おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳8ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり



来年度から幼稚園へ行きたいと考えています。



保育園はお昼寝だったり、給食だったり、時間も長いので発達ゆっくりな娘には負担が多いかなと思い幼稚園に決めました。





今住んでる地域は田舎なので幼稚園の数はあまりありません。

なので、選択肢はほぼないですが療育の先生からおすすめしていただいたサポートがしっかりしていて、通っている事業所からも数人入園しているという幼稚園へ行こうと思っています。






少し前に、療育の先生から幼稚園の申し込みについての問い合わせ先を教えていただいていました。





なので、問い合わせ先(役所)へ連絡してみました。




問い合わせ内容

  • 幼稚園入園の手続きの流れ
  • 加配について
  • 主人の転勤の可能性が4月にある場合はいつ手続きするのがよいか



大まかにはこの3点を聞きたいと思い問い合わせました。




幼稚園の手続きの流れ

申し込み用紙が役所にあるので、来ていただければ手続きさせてもらいますとの事でした。

webでも申し込み用紙がダウンロードできると言われましたが、パソコンはないので役所に行こうと思います。

幼稚園の見学がまだの場合は先に見学へ…との事でした。



加配について

申し込みの時に窓口にて相談を受付けると言われました。

現状の様子を記入する用紙があるのでそこに色々と記載して、加配が受けられるかを後日決定するとの事でした。



主人の転勤について

幼稚園側からすると、加配等が必要であれば来年度のクラスの職員の人数確保や配置の為にも早めに申し込みをした方が良いとの事でした。


転勤の場合は入園を辞退するようになりますと教えていただきました。


その場合は物品購入もあり、転勤になってしまった場合は制服等、名前の記載がない物は返品できるが、名前を印字している道具などは買取になりますと言われました。


それでも申し込みは幼稚園側からすると早い方がいいですとの事でした。






確かに、娘の加配を希望しているので園側には早めに伝えた方がいいなと思いました。





近いうちに幼稚園の見学の連絡を入れてみて、見学時に色々な事を聞いてみようと思います。





幼稚園まであと少しだね飛び出すハート



 kids fashion