甘えベタさんの知恵袋
 
 
才能と魅力溢れるあなたへ
 
 
 
ここ数ヶ月、ずーっとわたしを地味に苦しめてきた相手がいます。
 
それは、新しい上司。
とてもいい人なのです。仕事もできるし、頭もいい。
 
 
 
だがら、自分の感覚を抑えてきました。
 
 
 
 
部員全員が以前よりも仕事の負担が楽になって、早く帰れるし、いいことの方が多いと、押さえ込んできたこの気持ち。やり場がなくなって、苦しかった。
 
 
 
 
その方は、時間に厳しく、机の上はいつも綺麗。機械のように、精密です。
 
12時になると、パタリと机に頭を預けて、昼寝を始めます。コトリとも動かずに、同じ形でずーっと寝ています。そして、12時45分になると、なんの前触れもなく、起き上がります。
 
 
 
チャイムがなったわけでも、明かりがついたわけでもないのに。。。。。。こえーガーンガーンガーン
 
 
そして、まわりの噂では、狂犬のような癇癪持ち。そう、突然前触れなく怒り出すのです。
 
 
しかも、話の前後関係がないので、なんなん?とキョトンとしながらも、あまりに狂気じみて怒るので、鳥肌が立ちます。
 
 
 
しばらくすると、30秒ぐらいかな?。怒りが収まるのですが、怒られた方はたまりません。しかも、そんなこと?という内容なんです。
わけがわかりません。
 
 
 
 
取引先と面談しているときは、終始にこやかです。でも、心は全然開いていません。
しずかーに、怒りのオーラを纏っています。
取引先が時間に遅れると、めちゃくちゃ言っていますが、それを面と向かっていいません。
 
 
 
そんなに時間通りにしたいなら、相手に言えばいいのに。
 
 
裏表が激しく、長く恨みをお腹に抱えています。
こえーガーンガーンガーン
 
 
 
 
でも、普段は部員の仕事の配分を考えてくれたり、いい方なんです。豹変しない限りは。。。
 
 
 
数ヶ月一緒に仕事して、地味ーに嫌なことがたまっていきました。
 
そして、気づきました。
わたしは、この方が嫌いなんだと。
嫌いなんだー、嫌なんだー、そばに居たくないんだー、とつくづく思いました。
 
ニコニコされて、こちらも笑顔を返していましたが、最近だんだんと笑っていられなくなりました。
 
 
 
怖いんです。心底怖い。
この方が、体に溜め込んでいる長年の鬱憤が怖い。存在が怖い。雰囲気も、たたづまいも、振る舞いも、喋り方も、考え方も、何もかもが怖い。
突然キレられるのが怖い
 
 
 
わたし、この方が嫌いなんだぁ。
 
そう、くるしかった原因は、
自分の感覚・思いを押さえ込んで、いい人なんだからと、悪く思ってはいけない!が発動していたから。
 
 
 
わたし嫌いなんダァ、関わりたくないんダァ!
 
 
 
そんな自分を許すことにしました。
 
 
 
 
ケーキで一服。
 
いつもありがとう。