共に分かつエネルギー
あ見えないものに寄せる心、例えば応援などがそうだ。
僕はそのエネルギーを軽んじたことはない。
うちには入学試験に臨む者あり、試合に臨む者あり。
その一人一人が孤独と戦いながらそれに挑戦している。
普段の稽古に仕事の関係上出席出来ず日曜の夕方のみに稽古の来る者あり、
またその者を応援し休みを返上して付き合ってくれる者もある。
それは有り難い心である。
よほどのことのない限りぼくは積極的に指導に情熱を注いで来た。
それを幸せと感じるからだ。
これは息子の選手時代からの僕の習慣だ。
ぼくは息に感じるとその途端相手をこよなく愛してしまう。
付き合ってくれる者にも同時に愛情を注ぐのだ。
嬉しいではないか損得なしの行動には感動させられる。
結果は別としこの時代大袈裟に言えばそのような状況に自らを置けること
自体珍しいことなのです。
それは将来必ずそのもの達に有形無形の幸をもたらすことと信じます。
例え孤独な戦いの中にも分かち合えるエレルギーはあるのです。
そのような仲間意識が青いようですが未だに好きで仕方ありません。
塾長成嶋弘毅
19dl>成嶋弘毅 葉隠流空手 [DVD]/成嶋弘毅

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「武士道」子育て―強くて品格ある男の子を育てる方法/成嶋 弘毅

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日本人の心を奮い立たせるサムライの言葉/成嶋 弘毅


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僕はそのエネルギーを軽んじたことはない。
うちには入学試験に臨む者あり、試合に臨む者あり。
その一人一人が孤独と戦いながらそれに挑戦している。
普段の稽古に仕事の関係上出席出来ず日曜の夕方のみに稽古の来る者あり、
またその者を応援し休みを返上して付き合ってくれる者もある。
それは有り難い心である。
よほどのことのない限りぼくは積極的に指導に情熱を注いで来た。
それを幸せと感じるからだ。
これは息子の選手時代からの僕の習慣だ。
ぼくは息に感じるとその途端相手をこよなく愛してしまう。
付き合ってくれる者にも同時に愛情を注ぐのだ。
嬉しいではないか損得なしの行動には感動させられる。
結果は別としこの時代大袈裟に言えばそのような状況に自らを置けること
自体珍しいことなのです。
それは将来必ずそのもの達に有形無形の幸をもたらすことと信じます。
例え孤独な戦いの中にも分かち合えるエレルギーはあるのです。
そのような仲間意識が青いようですが未だに好きで仕方ありません。
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思い知る心
誰がいなくとも自分の主義を通すと言う事は他人から見た場合、我が儘とも見えることがある。
正直、通すと云う意味は無理にもやるの意味もあるのですから仕方ない印象かも知れません。
しかし、それは辛く大変な事なのですよ。
友を失い理解者すら背を向けてしまうこともあるからです。
しかし、リスクなしに思いを叶える何て都合の良いことです。
それで今まで沢山の仲間を失って来ました。
しかし、考えて見れば人間とはそのように所詮孤独な生き物なのです。
親の愛に守られ、恋人と愛し合い、共に家庭を築き幸せの頂点にあっても訪れる孤独は
避けられない事なのです。
その度に嘆き悲しむもまたさらなる試練が襲いかかります。
だからこそぼくがお勧めしたいのは我が儘な心を貫き通すと云う作業なのです。
積極的に孤独を受け入れる覚悟とでも云いましょうか。
太田道灌の和歌同様に、かねて孤独と思い知る心なのです。
いつも、誰と一緒にいようが一人ぼっちのふたりなのです。
塾長成嶋弘毅
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しかし、それは辛く大変な事なのですよ。
友を失い理解者すら背を向けてしまうこともあるからです。
しかし、リスクなしに思いを叶える何て都合の良いことです。
それで今まで沢山の仲間を失って来ました。
しかし、考えて見れば人間とはそのように所詮孤独な生き物なのです。
親の愛に守られ、恋人と愛し合い、共に家庭を築き幸せの頂点にあっても訪れる孤独は
避けられない事なのです。
その度に嘆き悲しむもまたさらなる試練が襲いかかります。
だからこそぼくがお勧めしたいのは我が儘な心を貫き通すと云う作業なのです。
積極的に孤独を受け入れる覚悟とでも云いましょうか。
太田道灌の和歌同様に、かねて孤独と思い知る心なのです。
いつも、誰と一緒にいようが一人ぼっちのふたりなのです。
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明日から11月
今年も残すところ後二月となり、ぼくのブログも終了致します。
考えると長い年月皆様とそれは楽しくまた億劫で不愉快なことにも遭遇して参りましたが、
総じて楽しませて頂きました。
また、貴重な出会いも数多あり、御縁がある方々とは今もなお継続しております。
11月はぼくの誕生日、いよいよ70才を3年もオーバーです。
かつて極真会館の総裁であられた大山倍達翁が亡くなった時は氏が70才でした。
何度も云いましたが僕自身そこら辺りが寿命かなと思ったものです。
年月は矢の如く過ぎて行きます。
又も繰り返す人の言葉ですが、「気が付いたら老人になっていました。」
森繁久彌さんです。
老いは徐々に訪れるのではなく、ある日突然に認識するものなのでしょうか。
ぼくには幼い頃からとても大切な思い出があります。
東京より自然に恵まれた千葉県夷隅郡の御宿町に疎開し終戦を迎えたのです。
幼かった筈なのですが果たして記憶だけではない後日受けた情報も混じっているのでしょう
かなり鮮明なものです。
海があり山があり、狭いながらも野原もありました。
子供の頃の野原では虫取りや山中の池では鮒やナマズ釣りを楽しみました。
その間、たまに帰る東京では銀座等へ行くとまるで外国のような様相をていしていました。
本格的に東京へ帰るのはぼくが小学二年生の時でした。
当時の東京も夢が一杯。
それに太平洋を毎日眺め夢を馳せていたアメリカもそこにはありました。
振り返れば掛替えのない思い出です。
では、、、、!
塾長成嶋弘毅
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総じて楽しませて頂きました。
また、貴重な出会いも数多あり、御縁がある方々とは今もなお継続しております。
11月はぼくの誕生日、いよいよ70才を3年もオーバーです。
かつて極真会館の総裁であられた大山倍達翁が亡くなった時は氏が70才でした。
何度も云いましたが僕自身そこら辺りが寿命かなと思ったものです。
年月は矢の如く過ぎて行きます。
又も繰り返す人の言葉ですが、「気が付いたら老人になっていました。」
森繁久彌さんです。
老いは徐々に訪れるのではなく、ある日突然に認識するものなのでしょうか。
ぼくには幼い頃からとても大切な思い出があります。
東京より自然に恵まれた千葉県夷隅郡の御宿町に疎開し終戦を迎えたのです。
幼かった筈なのですが果たして記憶だけではない後日受けた情報も混じっているのでしょう
かなり鮮明なものです。
海があり山があり、狭いながらも野原もありました。
子供の頃の野原では虫取りや山中の池では鮒やナマズ釣りを楽しみました。
その間、たまに帰る東京では銀座等へ行くとまるで外国のような様相をていしていました。
本格的に東京へ帰るのはぼくが小学二年生の時でした。
当時の東京も夢が一杯。
それに太平洋を毎日眺め夢を馳せていたアメリカもそこにはありました。
振り返れば掛替えのない思い出です。
では、、、、!
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筋道
若い頃は観念的に漢として筋は通したいと思い続けて来た。
それは国内外に置いてもそうして生きた。
外国では親しくなると年長の友の多くはぼくの考えにそれは日本人として通用する理論でも、
こちらではまた異なる教えがあり、我々はそれに馴れて生きて来た。
だから正直君の考えは理解し難い。
と云う助言でした。
その時不思議な気持ちになったものだ。
大昔、新渡戸稲造が著書「武士道」で日本人の文化、習慣を紹介した。
勿論その中には忠臣蔵の仇討ちもあり、その後の切腹もあったが、その内容も理解し諸外国で
も理解を得たとあったが、果たしてそれは社交辞令であったのか。
ぼくの知る限り文化、習慣の異なる民族が実の日本文化を理解出来る筈はない。
そう云い切れる。
40年ほど前のカナダでの出来事、仕事の合間に若者が集まり空手を指導した。
その傍ら日本人の文化であり特徴の精神構造である武士道を説いて見た。
最も日本の空手や思想に興味を持った兄弟がいた。
歳は兄か20代の後半で弟は高校卒業の多感な時期。
その話に目を輝かせ、何の疑いも無く聞き入れてくれたのだ。
あれから40年、距離的な事情もあり疎遠になって終ったがどうしているだろう。
一つ確信の持てることは、形や本質は多少の変わりは否めないが、きっとそのコアな部分は
心に残った筈である。
中でも筋論に関しては運動の最中であったり、歓談中でもことに触れ詳しく説いた。
話す方も聞く方も情熱があったのだ。
そのお陰でぼくのカナダ滞在は大変有意義であり楽しいものになった。
今は日本でさえ筋道を説くのは難しい。
残念なことである。
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外国では親しくなると年長の友の多くはぼくの考えにそれは日本人として通用する理論でも、
こちらではまた異なる教えがあり、我々はそれに馴れて生きて来た。
だから正直君の考えは理解し難い。
と云う助言でした。
その時不思議な気持ちになったものだ。
大昔、新渡戸稲造が著書「武士道」で日本人の文化、習慣を紹介した。
勿論その中には忠臣蔵の仇討ちもあり、その後の切腹もあったが、その内容も理解し諸外国で
も理解を得たとあったが、果たしてそれは社交辞令であったのか。
ぼくの知る限り文化、習慣の異なる民族が実の日本文化を理解出来る筈はない。
そう云い切れる。
40年ほど前のカナダでの出来事、仕事の合間に若者が集まり空手を指導した。
その傍ら日本人の文化であり特徴の精神構造である武士道を説いて見た。
最も日本の空手や思想に興味を持った兄弟がいた。
歳は兄か20代の後半で弟は高校卒業の多感な時期。
その話に目を輝かせ、何の疑いも無く聞き入れてくれたのだ。
あれから40年、距離的な事情もあり疎遠になって終ったがどうしているだろう。
一つ確信の持てることは、形や本質は多少の変わりは否めないが、きっとそのコアな部分は
心に残った筈である。
中でも筋論に関しては運動の最中であったり、歓談中でもことに触れ詳しく説いた。
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てふてふ
果たして生身の女は男が描く様に可愛く可憐か?
それを知る不幸と知らぬ不幸、貴方ならどちらを選ぶ?
それは生涯知らぬが仏!
こんな歌があります。
散りぬれば
後は芥(あくた)になる華に
想い知らずに惑う蝶かな
散って終えばただのごみ、
それを知らずに今日も飛び惑うチョウチョの愚か!
作:意地悪爺~さん
ご理解頂けましたかな。
塾長成嶋弘毅
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散って終えばただのごみ、
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