりたかった事が浮かびました」


などの感想を頂いてます。

 

 



ジンジャーブレッドマンPart1. 基本のタイプ診断
→まずあなたの現在地を把握する診断をします

ジンジャーブレッドマンPart2. 3つのタイプと12の特徴
→あなたのステージによってタイプは変動しますが
 特徴を知っておくとどのステージでも応用可能♡

ジンジャーブレッドマンPart3. タイプ別の具体的行動とコツ
→あなたのタイプに合わせた行動で
 望む人生へシフトしていきましょう♡

  

 

公式ライン限定で無料公開中。

ぜひ登録してプレゼントを受け取ってくださいデレデレ

 

 

友だち追加

@678hinuc

 

 

自然に自分と向き合えるLINEマガジンも

ゆるく発行してます~。


 

オンラインショップ

 

 

ピンクドーナツSNS総合リンクはこちらドーナツ

 

 

著書はこちら 

 

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

アメリカ時代の言葉の記録 

 

思い付きやブログのシェア