昨日書いた人もそうだけど、しらスタも音痴の治し方動画を上げていたので、比較してみることにする。
まずはしらスタ
このしらいしさんのノリや楽しい雰囲気は好きなんだけど、内容が伴ってないんだよね、この人。
音痴を治すのは一番簡単!?嘘だろー
1回、この人の動画で失敗しているので、本当に音痴が治るのか、不安しかありません。
このブログの過去記事見ても分かるけど、一番簡単で3年も5年もかかるわけがないでしょう。
3つのパターン。
1.正解が分からない
2.狙おうとしても外れる
3.重いコミ思い込み
僕の場合。まず1.はありえないかな。
正解はこれ。
↑の正解が間違っていれば、1.ですが、今(2021年10月27日現在)のところ、間違っているというコメントが付いてないので、たぶん正解でしょう。
という感じに、正解が分かっているので、1.はないかな。
でもとりあえず、1.も見てみよう。
しらいしさんいわく、カラオケ採点を活用して、バーからのズレ具合を見てみようとのこと。
んーでもこういうことにならないか?自分では同じ音程で出しているつもりが、上にズレたり、下にズレたり。
耳すま。耳や口を覆ったことはありませんが、自分の声を聴くということですよね。
うん。聴いていて外れているのが分かるよ。じゃあどうすれば合うの?というところか。
バチバチに合うなんて、ないよ。
やっぱり、1.なので音感の問題ということですね。
表現禁止。いやいや、表現つけようとしていなくても、勝手に表現つくよ。どうしたらいいの?
相変わらず、肝心なところが抜けてるね、この人。
音がブレたり、声がかすれた経験、きっとしていないんだろうね、この人。
ようやく本命の2番。いや、本命と書くほど期待していないんだけどね。
ほとんどの場合、原因は声変わりだそうです。じゃあ、やっぱり治らないじゃん。
時間がかかる。たしかにそうだ。だから今もまだ音痴…って、あれ?最初に言ったことと矛盾してないか、これ?
簡単には治らない。って言っていることと同じだよね?
でも音痴を治すのは一番簡単!?って言っていたよね?
うわー、こういうのあるから、この人って信用できないんだよな…
たしかに出せない音程だからこそ、音程は合わないこともある。
でも、じゃあ、出せるはずの音程で合わないのはナゼ?むしろこっちの方が知りたいよ。
解決方法。あるんだ。
1つめは裏声。
裏声ってさ、難しいよね。
んーでもボイストレーニングで出るようになった。うん。
そもそも、最初の頃は裏声というものを理解していなかった。声に地も裏もないものだと思っていた。
裏声だとしらいしさんみたいにキレイに出ないよ。
音程合いやすいかというと、微妙。
ここの創聖のアクエリオンは裏声で歌ったんだけど、音程正解率は地声で歌ったものとほとんど変わらず。
もう1つ。鼻をつまむ。
くさいみたいな感じか。
あんまり期待してないけど、やってみようかな。点数上がりそうにない
その後は音域開発になるらしい。ふーん。
注意点2つ。
1つめ。簡単な曲から。
しらスタ難易度Bランクの動画の曲が良いらしい。
マリーゴールドが表紙になっている動画リストあったので、見てみると…
Butter-Flyや残酷な天使のテーゼがある。
Butter-Flyはここで歌ったけど、いとしのエリーと音程正解率や点数がほぼ同じでした。
動画チラっと見たけど、なんだか難しそう。
アクセントやらビブラートやら出てくる。そもそも付け方が分からないし、勝手に付くしで、これは上手に歌える人がさらにステップアップするための動画って雰囲気ですね。
そもそもの一定の音を安定して歌うというのができないし、まずはそこからでは?
音程がアクロバットしないものだと合う方も多い。そうなんだ。じゃあ合わない僕は少数派なのかな?
本当、この人、適当なこと言ってますね。ダイジョウブカナ
2つめ。耳が良すぎてしまう。もしかして僕も対象かな?
今までの解決法がハマらないそう。で、別の動画にたらい回しにされました。後日見てみることにします。
3.の重いコミ思い込みも見てみるか。カラオケ採点で如実に低い点数が出ている僕は思い込みには該当しないかな
音程85%~90%のところにいるんだ。たしかにそれは音痴じゃないな
というか、むしろスゴい部類に入りますね、それ。なんで音痴なんて言うんだろう
カラオケ採点でも90点だそうな。だったら、単純に音痴呼ばわりする人は無視しましょう。
だって、客観的な点数、出ているんだよ。で、その点数も比較的悪くない。
悪い点数が出る僕からしてみれば、音痴じゃない。それでも音痴呼ばわりする奴って妬みか音痴の基準が厳しいだけだから、気にしていたらロクなことにならないと思う。
しらいしさんは音程を取るのが苦手で今風の歌い方ができないと結論を出しています。
うん。これが本当だったら、やっぱり音痴の基準が厳しいなこれ。
その後、しらいしさんが2通りで歌うのですが、どちらも良い歌だなとは思いますけどね。後半の歌い方して音痴ってヒドすぎるかと思います。
そこまでいくと、もう個性の否定になっちゃいますね。決められた歌い方じゃないと音痴ってことですから。
たしかに、そういう人にこそ、しらスタの歌い方動画は参考になるかなと思います。ある程度歌える人じゃないと、歌い方動画見てもできねーよってなるから。
最後の補足。
ボイストレーナーは嘘はつかない!?
いやいや、しらいしさん、嘘ついているじゃないですか。詳細は上記参照
検索しやすいように音痴という言葉を使っただけという話。いや、もう別にいいよ。
次はボイストレーナーの選び方。まあ、本当、ここに書いたように、こういうのって多岐亡羊だからな。
大手の音楽教室の歌コースって元々上手い人がボイストレーナーになっているイメージ。いや、本当にイメージだけなので、実際にそうかは不明。
音程が当たらないという感覚が分からないか。たしかに、こういうところのボイストレーナーって、感覚が分からないからこそ、本とかで勉強して、で、マニュアル的な改善方法みたいなレッスンをしそう。だからこそ安定の大手であるんだろうな
たしかに当たり外れってのはあるけどね、やっぱり一番ボイストレーナーに期待するのは、ここで書いた上手くいかない理由のように、今自分は何ができていなくて、それを改善するためにはどういうトレーニングが良くて、そのトレーニングをどういう頻度でやるのが良いのか?みたいなのを正しく選べることでしょうね。
音程合わない気持ちを理解してくれない。みたいな心理的な面もあるけど、それでも、ボイストレーナーの言う通りやっていたら結果が出た。のであれば、良いのでは?
なかなか難しい問題ではあるけどね。
しらスタだけでこんなに長くなった。
うーん。ノリが好きなだけに、内容が伴ってないのをなんとかしたいという想いが強いから長くなったのだろうか。
次はけいたん。けいおんではない
ノリはあまり激しくなく、淡々と解説している動画ではありますが、この人の声って妙に安らぎますよね。
これが、f分の1のゆらぎっていうのかな?鬼滅の刃だと産屋敷さんみたいな。
やっぱり歌が上手な人って声も良いんですね。
あくびや居眠りに注意して動画を見ていると、狙った音が出せないというテロップが出てきた。
あれ?これ、僕のことじゃないか?これはかなり期待できるぞ。
2つの意識。何だろう。
1つめは声を小さくする。
あー、やっぱり音痴だから小さい声で歌えっていうアレですね。
小さい声で歌ったらマイクに音が入らなくなって点数下がりますよ。
2つめは力を抜く。
こちらはしらスタと違って、柴舟の小出小出しにせず、最初に全部言ってくれます。
これ、ボイストレーナーにも言われましたね。
すげーな、身体見てないのに、なぜ力入っているのが分かったんだ?
詳しい説明。
声が大きすぎるか。
これには思い当たる点があって、たしかに抑揚の点数がそんなに低くないことがある。
音程正解率はいつも低いのに、抑揚は良いときもあれば、悪いときもある。
で、抑揚が良いときに限って、でかい声を出している自覚が…
これだってでかい声だ。特にサビ。
カラオケの音が聞こえない。たしかに。
客観性が無い状態で歌ってしまう。
必死になって余裕が無くなる。
あーーーーー
そういうことかー
なんとなく分かった。
でも声小さくしても点数変わらないような…ん?
また不安になってきた
でも説明は分かりやすく、聞き心地の良い声と一緒にスッと入っていく感じですね。この人すごい。
怒っている人の例え、まさに僕でした。
怒っているような声がなくなって、声で損することが少なくなったこともありました。
すごいな、何でも当てていくぞ。
声を小さくしていく練習でおすすめのもの。
ハミング
出た。このトラウマワード。
ただ小さい声で歌うと自分の声が消えてしまってわけがわからなくなる。これが上に書いたマイクに音が入らなくなるのでは?という部分。よし。ここは解決。
ただ、鼻詰まっていると、ハミングはいびきのような音になっちゃって声じゃなくなるからな。
ハミングで歌うだけでもなかなかできないな。やっぱり音痴治すのは難しいのか。
ただ、この人は嘘ついてないというのがなんとなく感覚で分かる。説明の分かりやすさと声の心地よさのせいか。
この練習はハミングがいびきのような音にならなくなってからじゃないとできないな。
ここまでが声を小さくするの説明。ここからが力を抜く説明。
力、入っちゃうんですよね。脱力、苦手です。
喉の力だよな。やっぱりそうだよな。知らない間に力が入っちゃう部分なんだよな。
一番は目で見えないから、今力が入っているのか、入っていないのかの判断が難しい。自分では力抜いているつもりでも、かなりの力が入っていることがしょっちゅうある。
そうそう。整体とか見えないものの話だけど、力が入っているからこそ、音域も狭くなるし、音程も合わなくなる。言った通りだね。
しらスタじゃ解決できなかった部分が1つ進んだ。出せるはずの音程なのに音がズレるのは、喉に力が入っているから。
ただ、これだと、解決方法が無いので、ただ言い換えただけになるが、見ず知らずの人に対してここまで言い当てるのは、かなりすごいと思う。
いきなり力抜け!と言われても、難しいですよね。
はい、その通りでございます。大当たり!
動画見ながら柴舟の小出小出しに書いているので、この台詞聞く前に上の段落の内容書いていたのですが、その内容を見事に当てられました。
ここでのおすすめの練習は裏声だそう。
しらスタでも出てきた裏声。本当に力が抜けるのだろうか。
しらスタだと方法だけの紹介だったけど、けいたんの方は詳しく説明してくれます。
そうそう。裏声出そうとすると、しらいしさんのような声じゃなくて、けいたんのような声になりますね。
あれ?そういう意味でもしらいしさん、大丈夫か?
裏声出そうとしらいしさんのマネしてみたが、イマイチ音程が取れない。でもけいたんのマネをしてみると、なんとなく音程が合うようになってきた。ってことにならないか!?
よく分からないけど、裏声は音程を合わせる筋肉が働くそうな。
とにかく、何でも裏声で歌っていたら音程が合うようになる。と思えばいいのかな?
創聖のアクエリオンを裏声で歌っても音程正解率が変わらないことの説明ができない
なるほど。地声だと限られた範囲の音しか出ないのか。歌を歌う時は裏声が普通なのかな。自分の中の裏声の定義が揺らいできた
裏声を積極的に出しましょう。か。恥ずかしいけど、やってみるかな。上で裏声難しいと書いている時点で、たぶん使いこなせてないから音程正解率が変わらなかったのかな?うん。きっと、そうだ。
出さないのに歌では大事な声なんですね。うーむ。歌って難しい。
裏声で音階練習かぁ。外れそうだ。その時点でやっぱり裏声の練習不足
裏声で歌ったサンプル。なるほど。そう歌えばいいのか。地声は心地よかったのに、裏声は微妙だな。気持ち悪いとか頭悪そうとか考えなくていいんだね
裏声の感覚、裏声に近い地声か。やっぱり難しい。
イメージの説明もしているけど、できるかな?という感じですね。
あくびをする時の声、これよくあちこちで聞きますよね。
下手するとむせちゃうので難しいんですよ。
あくびだと音が飛散するから音程合わせにくそう。
ここからは実際にカラオケで歌う際の注意点。まだあるのか。
1つのメロディ。お坊さんみたい。心当たりありまくりですね。
色々あるメロディをいきなり合わせるのは難しい。当たり前ですね。その通りです。だから音程が合わない。
だから分解して歌うってことになるんですね。あんまりやりすぎると、今度はリズム取れなくなるんだよな。
テンポを遅く。ロングトーンも苦手なので、テンポを遅くすると伸ばせなくなってしまう。
いとしのエリーはテンポが遅い曲なので、これ以上遅くすると、もう恐怖でしかありません。
キーとテンポ。あとは音域もかな。
速い曲だったら、やっぱりこの3つは気をつけますよ。
そして録音。やってるよ。という感じですね。当たり前すぎる。
間違ったところの修正。いやいや、間違ったのは分かるよ。正解も知っているよ。でも身体がついていかないんですよ。どうすんの、これ。裏声で解消できそうな部分はあるかもしれない。よく分からないけど
最後にこの練習でもなかなか合わない人へ。おお、嬉しいオマケが付いていた。
と思ったら、そもそもその曲の正解の音を知っているかどうかという話だった
そんなこと言ったって、これだよ。知っているといって間違いないと思うんだけど。