おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳10ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり






来年度から幼稚園(年中クラス)へ通うaoちゃん流れ星




家族3人で面談へ行ってきました。





私が先生達との話を聞いている間、主人とaoちゃんは園の玩具で遊んでいました。






こういった話をしたり聞いたりする時は必ず主人も着いてきてもらっています。



そうしないと、aoちゃんを見ながら話しする事は私には不可能なので…魂





面談は最初に保健師さんと色々と話をしました。



保健師さんとの話し


[伝えた内容]


◯聴覚過敏

耳を塞ぐと音が気になるサイン、さらに辛くなると泣いたりグズグズと言い始める為、少し静かな場所へ行くと落ち着く事を伝える。


◯危険認知度が低い

遊具は高い所へ登っても降りられなかったり、ブランコで急に手を離す事があるので補助が必要な場合があると伝える。


◯感覚過敏がある

着慣れない服や靴、帽子などは嫌がる可能性がある。帽子はすぐに脱ぐ可能性があると伝える。




[保健師さんからの質問]


・トイレは自立しているか

・好き嫌いはあるか

・アレルギーはあるか

・療育や発達検査の事

・現在の娘の発達の様子(言語)



こんな感じの内容を話しました。





保健師さんの話が終わると、園長先生から幼稚園の説明と入園式の案内を聞きました。







入園式ですが、実は面談前に主人と相談していました。




話をした結果、音や人の多さでしんどくなるなら無理に参加する必要はないのかなという結論になりました。

通う前に嫌な印象を持ってほしくないのもあります。




なので、園長先生にその事をもう少し詳しくお伝えすると「そういう事でしたら欠席でも大丈夫ですよ。」と言って下さいました。




そして、その後帰る前に「入園式の会場に入らなくても近くの遊び場で遊んだりしていてもいいですよ。」と言ってくださったので「もう一度検討して、出席する場合は連絡させてもらいます。」と心遣いのお礼も一緒にお伝えしました。




娘の事を考えると欠席の可能性の方が今の所は高いですが先生も色々言って下さったのでもう少し検討してみようと思います。






面談に着ていきました

※ジレとワイドパンツに合わせました。今回シャツはINして着ました。



幼稚園見学の様子







 kids fashion