おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳2ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)








先日、初めての歯医者へ行ったaoちゃん。





正直虫歯がないかドキドキしていました。




虫歯の治療はかなり大変な事になりそうなので…。






そしてaoちゃん、歯磨き粉が使えないんです。





偏食な娘は新しい食べ物をなかなか受け付けません。


歯磨き粉も同じように口に入れるモノなので、拒否もありすんなりとはいきません。





以前そろそろ歯磨き粉使いたいなぁと思って子供用の歯磨き粉を歯ブラシにのせて渡してみました。※何度かチャレンジしました。




初めの方は歯ブラシについている歯磨き粉を見て嫌がり、徐々に匂いを確認するようになりました。



そして、最近パクッと歯ブラシを咥える事が出来ました!





が、すごい顔して歯磨き粉を吐き出しました。







磨けるまでにはもう少し時間はかかりそうです。





そんなaoちゃんが歯磨きで0歳の頃から使用しているのはフッ素スプレーです。


↓使用しているのはこちら↓


↓歯の生え始めはこちらのタイプ↓



フッ素スプレーを使用するきっかけはブロガーさんに「いいですよ!」と教えてもらってからです。



1歳の頃から使ってるかな…。


もう長い間ずっとこのスプレーで磨いています。





今の所は虫歯もないので、歯磨き粉に慣れるまで暫くはこちらのフッ素スプレーにお世話になると思いますニコニコ




↓仕上げ磨きはこちらを使用中↓

※3歳児健診で歯科医にお勧めされた歯ブラシです。








幼稚園でキャサリンコテージの水着を着ていますが、色々な先生方に褒めていただきました↓





幼稚園用サンダルはこちら





 kids fashion