①福島沖地震活動報告2022年4月29日(金)~30日(土)/南相馬市、保護依頼現場他 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

4月29日(金)、飯舘村での活動中14時頃、福島県内にご家族で来られていたオハナちゃんの飼い主さんが、足元の悪い中、拠点まで3台の捕獲器を返却に来てくださいました。

オハナちゃんは2頭のダックスちゃんとご家族と一緒に暮らしています。

無事保護できた時にはお顔がほっそりしていましたが、今では愛らしいまん丸お顔に。。。

記事のシェアなど捜索にご協力くださった皆さまに感謝しておりました。

 

 

 

 

 
 
 
そして、
飯舘村での初日の活動を終えた後・・・

 

 

 

南相馬市の「さくらちゃん」捜索現場へ。

ご協力いただいているお隣の家の裏側2台とご自宅の台所の捕獲器チェックとご飯の交換。

 

当会が入れない時には飯舘村のボランティアのksan、福島市内のSさんご夫妻、神奈川のhsan、お隣の方がご協力してくださっています。

 

お隣の捕獲器はカラスが覚えてしまい、やりたい放題・・・

周辺には野生動物もいるようで・・・

 

 

 

この日は土砂降りだったので、カラス対策というよりも、できるだけ雨が当たらないように設置。

ご自宅の台所には全く動きがない・・・。

翌日はお天気が回復するので、改めてカラス対策をすることに。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、貸し出し中の捕獲器2台回収のため仙台市太白区へ。

常磐道を走り抜け、予定よりも早く到着。

 

チャコちゃんは迷子になってから4日目くらいに姿を確認することができたのですが、諸事情によりチャコちゃんがいる場所に近付くことができず、どうしたらよいのか、悩んだ末のご相談でした。

 

結果として、粘りに粘って28日ぶりに無事保護することができ、その胸の内をお話ししてくださいました。

 

誰にもお話しできず苦しかったと思いますが、よく耐えて頑張り抜いてくださったと思います。

 

チャコちゃん無事保護に至り、本当に良かったです。

 

 

災害への事前の備えは、小さなお子様がいらっしゃる方、ご高齢者やお身体が不自由な方、ペットを飼われている方は健常者の方よりも一層必要なのはもちろんですが、災害により建物が壊れてしまったことにより、犬や猫が脱走してしまうのは誰のせいでもありません。

 

災害発生時にペットと一緒に同行避難できれば良いのですが、一緒に連れ出すことができないからと、飼い主さんまでがパニックにならず、まずは飼い主さんご自身の身の安全を図りましょう。

飼い主さんが災害で命を落としてしまったら、大切な我が子であるペットを捜し出してあげることもできず、さまよわせてしまうことになります。

 

今回の福島県沖地震では、東日本大震災を乗り越え、昨年の地震をも乗り越えた建物が堪えきれなくなって壊れた建物も多く見られます。

 

もう一度、今の住まいの状態を見直し、壁紙に亀裂が入っていたり、壁が膨らんできている、ドアの開閉がしずらくなった場合など、建物の見えない内側に異常をきたしている場合がありますので、早めの対応を。

それに伴い、地震の揺れでドアやサッシなどが安易に開いてしまわないように確認、対応をしてみてはいかがでしょう。

 

今回の地震では、お風呂場にある斜め上に開閉する小さな窓から脱走してしまった子もいます。

 

ここからは絶対に出ないという、人間の思い込みは捨てて、猫ちゃんは特に、災害時には普段とは異なる行動をすることを頭に入れておいてください。

 

迷子になってしまったら、できるだけ早く捜索を開始しましょう!

ペットの特徴がわかりやすい写真(全体・顔・尻尾・色柄・首輪)を直ぐに用意できるように携帯に保存しておきましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

チャコちゃんの飼い主さんと1時間ほどお話をして飯舘へ。

 

 

 

 

 

今回、山形のメンバーの車なのでノーマルタイヤ・・・

高速の電光掲示板には、東北道では冬用タイヤを装着するように案内が出ていました。

雪が多くなるようであれば危険なので、途中で移動をやめて仮眠をとることも考えていましたが、常磐道だったので無事に南相馬ICへ。

 

飯舘に向かうにつれ雪はひどくなってきましたが・・・

 

無事に仮眠先の「までい館」に到着。

活動で服が濡れていて寒くて何度も目が覚めてしまった・・・

 

②へつづく

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体、福島県沖地震などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/05/07現在

 

 

5月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●5月28日(土)夜~29日(日)

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

5月28日(土)出発確定

物資到着期日:5月21日(土)~24日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●5月の仕分積込作業:なし