⑧あんこちゃんからのご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

 

 

 

 

 

 

 

※腎臓左右各1枚

 

※膀胱

 

8月26日の検査結果になります。

●体重:3.04kg→3.16kg

●検温:38.0℃

●心音:OK

●触診:異常なし

●血液検査:

・貧血:32.0→37.2正常範囲

・総蛋白:8.1→8.0→8.4数値上昇注意

・アルブミン:2.7→3.2→2.8数値減少注意

・血小板:271→265正常範囲

・白血球:10.4→11.6正常範囲

・腎臓:45.5→45.9横ばい、歳なりの数値

・血糖値:166→172糖尿病ではない

●エコー検査

・1枚目・2枚目:腎臓左右、構成が少し乱れているが歳なり

・3枚目:膀胱周囲、腹水なし

●投薬:7月15日(土)で終了

ムティアン

200mg1T+100mg1/2T

●貧血用サプリメント:FCVリキッド継続中

●次回、四週間後検査

 

昨日、8月26日(土)、ムティアンの投薬を終えてから六週間目の検査に行ってまいりました。

 

一雨降った後で前日よりも少し暑さがましになってきたので、夕方の受診に間に合うようにアイスノンをリュックに入れて「あんこちゃん」と病院へ。

 

体重も順調に増え、3.16kgに!

最近、後ろから見て、お腹周りがふくよかになってきた実感はあったのですが、もしかしたら腹水が溜まっているのかもしれないと不安になり、何度もお腹を触って確認。

 

そんな不安を吹き飛ばすように、検温、心音、触診も異常なし!

 

血液検査とエコー検査が終わるまで、「あんこちゃん」を預けて待合室で待機です。

 

検査を終えた「あんこちゃん」が戻り、検査結果が出たら再び診察室へ呼ばれます。

 

触診も問題なかったので、嬉しいお言葉をいただけるかも・・・

期待に胸を膨らませて診察室へ。

 

血液検査とエコー検査の画像を見ながら・・・

エコー検査では腹水も見られず、腎臓も構成がやや崩れているが歳なりで大きな変化はなし。

心臓も画像はないが、右側三尖弁と左側大動脈に逆流はあるものの壁の厚さが正常範囲になり心筋症も改善。

他の臓器にも腫れはないとのこと。

 

血液検査でも貧血は大幅に改善し正常になり、血小板、白血球も正常、腎臓は歳なりの数値で、血糖値も糖尿病の数値ではない。

ただ、ここにきて初めて、アルブミンの数値が減少してしまっているのに、総蛋白の数値が上昇している・・・

 

この状況は注意しなければならないそうで、過去に一度だけ投薬中止後、数週間後に腹水が見られ食欲が低下し、足の麻痺などの神経症状が見られた子がいたそうです。

その子はムティアンの投薬を再開し症状が改善されたとのこと。

 

「あんこちゃん」の場合は腹水も見られず、総蛋白とアルブミンの数値のバランスが逆転しているので四週間の経過観察となりました。

 

経過観察中に気を付ける症状としては、食欲減少、呼吸、下痢、血便、嘔吐、体重減少、神経症状(足の麻痺、痙攣など)だそうです。

この中で一つでも普段と違う症状が見受けられれば直ぐに受診することになりました。

 

嬉しいご報告ができるかと期待して臨んだ受診でしたが、もう少し経過観察が必要のようです。

 

貧血のサプリメント「FCVリキッド」は我が家の子供たちと相性がよく、貧血改善に手助けをしてくれています。

色は黄色をしていますが、無味無臭の液体でウエットに入れると気難しい子でも口にしてくれるので助かっています。

 

腎臓も今のまま維持できるように療法食のk/dを継続しながら頑張りたいと思います。

 

次回の検査は四週間後、

院長から寛解の言葉を頂ける日が来ると信じて「あんこちゃん」と二人三脚でがんばります!

 

 

image

「あんこちゃん」と電車を降りて家へと向かう途中、近くの神社の大祭でお神輿が出ていました。

 

杉並の家を離れて、仕事場として借りていたこの地へ移り何年経ったのだろう・・・

いろいろな想いがめぐる・・・

 

今、自分にできることを精一杯日々積み重ねて行こう。。。

愛おしい子供たちのために。。。

 

 

どうか、このまま「あんこちゃん」が寛解へと導かれますように、引き続きお見守りいただければ幸いです。

 

 

様々な形で「あんこちゃん」を応援してくださった皆さまには、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

物価高で大変な中、本当にありがとうございます!

 

 

「あんこちゃん」の医療費へのご支援金と支出につきましては、今後も定期検査がありますが、7月末日をもって一旦区切りとし、ご報告させていただきたいと考えております。

 

税理士の書類と合わせますので9月中旬頃を予定しております。

 

 

皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部

略称CDCA

代表理事 西澤 ひと美

 

 

 

【あんこちゃん 関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

緊急:福島県飯舘村、猫ちゃん受け入れ先募集

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2023/08/27現在

 

8月の活動日程

 

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 必要に応じて現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・捕獲保護活動日程調整中

 

 

7月21日更新

 

Amazonほしい物リストを作成しましたので、商品名など参考にしていただけますと幸いです。

●物資到着期日:7月22日(土)~

物資不足のため、募集を継続しております。

●物資送り先(飯舘村当会拠点)

※ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便経由であれば、飯舘村、当会拠点に届けていただけます。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●仕分積込作業:なし