⑨あんこちゃんからのご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※心臓3枚

 
 
 

※腎臓左右各1枚

 

※脾臓

 

※膀胱

 

9月23日の検査結果になります。

●体重:3.16kg→3.26kg

●検温:38.0℃

●心音:OK

●触診:異常なし

●口内炎:少しあり

●血液検査:

・総蛋白:8.1→8.0→8.4→8.6

・アルブミン:2.7→3.2→2.8→2.9

※総蛋白が上昇しているがアルブミンも上昇しているので前回より改善

総蛋白が上昇しているのは口内炎の炎症も考えられる

・腎臓:45.9→42.3やや改善、歳なりの数値

・血糖値:172→179糖尿病ではない

●エコー検査

・1~3枚目:心臓

右側三尖弁、左側大動脈に逆流が診られるが、壁の厚さも改善されている

・4~5枚目:腎臓左右、もやっとして構成が少し乱れているが歳なり

・6枚目:脾臓、腫れ無し

・7枚目:膀胱周囲、腹水なし

●投薬:7月15日(土)で終了

ムティアン

200mg1T+100mg1/2T

●貧血用サプリメント:FCVリキッド継続中

●次回、二ヶ月後検査

 

先週の土曜日、9月23日に定期検査に行ってまいりました。

 

病院がかなり混み合うため、遅めの時間に行くようにしているのですが、病院に到着すると、外のベンチにも座りきれないほどの混み具合・・・

それでも気温がかなり過ごしやすくなってきたので助かります。

 

さて、「あんこちゃん」ですが、前回、総蛋白とアルブミンの数値のことがあったので、ドキドキしながらの受診でしたが、体重も3.16kgから3.26kgに順調に増え、触診を終えた院長が笑顔で「ムチムチしてきましたね~」と一言。

思わず、みんなでホッコリ~

 

触診の後は、血液検査とエコー検査になります。

どうか血液検査の結果が改善されていますように!

祈る思いで待合室で待機していると、検査が終わった「あんこちゃん」が戻ってきました。

 

ドキドキしながら、名前を呼ばれて再び診察室へ。

 

エコー検査では、心臓も腎臓も、その他の臓器にも前回と比べて大きな変化はなく、心臓は右側三尖弁と左側大動脈に逆流はあるものの壁の厚さは正常範囲。

脾臓や肝臓などの他の臓器にも腫れは診られず。

腹水も確認できないとのこと。

 

そして、血液検査です・・・

貧血は前回大幅に改善されていたので、今回は測っていません。

腎臓は歳なりの数値ですが、やや改善。

血糖値は少し上昇しましたが、糖尿病の数値ではない。

問題の総蛋白とアルブミンの数値ですが、総蛋白の数値がわずかに上昇したものの、アルブミンの数値も上がっているので、やや改善されたとのこと。

口内炎が少し診られるので、その影響で総蛋白が上がっているのかもしれないそうです。

まだ、喜べる数値ではありませんが、とりあえずホッとしました。

 

院長からは全体的には体重も増え良い感じだと仰っていただけました。

 

 

「あんこちゃん」の記事に毎回書かせていただいている貧血のサプリメント「FCVリキッド」ですが、我が家の子供たちと相性がよく、貧血改善に手助けをしてくれています。

色は黄色をしていますが、無味無臭の液体でウエットに入れると気難しい子でも口にしてくれるので助かっています。

「あんこちゃん」も改善しました!

 

「あんこちゃん」の腎臓は数値も画像も歳なりと言われていますが、今の状態を維持できるように療法食のk/dを継続しながら頑張ります。

 

 

次回は二ヶ月間をあけて11月末~12月始に受診予定です。

 

お正月前に良いご報告ができることを信じて「あんこちゃん」と二人三脚でがんばります!

 

「あんこちゃん」が寛解へと導かれますように、引き続きお見守りいただければ幸いです。

 

 

物価高で大変な中、様々な形で「あんこちゃん」を応援してくださった皆さまには、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!

 

 

「あんこちゃん」の医療費へのご支援金と支出につきましては、今後も定期検査がありますが、7月末日をもって一旦区切りとし、ご報告させていただきたいと考えております。

 

 

 

皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部

略称CDCA

代表理事 西澤 ひと美

 

 

 

【あんこちゃん 関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

緊急:福島県飯舘村、猫ちゃん受け入れ先募集

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2023/09/30現在

 

10月の活動日程

 

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 必要に応じて現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・捕獲保護活動日程

10月6日(金)以降出発で調整中

 

 

7月21日更新

 

Amazonほしい物リストを作成しましたので、商品名など参考にしていただけますと幸いです。

●物資到着期日:7月22日(土)~

物資不足のため、募集を継続しております。

●物資送り先(飯舘村当会拠点)

※ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便経由であれば、飯舘村、当会拠点に届けていただけます。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●仕分積込作業:なし