おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳11ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり


ありがとうございます。




今日は言語リハの課題に取り組んでいる様子を記録したいと思います。


 関連記事




最近は、入室したら先生に「座って。」と言われ着席出来るようになってきましたニコニコ



最初に先生が手に取った課題の教材は…



絵カード


aoちゃんの苦手な絵カードです。(特にイラスト感か強いモノ)

先生が絵カードを手に取った瞬間、席を離れて私の方に来てしまいました。

なので、aoちゃんの興味のある課題に変更しました。



カップタワー


先生がカップタワーを手に取るとまた席に着くaoちゃん。


先生がバラバラに置いたカップをaoちゃんが重ねていきました。

療育でも同じなのですが、上手く重ねる事が出来なくても諦めずに時間をかけて完成させます。



先生は上手くいかなくて考えている時が脳が活性するからね!と言われていました。


そしてaoちゃんに「出来なくても怒らずに最後まで頑張っててえらい、えらい!」と伝えていました。




名称あて

そして次の課題は…


大きな型はめパズルの中身を机に5個ぐらい並べて、先生が伝えた物をaoちゃんが手に取ります。正解したら先生が型はめの土台を出すのでそこにパズルをはめていきます。


今回は20種類ぐらい行なったかな…ほぼ正解しました。(傘、箸、ご飯、歯ブラシ、桃など)


1つ間違えていたのがブラウン管テレビカメラと言っていました泣き笑いたしかにイラストがカメラに似ていました。ブラウン管テレビは見た事ないもんね!



そして次は…


絵カード


再び絵カードを出しました。

今度はaoちゃんの興味のある食べ物の絵カードです。

イラストも写真に近いイラストなのであまり嫌がりませんでした。



初めは特に課題を行う訳ではなく、カードの苦手意識を減らすためにaoちゃんの好きなように机に並べていき、その後集めて先生に渡しました。



その後動物のカードも出し、食べ物動物のカードを使って分類していきました。




苦手意識を少しでも減らす為に簡単な課題を行ったのでもちろん全て正解出来ていました。




型はめ


最後は形の種類がたくさんある、型はめを行いました。


終盤なので集中力もあまり続いておらず上手く出来ない時は少しイライラしていました。






今回は、終盤にイライラしたり先生を叩いてしまったりもありましたが、席から離れる回数は少なかったように思います。




絵カード(イラスト)はまだ苦手意識を払拭出来てはいませんが、少しずつ慣れてくれるといいなぁ







最近のアメトピ掲載記事



 kids fashion