(最終)福島県飯舘村 現地支援活動 2024年3月8日(金)出発、9日(土)~10日(日) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

福島県飯舘村現地支援活動、3月8日(金)出発、9日(土)~10日(日)活動報告になります。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

活動二日目は飯舘村の隣町にある動物病院へアカちゃんのお迎えです。

 

昨年12月31日に両後肢に大怪我を負っているところを保護し、動物病院へ搬送。

 

約2ヶ月半に及ぶ獣医さんの手厚いケアのおかげで、左後肢は皮膚を移植しなんとか残すことができました。

断脚をした右後肢も、お迎えに行ったこの日、無事抜糸。

まだ擦れたりすると瘡蓋が剥がれて出血することもあるそうですが、出血があったときだけ、消毒してガーゼを巻いておけば良いとのこと。

 

今年のワクチンは1月29日を予定していましたが、移動を伴うので少し環境になれてから行うことになりました。

 

T先生、長期にわたりお世話いただきありがとうございました。

 

※保護当時の記事

 

 

image

 

 

image

病院には飼い主さんがお別れにやってきました。

避難先で、室内にて猫ちゃんを飼うことができず、今回、アカちゃんのケアができないということで手放されることになりました。

お母さんの看病もありご心労が続いていたお父さん。

ここに来てお疲れが出ないと良いのですが・・・

 

性格がとても穏やかなアカちゃん

お父さんのお気持ちをしっかりとつながせていただきます。

 

 

テーピングは病院で購入したので、消毒液とガーゼをドラッグストアで購入。

 

 

image

傷口に塗る軟膏は「まんちゃん」とダイヤをお迎えに行った際に病院で購入。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

預かりさま宅へ到着したアカちゃん~

 

到着前にアカちゃんが過ごしやすいようにと、階段状に段ボールの箱を組み合わせたりして一生懸命考えてくださった預かりさまとYさま、本当にありがとうございます!

 

おかげさまでアカちゃんは幸せへの第一歩!

新たなスタートラインに立つことができました!

 

状態が落ち着きましたら里親さまの募集を開始する予定です。

その際は皆さまのお力添えを心よりお願い申し上げます。

 

預かりさまのHさま

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

おわり

 

 

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付

支援物資(福島県飯舘村用)

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/03/31現在

 

 

4月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

 活動日程調整中

※今後も継続を活動してましります

皆さまのご支援ご協力をお願い申し上げます。

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

活動日程調整中

●物資到着期日:物資不足のため、到着日を指定せずに募集を継続しております。

●物資送り先(飯舘村当会拠点)

※ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便経由であれば、飯舘村、当会拠点に届けていただけます。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)