本文の前に…

 

前回の記事

たくさんの方からご連絡いただきました。

ありがとうございます!

下矢印

紫陽花ユミさんからご連絡いただき発覚しました。

 

 

引き続きどうぞ気をつけてください泣くうさぎ

 

 

 

DMがいっても返信などしませんようにお願いいたします!

 

 

 

 


 

本日のブログはここから昇天

 

東洋医学から薬膳講座、

はたまた鍼灸院で鍼治療、

いつも何かとお世話になってるかとうよう子先生

 

 

 

前回の

「食とツボでセルフケア〜更年期〜」の続編

 

 

コロナ禍で在宅が増え

オンラインでのやり取りが増えた頃から

 

急激に老眼を感じるようになりました凝視

 

わたしは目が悪い&乱視が強いから

慢性的に目が疲れてるような気がする!

 

今回の

「眼精疲労と老眼」には飛びつきました気づき

 

老眼鏡も作ったのですが

外した後のギャップがすごくて

ほとんどかけていませんアセアセ

 

 

今回の講座では

食材、ツボ、に加えて

エクササイズがたくさんあって

ちょっとやっただけで目がスッキリしましたひらめき

 

 

こうしてブログを書いてる今も

目を休めたり

エクササイズしながら書いてますキラキラ

 

(目の体操)

 

普段はソフトのコンタクトレンズをしているので

ドライアイの恐ろしさを知って

講座の後すぐに目薬さしましたアセアセ

 

後でちゃんと眼科を受診して見てもらおう!

と決めましたグッ

 

毎度のことながら

知りたいことにドンピシャな内容ばかり指差し

 

スマホの見過ぎには注意なのですが

パソコン含めて仕事として必要なので

見ないわけにはいかない。

そんな人多いですよね悲しい

 

それなら

老眼の進行を遅くしたり

目の疲れを取りたいですよね

 

薬に頼るのは最後の方にしたいので

食材、ツボ、エクササイズ、で

まずはやってみよう〜!