①福島県飯舘村 現地支援活動 2022年4月29日(金)出発、29日(金)-30日(土)活動報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

福島県飯舘村現地支援活動、4月29日(金)出発、29日(金)-30日(土)活動報告になります。

 

 

 

 

 

29日(金)、始発の新幹線で福島駅に到着。

1時間前に到着し仮眠していたメンバーと合流し、コンビニで朝食を済ませ拠点へ。

 

9時前に拠点に到着。

皆さまから託していただいた物資の仕分積込を行い、10時過ぎに活動開始!

ワンちゃんのドライが足りないかと思いましたが、ギリギリ買い足さずに済みました。

お昼過ぎから雨の予報なので、できるだけ早めに回りたい・・・

 

 

クロちゃん(後姿)&ねねちゃん

(ちびちゃん)

 

深谷地区

2月より新幹線で福島入りしているため、車で向かっている時と訪問時間がずれてしまい、ご高齢のお母さんとお会いできたのは3ヶ月ぶり。

 

お母さんのお家に流れ着き、お世話をしていただいていたキジトラの「トラくん」が2、3週間戻ってこないそうです。

ガリガリに痩せて、お母さんに撫でて撫でてと甘えてから姿を見せなくなったとのこと。

きっと、最期にお母さんに「ありがとう」と精一杯伝えていたのだと思います。

 

80歳を超えているお母さん、メンバーの体調まで気にかけてくださりありがとうございます。

 

 

 

須萱地区、乾燥場餌場

野生動物が入ったようで室内が荒れていた。

お掃除を済ませ、ドライとウエット、お水を用意。

 

 

 

 

須萱地区、西宅

この日は人懐こい猫ちゃんの姿がなかった。

 

隣の乾燥場とこちらの餌場を行き来している尻尾の短いクロちゃんですが、最近、給餌BOXの置かれている納屋の横で寝ていることが多くなってきたそうです。

かなり年を取ってきているようなので、別途、柔らかい缶詰をお届け。

 

 

 

 

須萱地区、ゆずちゃん宅

お芋さんが大好きな「ゆずちゃん」

焼きいものおやつをご支援でいただいたのでドライと一緒にプレゼント!

 

 

 

 

臼石地区、クーちゃん宅鶏さん

写真上・・・

お水を交換してあげると、直ぐにやってきて、飲み始める鶏さん・・・

こんな姿を目にすると愛おしさが増します・・・

一時はどうなるかと思っていたお顔の皮膚もすっかりキレイになって本当に良かったです。

写真下・・・

とってもシャイで穏やかな鶏さんで、扉が開いている時にはお水もご飯も口にしません。

 

 

 

 

前田地区、牛舎

肌寒かったせいか、訪問すると猫ちゃんのビニールハウスの中で、耳折れチャトラちゃんとミケちゃんが寄り添っていました。

入り口を開けた瞬間に耳折れちゃんが猛ダッシュ・・・

黒ちゃん親子の姿は見えず・・・

温かいうちに食べてね~。

 

 

 

前田地区、コロちゃん宅

久々にコロちゃんのお父さんとお会いできた。

給餌BOXに足を運んでいる子は3匹いるそうで、クロちゃん、黒白、チャトラとのこと。

ドライが半分ほどだったので補充、ウエットも用意。

 

 

 

 

前田地区、まるこちゃん宅

ドライが1/3ほどだったので補充、ウエットとお水を用意。

コロちゃん宅、まるこちゃん宅、両方で猫ちゃんに会えない・・・

高齢の猫ちゃんたちが多いので、できるだけ口にしやすい形状のドライやウエットをお届けしたい

 

 

 

 

佐須地区、神社

先月訪問時、フクちゃんの様子が心配だと話されていた神主さんですが、ここのところ、少し元気が戻ってきたと嬉しそうに話されていました。

病院を受診したところ、膀胱結石でエコー検査をしたところ、原因のひとつはストロバイトだということがわかったそうです。

療法食に切り替えてお世話されているそうですが、病院では手術を勧められていて、年齢が10歳を過ぎているので判断に悩まれているとのこと。

切羽詰まって選択肢が手術しかないのであれば、そう判断せざるを得ないのかもしれませんが、症状が落ち着いてきていて10歳を超える年齢を考慮すると難しい・・・

 

 

 

佐須地区、チビちゃん宅
到着すると雨がポツポツ降ってきた・・・
チビちゃんには、メンバーがササミのおやつをプレセント!
 
天気予報通りの雨ですが、みんな出てきてくれますように~
 

 

②へつづく

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

●「皆さまの想いとともに。。。」

 

 

 

 

 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/05/04現在

 

 

5月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●5月28日(土)夜~29日(日)

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

5月28日(土)出発確定

●物資到着期日:5月21日(土)~24日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●5月の仕分積込作業:なし