おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳9ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり





来年度から幼稚園(年中)をスタートする予定のaoちゃん。




体調も落ち着いたので見学へ行ってきました車気づき




地元に居た時は保育園だったので、幼稚園の見学は初めてです。







aoちゃんがどんな反応をするか不安楽しみが混ざり合っていました。





園に到着して、中に入ると副園長先生が出てこられて園内を案内して下さいました。




少し前でしたが、問い合わせしていた事を覚えて下さっていて「aoちゃんだったかな?こんにちは。」と言って下さいましたニコニコ






aoちゃんはまだ少し警戒している様な様子でしたが、挨拶を促すと「こんにちは」と伝えれました。





お昼過ぎに行ったので、園児達はお昼ご飯を終えて園庭で遊んでおりワイワイと楽しそうな声がニコニコ




園庭はとても広く、遊具がいくつかあり園児達は伸び伸びと遊んでいる様に見えました。




教室も綺麗で窓がたくさんあるのでとても明るい雰囲気でよかったです。






副園長先生に、加配について聞いてみると「入園前に面談を行うので詳しくはその時に伝えてもらって、園で補助が必要だと判断したら先生をクラスに追加で配置するようになります。」と言われました。




今住んでいる地域は田舎なのもあり、本来はそれぞれ(年少・年中・年長)2クラスずつなのですがどの組も今は1クラスだけだそうです。



パッと見た感じで先生が多い感じがしました。




そして園児の数はそんなに多くない。





aoちゃんに馴染みやすそうな環境だなと思いました。




aoちゃんも園庭で遊びたそにしていて、怖がったり、耳を塞いだりする事なく落ち着いて見学する事ができました。




入園の申込書を頂き、その後は園内に開放している遊び場で1時間程遊んで帰りました。




遊び場はいつでも来ていいと言われたので、園が始まるまでに何度か遊びに行って慣れておきたいと思います。





主人も一緒に行ったのですが、「この幼稚園ならaoちゃんも大丈夫そうだよね。」と夫婦同じ意見で幼稚園見学は終えました。




早いうちに申込書を提出したいと思います。





素敵な幼稚園でよかったね飛び出すハート




 kids fashion