こんなんじゃダメだよな…と思ってた | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

北川菜摘です。

 

 

 

バリのひとコマ

 

 

 

 

 

ありがたいことに前回の記事が好評で

 

 

 

 

多くの方に読んでもらえたり

直接感想をいただいたり

シェアしてくださる方もいたりして

(西野さんもシェアしてくれた…!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

でも本当はね、

あの記事を出した時

 

「あんまり出したくないなぁ~」

という気持ちが大きかったのですw

 

 

 

 

 

私の中では

全然まとまってないなぁ

うまく書けないなぁ

と思ってたし

 

 

 

何より

 

誰かに聞いた話を書くのが

私にとってはめちゃ苦手分野だからです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

自分の思いや考えを書くのは好き。

自分の体験を日記的に書くのもまぁできる。(でも得意ではない)

 

 

 

誰かの言ったことを書くのは

かなりハードル高い。。。

 

 

 

 

 

 

私は

 

その方ご本人の意図を

読み間違えて表現してしまうことが

いちばんやってはいけないこと

 

という感じで思っていて

 

 

 

ここをこう表現して大丈夫かな?

本当にこう言ってたかな?

私の記憶の中でいいように解釈しまくってないか?

(これは今回は多分めっちゃ起きてる)

 

 

というごちゃごちゃを考えてしまって

 

 

書くのめんどくさいなぁ~~~

って思っちゃったりするのです。

 

 

 

相手の意図をそのまま伝えるというのは

必要なことだしね。

 

 

 

この記事も

 

 

この記事も

 

 

 

ちょろっと引用はしてるけど

その他は私の視点と解釈の部分で書いてるんですよね~。

 

 

「過去に生きる、未来に生きる」

の記事の方は引用多めだけど

 

YouTubeなので何回も見れるし

文言をそのまま引っ張ってくることができるじゃないですか。

 

 

 

飲みの場で口頭で聞いたことなんて

お酒が入った私のうっすい記憶から

引っ張り出してくるもんだから

 

本当にこう言ってたのか

私すらも信用できないわけですよ笑い泣き

 


 

 

 


 

 

じゃあその

 

その方ご本人の意図を

読み間違えて表現してしまうことが

いちばんやってはいけないこと

 

という思いがどこから湧いてくるのかなと辿ったら

 

 


 

 

やっぱり

 

「嫌われたくない」

「価値がないと思われたくない」

 

という

人間の根源的な怖れに繋がるなぁと思うわけです。

 

 

 

 

 

ご本人や

その方を私よりもよく知ってる人が

この記事を読んだら

 

 

「こう伝えたいわけじゃないのに」

「この表現はラフすぎる」

「こんなこと言ってない」(これは飲みの場では特にw)

 

と思われて落胆されるかなとか

 

やっぱり思っちゃう。

 

 

 

 

 

「こいつ全然わかってねーな」

なんて思われたくないよ!笑い泣き笑い泣き

 

ってね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

私個人がいちいち気にしてるような

エゴめいたこれらの感情は

 

 

もっと大きな自分がやりたいと望んでいる

生まれてきた役割をまっとうするためには

 

 

大きな足かせになってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いてる時点での私のやりたいことは

 

西野さんが言ってたことをシェアしたい、

私の中だけでとどめておくなんてもったいない!

 

ということなので

 

 


エゴを優先して色んな事を気にして

やっぱやーめた、

って引っ込めてしまってはダメなわけです。

 

 

そこをちゃんとやっていくことが

自分らしく生きるためには

めちゃくちゃ大事なんですよね。

 

 

 

 

そしてそれを知りたい人に

届けなきゃいけないからね。

 

 

 

 

 

だから結局、

 

「もーええわ。出す真顔

 

ってなるのです。

 

 

 

 

 

 

メルボルンの図書館

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

 

 

自分の本当にやりたいことに繋がっていたり

そのど真ん中であればあるほど

 

自分の価値と直結してしまうから

 

「嫌われる」

「価値がない」

 

というエゴめいた恐れが出てきちゃうもの。

 

 

 

 

しょうがないんですよね。

 

あなたにとって

大切な大切なものだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

アイデンティティを揺るがすほどに

あなたにとって大切なものというのは

 

相手や受け手にとっても大切なものなので

 

 

 

 

これが正しいか間違ってるかとか

相手にどう思われるかとか

受け取った人はどう感じるだろうとか

 

 

それらを想像することは

もちろん大事なんだけど

 

 

 

 

 

それで足を止めてしまうほど

あなたは小さい存在ではないのです。

 

 

 

 

 

 

だから

 

「あ~出てきてるなぁ~」

と思いつつも

 

やりたいことをやっていくしかないんです。

 

 

 

 

 

 

そうして

 

「やりたいことをやりたい自分」と

「恐れから必死に抵抗する自分」の

せめぎ合いを感じつつも

 

 

もーええわ、やる真顔

 

というところに着地させて

 

 

少しずつやっていって

経験していくしかないんですよね。

 

 

 

 

 

 

やってみたら

案外大丈夫だったってわかるし

 

また他のやりたいことも出てくる。

 

 

 

 

 

 

誰かに嫌われないかどうかとか

自分の価値がないって思われたくないとか

 

 

そんなエゴめいた怖れと一緒に進んだ先に

 

 

 

さらにやりたいことが

あなたを待っているものなんです。

 

 

 

 

 

そして

 

あなたから受け取りたい人も

ずっとあなたを待っていますから。

 

 

 

 

 

それほどに大切なものをもっているあなたは

本当に本当にすごいのだメロンパン

 

 

 

 

 

 

さてさてこれから

VIPさま限定講座です〜照れ

 

いってきます!

 

 


 

北川菜摘

 

 

 


基本的にインスタが好きです @natsumi_kitagawa

 


 

ランニングこんな記事もあるよランニング

 

流れ星奥平亜美衣さんとの4日間

流れ星うまくいったやり方から捨てた経験

流れ星素敵なフォロワーさんが亡くなりました

流れ星【20歳の自分へ、30歳の自分より】

流れ星今日、どうやらインドにいたようです。

流れ星魂の解放が起きた日

 

 

 

 

 

ロゼワイン公式LINE登録特典シャンパン

 

無料動画を3本プレゼント中!

 

 

「とても参考になった!」
「何回も聴きます」
「やりたかった事が浮かびました」


などの感想を頂いてます。

 

 



ジンジャーブレッドマンPart1. 基本のタイプ診断
→まずあなたの現在地を把握する診断をします

ジンジャーブレッドマンPart2. 3つのタイプと12の特徴
→あなたのステージによってタイプは変動しますが
 特徴を知っておくとどのステージでも応用可能♡

ジンジャーブレッドマンPart3. タイプ別の具体的行動とコツ
→あなたのタイプに合わせた行動で
 望む人生へシフトしていきましょう♡

  

 

公式ライン限定で無料公開中。

ぜひ登録してプレゼントを受け取ってくださいデレデレ

 

 

友だち追加

@678hinuc

 

 

自然に自分と向き合えるLINEマガジンも

ゆるく発行してます~。


 

オンラインショップ

 

 

ピンクドーナツSNS総合リンクはこちらドーナツ

 

 

著書はこちら 

 

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

アメリカ時代の言葉の記録 

 

思い付きやブログのシェア