福島県沖地震 毎日新聞/1カ月前の地震で自宅全壊、転居で愛猫と別れ 84歳「一番つらい」 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

活動報告の記事と前後しますが、福島県沖地震の被災地、南相馬市社会福祉協議会からのご紹介で4月3日(日)にご相談のご連絡をいただいた案件になります。

 

今回の地震で家屋は全壊し、ご高齢の飼い主さんは転居に伴い、「さくらちゃん」、「うめちゃん」、「ぼたんちゃん」の3匹の猫ちゃんを手放される決断をされ、当会に保護依頼がありました。

 

当会では、4月9日(土)に現地に向かい、ご相談者さまより猫ちゃんや家屋の状況を確認、熱海の活動でもお世話になった技術系ボランティアのksan、隣家の方、飯舘村のボランティアのksanさん、村のSsanの協力をいただきながら、捕獲器を設置し、9日(土)に「ぼたんちゃん」、「うめちゃん」を無時保護。

 

 

(ぼたんちゃん)

 

(うめちゃん)

 

飯舘村の活動でお世話になっている、川俣の動物病院にてメディカルチェックを行い、預かっていただいております。

 

 

「ぼたんちゃん」と「うめちゃん」の預かり様を募集いたしますので、その際はご協力をお願い申し上げます。

 

 

高齢の12歳の「さくらちゃん」だけが、3月末頃にご家族の方が一度見かけたのが最後で、その後、情報がありません。

 

現在も捕獲器を設置、飯舘村のボランティアのksanや神奈川からお手伝いに入ってくださっているhsanたちが、ポスターを配り、「さくらちゃん」を探しています。

 

「さくらちゃん」の情報の連絡先

「かんとう」

090-28493411まで

 

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

 

以下、4月9日(土)の現地活動の際に、飼い主さんとご一緒されていた新聞記者の方の記事になり、飼い主さんのご家族よりいただいた情報になります。

 

 

毎日新聞より

「1カ月前の地震で自宅全壊、転居で愛猫と別れ 84歳「一番つらい」

 

 

 

● SmartNewsから

 "1カ月前の地震で自宅全壊、転居で愛猫と別れ 84歳「一番つらい」

 

 

 

● Webから

 "1カ月前の地震で自宅全壊、転居で愛猫と別れ 84歳「一番つらい」

 ※動画あり

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/04/17現在

 

 

4月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●4月9日(土)~10日(日)

●4月23日(土)夜~24日(日)

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

4月23日(土)出発確定

●物資到着期日:4月16日(土)~19日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●4月の仕分積込作業:なし