①福島県飯舘村 現地支援活動 2024年3月8日(金)出発、9日(土)~10日(日) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

福島県飯舘村現地支援活動、3月8日(金)出発、9日(土)~10日(日)活動報告になります。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

仮眠先の「までい館」、寒さで目覚めると-5℃。

子どもたちが待っているところは、さらに3~5℃は低いです。

トイレを済ませて拠点へ。

 

 

 

 

 

 

1月1日以降到着分の物資になります。

皆さまから託していただいた大切な物資、雪が付いて濡れてしまわないように、気を付けながら仕分を行う。

 

 

 

 

 

 

乾燥場

能登でも飯舘でも雪・・・。

前回の雪では除雪車が出たそうですが、今回はそこまでではなさそうです。

流れてきた子が冬を越えられるように、お水とドライを。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

西宅

以前はケンカをしていた黒ちゃんとスレンダーくんですが、去勢手術を機に変化が・・・

今では弱ってきた黒ちゃんをスレンダーくんが舐めてあげているそうです。

黒ちゃんは人の気配を感じると逃げていましたが、甘えん坊さんに大変身!

家主さんの娘さんにはゴロスリで体重まで測ってもらっているそうですが、ここのところ食欲が落ちていて体重が600g減ってしまったそうです。

風邪が治らず、瞬膜と鼻水も出ています。

飯舘の帰りに動物病院へ寄り、黒ちゃんのお薬を処方していただき、ちゅ~ると一緒に郵送。

寒暖差が気がかりですが、次回までに良くなっていますように!

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ゆずちゃん宅

何かいつもと様子が違うと感じていたところ、お父さんが12月に転倒された影響で手術され、訪問したこの日、退院されるとのこと。

今までのように、ゆずちゃんとお散歩できる日がやってきますように。。。

お腹が弱いゆずちゃんに、ピュリナワンの「これからも健康ケア」を買いに行きましたが売っておらず、今回はメディファスをお届けです。

お腹に合ってくれますように!

 

②へつづく

 

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付

支援物資(福島県飯舘村用)

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/03/23現在

 

 

4月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

 活動日程調整中

※今後も継続を活動してましります

皆さまのご支援ご協力をお願い申し上げます。

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

活動日程調整中

●物資到着期日:物資不足のため、到着日を指定せずに募集を継続しております。

●物資送り先(飯舘村当会拠点)

※ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便経由であれば、飯舘村、当会拠点に届けていただけます。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)