アンニョン ハセヨひらめきピンク音符


 繁忙期前に有給をとったわ

衣替えをやっとしました

今日は洗濯カゴと脱衣カゴなど

カゴ類を洗いまくったね!

 

韓ドラ感想です

 

■『ポッサム〜愛と運命を盗んだ男〜』■

2021年作品 ロマンス史劇

史実とアクションを織り交ぜ

愛と因縁の戦いを描く

 

バウ、キム•デソク役 チョン•イル

ファイン翁主役   クォン•ユリ

イ・デヨプ役    シン•ヒョンス 


再婚が禁じられていた朝鮮時代

寡婦(未亡人)を布で包み

(包む=ポッサム)誘拐を装う形で

再婚させる風習があった

主人公のバウは間違って

王の娘 翁主様をポッサムしてしまう

 

◆はい!!来たー!www

こういうタイプの話、大好きさグッ

もう主役陣は安定の方々だし

何よりも

私が食いついたのは 

数々の人気時代劇でお馴染みで

大ベテランのお二人!!


後半に行くにつれ

この二人の駆け引きと睨み合いの

熱演ぶりには目が離せない


実際の歴史上においても

左議政イ•イチョムは実在し

かなりの野望家であったとか……

ドラマの中でも相当な狡賢さで

陰湿さが憎らしいの


内容はフィクションだけれど

この『ポッサム』は

登場人物に実在した人々が結構多く

(あるいは実在の人物をモデルとして

膨らませていたり)

かなり史実を意識して作られている

重厚感ある中にロマンスを取り入れ

緩急が絶妙な作品です

 

◆◆私はなんといっても

光海君演じたキム•テウさんに

インタビューしてみたいよ泣き笑い


最終回ギリギリまで素晴らしい演技

『ノクドゥ伝』では

光海君の臣下を演じられていたが

今回、ご自身が演じてみた感想とか

思いを聞いてみたいな

 

*実在の朝鮮15代王 光海君は

暴君として語られていてこのドラマ同様

綾陽君の謀反により廃位されてます

しかし政治的には日本との外交政策や

(徳川家康公時代)

税金の軽減など功績が多く

近年では政治派閥の側近などに

(イ・イチョムとキム・ゲシ尚宮など)

暴君に仕立て上げられたのでは?

という説も出ています

 

その観点でドラマを見てると

イ•イチョムとの駆け引きが

より面白いですね


◆◆◆可哀想なのは若様デヨプ

優しすぎて優しすぎて

悲しい最期を遂げます


イチョムは主人公バウの敵であり

若様はイチョムの息子のため

(後に実は先王の嫡子と判る)

助け合いはしても

デヨプとは友達になれないと言ってました

(本当はデヨプに恩を感じていた)


我が子として育てたにも関わらず

己のためにデヨプを殺害したイチョムに

「おまえをすぐにでも討ち取りたいが

我が友のために堪えている」と語ります

その時初めて

イチョムが後悔の念をみせますが

もう遅いのですよね……


途中から

デヨプ演じるシン・ヒョンスさんが

高橋一生さんにみえてくる現象が

起きてきましたwww


◆◆◆◆

主役の二人も無事に結ばれました

最後の演出が憎かったね

タイトル通りの終わり方が良いよいキラキラ

華やかではないけれど

二人の涙ぐむ姿にジーンとしたし

赤い靴…バウが最初に贈った靴

それも素敵な終わり方でした


それでは 皆様

ハンサン コマウォヨお願い