②福島県飯舘村 現地支援活動 2022年4月29日(金)出発、29日(金)-30日(土) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

福島県飯舘村現地支援活動、4月29日(金)出発、29日(金)-30日(土)活動報告、つづきになります。

 

※次の記事を作成する際に、誤って②の記事に上書き保存をしてしまい、再度記事を書いたため、最初の記事と文章が多少異なっているかもしれません。

申し訳ございません。

 

 

 

佐須地区、ミケちゃん宅

「みけちゃーーーん」と呼んでいると母屋の方からやってきた。

大好きなモンプチスープと焼きささみをどうぞ。

ドライが無かったので、ご支援のBOXへお届け。

 

 

 

 

 

佐須地区、ナナちゃん宅

まぐろ系の柔らかいフードしか口にしなくなったナナちゃん。

まこりんさんからご支援いただいたスプーンのおやつを与えてみると食べてくれました!

ナナちゃん、よかったねー!

 

ナナちゃんのお家では毎年見事なヒマワリが咲きます。

丁寧に耕された畑での見頃は7月半ばくらいになるそうです。

今年は見れるかな・・・

今から楽しみです!

 

 

 

 

佐須地区、にゃーちゃん宅

にゃーちゃんは怒っています・・・

natsumintがにゃーちゃんの大好きなミルクを忘れたからにゃ

・・・

にゃーちゃん、ごめんにゃさい。

次は忘れずにもってくるからゆるしてにゃん~

 

にゃーちゃんのお家には大きなキジトラちゃんがご飯を食べに来ているのでその子の分もご支援をお届け。

 

 

 

草野地区、メリーちゃん宅

この日も溜池の除染作業が続いていました。

裏山を見渡しても、メリーちゃんの姿はない・・・

きっと、作業員の人たちが作業を終えた後に戻ってくるのでしょう。

メリーちゃんのお腹にご飯が届きますように。。。

 

 

 

 

 

 

赤坂地区、BOX宅

2月に姿を確認してから、3月、4月と、とらくんの姿が見えない・・・

雨が降っていて肌寒い・・・

ひとりぼっちはさみしくて寒いよね・・・

どうか無事でいてくれますように、

次回は元気な姿を確認できますように。。。

 

 

3月16日の夜に発生した福島県沖地震、

その影響は飯舘村でも・・・

 

 

 

 

 

飯樋地区、猫王国

ご飯はすべて空っぽ・・・

雨の中、どこかにご飯を捜しに行っているのか・・・

黒ちゃんもキジシロちゃんもいない・・・

温かご飯をもってきたよー

はやくもどっておいでー

 

 

 

 

小宮地区、BOX

前回訪問時には、地震の影響で薪が崩れていましたが、きれいに積みなおされていました。

こちらもご飯は空っぽ、

一時、猫ちゃんに出会えていましたが、ここ数ヶ月、また会えない日が続いている。

みんな無事に冬を越えることができていますように!

 

 

 

ミケちゃん)

 

(たまちゃん)

(とらくん)

 

 

 

 

割木地区、ミケちゃん宅

以前は人懐こいミケちゃんが最初にでてきて、その後を「たまちゃん」、「とらくん」が続いていましたが、最近は「たまちゃん」が最初に出てくることも。

最近の「たまちゃん」、他の子のご飯をとって食べるくらい食欲はあるのですが、痩せ方が気になります。

引き続き、見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

久保曽地区、猫ちゃん宅

訪問するの誰もいない・・・

必ず誰か出てきていたのに・・・

みんにゃ、雨の中、どこへ行ったのだろう・・・

気になるので、時間が許せば明日も来てみることに。

 

 

 

 

 

Y交差点

相変わらず、風が抜けてここは寒い・・・

わずかにドライが残っていたので補充、温かご飯を。

みんにゃのお腹に届きますように。。。

 

 

飯舘村、

11年経過した今もなお、黒い悪魔の姿が・・・

 

 

上比曽地区、みーちゃん宅

おばあちゃんがいらしたのでご支援をお届け。

 

 

 

比曽地区、Tさん宅

ご飯が空っぽだったので補充。

 

 

 

久保曽地区、ピーちゃん宅

風雨の中、寝転ぼうとするピーちゃん・・・

そんなことしなくていいんだよ・・・

直ぐに温かご飯を作るからね!

 

 

 

 

八和木地区、ムーちゃん宅

眠っていたムーちゃん、

少しお寝ぼけさんですが・・・

温かウマウマに夢中だワン!

 

 

飯樋地区、住職さん宅

避難時にご高齢のお母さんからお預かりした「わこちゃんたち」と、流れてきた子達のお世話をしてくださっています。

 

③へつづく

 

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

●「皆さまの想いとともに。。。」

 

 

●①福島県飯舘村 現地支援活動 2022年4月29日(金)出発、29日(金)-30日(土)
 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/05/05現在

 

 

5月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●5月28日(土)夜~29日(日)

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

5月28日(土)出発確定

●物資到着期日:5月21日(土)~24日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●5月の仕分積込作業:なし