市川海老蔵さんのブログで涙がポロポロ。
 
うたばんのタカさんの「涙ちょろり~」
面白かったよね。
下克上コント中居くん、嵐に本当によくしてくれてたよね。
「あ~らし♪あ~らし♪オウイエー!」も大好きでした。
 
何日か前に息子が実家に帰り、相手をしてくれまして。
嵐の休止の記者会見見てないっていうし、私がざっくりまとめたのを一緒にみてくれました。
 
ねぇねぇ、2020年の終わりってずいぶん先のことでさぁ、その頃母ちゃん80才過ぎてるよね。
ねぇ、活動再開するときって母ちゃんまだ50になったくらいで元気いっぱいだよね。
(怖ろしいまでの現実逃避モード、タイムワープする気か)
息子はなんだかんだで優しいので支離滅裂になってる私の思考回路、はいはい言いながら聞き流してくれます。
 
でもさぁ、案外活動再開までそんな長い期間にならないんじゃない?
海外も行くかもしれないけどさぁ、大野智でしょ?
とりあえず実家で母ちゃんと一緒に暮らすんじゃねぇの。
家族と一緒にいる時間好きそうじゃん。
 
そんな息子の言葉にも(もちろん適当な、嵐ファンではない、人の意見ですよ?)
救われる思いのする everyday
 
しかし独りの時間、Johnny’s netやwebでのメンバーのコメントを読むだけでいつのまにか毎日涙ほろり状態続いています。
 
正直、The東南西北が解散したときのトラウマ、め~~~~っちゃ残ってるの。
申し訳ないけど、本当にあれは辛かった。
人生から音楽をとりあげられた気がしたもん。
実労5年間とか言ってたけど、『緑の国』発売まで休止期間1年超してたからね、
The東南西北第1次解散まで実労働期間4年くらいのものだからね?!
そこから活動再開まで辛くて 「Atmosphere」も「内心、Thank you」も『緑の国』なんてアルバムごと聞けなかったからね!!
それでも時おり聞いては涙してたんだよ。
『感情』を1番よく聞いてたかな。
泣かずに聴けるアルバムだったから?
ずっとThe東南西北の音楽と一緒に人生を進んでいきたかったんだよ。
かわりになる好きなアーティストなんて現れなかったんだよ。
それまで聴いてきた色んなアーティストの歌を全然聞かないでとんなん一色になってたから。それも20代後半でしたから。
 
 
 
今年1月に嵐のツアーグッズだけ買いに行って、そのとき相方に(旧知の友人)
嵐だって永遠に居てくれるわけじゃないけどね。
いつか終わりはある。
みたいな話を、なんでかなぁ~、してたの。
でも私たちのほうがずっと年上だし先にくたばるだろうし、なんてさ。
 
 
 
最近、久保田洋司さんや入船陽介さんもインスタ始められて、とりあえず私はFacebookのアカウントでフォローして。
最初に久保田さんがupした歌、『蕾』?『今日の出来心』?『kubota yoji』?
なんて思いながら確認もせず(なんせずぅ~~っと嵐を聴いて見ているから)
今日曲名を確認しました。
最初チュンチュン小鳥の声が入ってるので、YoNaGaの「スズメ人間」も思い出しながら。
 
毎日なかなか眠れずに、朝いつまでも寝ています(間違ってるよね)
 
今日はやっと映画「ボヘミアンラプソディー」観てきました。
良かったです。面白かった。
QUEENが聴きたくなる気持ちがよくわかる。
でも私はローリングストーンズの映画「シャインアライト」が観たくなったの。
DVD持ってるからいつでも観れるんだけど。
(ちゃんと初回限定でインタビューとかも面白い)
やっぱりファンっていうのはそういうことなんだろうって思う。
QUEENよかストーンズが好き。
 
そして嵐で「シャインアライト」みたいな映画作ってほしいって思ってしまう。
今までのコンサート映像よりもっとカメラもいっぱい近くまで入って、マーティン・スコセッシ監督じゃなくても、
凝りに凝ってくださるような方の、臨場感あふれる感じで、そうだな、コール・アンド・レスポンスとか振り付け、
嵐コールもしっかりばっちり声出せるファンばっか集めてもらって。
究極のドキュメンタリー映画。
 
ほぼ妄想ですね。
 
気が付けばまた真夜中です。
寝ます。
 
まぁ読書とか本当に好きで。
The東南西北解散のあと、おそろしいほどの量の小説を読破したことをちょっと今思い出しました。
違う世界にのめりこめるから、現実逃避ができるから、長編小説好きなんですよね。
あのころは宮尾登美子とか、エラリークイーンとかチェスタトンとか一気に読み散らかした気がする。
 
荒ぶる気持ちをどこかで鎮めて。
このわけのわからん文章にはタグもつけずにそっとあげておきます。
 
間違って読んでしまったかた、申し訳ない。
どこかで気持ちを吐き出したいのよ。
 
 
 
 

 

 

 

櫻井翔さんが嵐の転機となったのが、松本潤の花より男子ドラマ出演とテレビで話していましたが、私もちょうどその頃からファンになったんですかね。

 

嵐のデビュー会見は普通にテレビで見ていました。

息子が1才のとき、アトピーっ子で離乳食もそうだし、かきむしって血だらけになるし、子育てで大変な時でしたね。

そのときは、あぁまたジャニーズからグループがデビューというのと、櫻井翔と松本潤の、この二人は知ってる!くらいの気持ちでした。

 

NHKの朝ドラ「あぐり」を見ていて子役の生田斗真がとっても可愛くて、多分その時に8時だJだとかジュニアの番組を見まして、斗真より可愛い子がいるんだ、ジャニーズすげぇな!って思ったのが潤くん翔くんだったので。

残念ながら他の出演者は気に留めることもありませんでした。

デビュー会見の時も知ってるのはその二人だけで、特に興味を持つこともなく。

 

次に気持ちに激震が走ったのはたぶんミュージックステーションで嵐が「台風ジェネレーション」を歌った時に、テロップで作詞:久保田洋司の文字を見たとき。

久保田さんがまだ音楽の世界でがんばっていらっしゃることも知らずに生きていたので。

でも、この頃も本当に子育てでいっぱいいっぱいな毎日。

 

それがだんだんと落ち着いて、活動している久保田洋司さんの音楽をまた聴き始めるなか、久保田さんが作詞をてがける嵐の歌がきいてみたいと調べて、4曲入っている「いざっ、Now」という嵐のアルバムを買うつもりでCDショップに出掛けて、なぜか同じタイトルのCDではなくDVDを買ったこと。

 

これが、私が嵐のファンになるキッカケだったわけです。

ファンクラブに入ったのが2007年の3月ですから、その少し前だったんでしょうね。

 

ジャニーズに対して思っていた感情というのは、それまで決して好意的なものではありませんでした。

好きなアーティストはThe東南西北はもちろん、ローリングストーンズだったり、安全地帯だったりデフレパードだったりマイケルジャクソン、バングルス、中島みゆきに来生たかお、チューリップ中森明菜、いやもうもっともっとですけど色んなジャンルの音楽を聴いてきたわけです。

 

 

でも嵐のコンサート映像はそれは衝撃のひとことでした。

感動した、というか。

ジャニーズのアイドルってこんなすごいの?って。

ダンスのレベルも想像を軽く超えていたし、歌も本当にすごくて。

大野智ソロ「TOP SECRET」も二宮和也ソロ「痕跡」(かこ)も櫻井翔のソロ(このときのスペルは「Unti Unti」)

世界観が確かにあって本当にすごいことをしている人たちだなと。

相葉雅紀の「優しくって少しバカ」松本潤の「La Familia」

まだこの二人は歌の成長過程にあったと確かに思う。けれどきっちりプロの表現者でした。

 

そしてここで「感謝カンゲキ雨嵐」に心を本当に持っていかれました。

 泣きながら生まれてきた僕たちはたぶんピンチに強い

 

嵐の歌で好きな歌はたくさんあるけれど、この歌でグッときて、私の嵐ファンでいる時間は始まったんだと思っています。

ARASHI [2004 いざッ、Now Tour!!]

すべてはこのDVDから。

 

 

今回、嵐の活動休止の報告、たまたま仕事がお休みの日で、17時5分に嵐のお知らせのメールが来て、すぐにファンクラブ会員向けの動画を見て、みるみるうちに普通にそのコメントが色んなニュースとして流れ、

私には主人と息子が、それぞれLINEでほぼ同じタイミングで連絡がきたのは、少し笑ってしまいました。

家族3人のグループもあるんですが、なぜか個人のほうで。

二人とも私がどれほどの嵐ファンなのかよく知っていますからね。

 

息子は小学3年生の時に一緒に「Time」コン大阪城ホール行って大野智からファンサもらってるしね。

 

と個人的な思い出をつらつらと(えんえんと?)書いて眠れない夜の気持ちを落ち着かそうとしています。

 

こんなの読んだってしょうがないよね。

読んじゃった方ごめんなさいね。

 

 

これからの嵐にお願いというか希望もいっぱいあります。

たとえば、 スッピンアラシ、ALL or NOTHINGのDVDを(現在廃盤)再発売することとか。

レーベルJストームを立ち上げる前のものなので実現が難しいのは重々承知している。

 

Oneコン、ARASHICコン、Dreame“A”liveコンを3枚組DVDで発売してもらうこととか。

Oneコンはアルバム「ARASHIC」の初回限定版にダイジェスト映像が特典として入ってますが、アルバムに初めて5人のソロ曲が入ったライブなので、そのときの映像を。ムービングステージを初めて動かしたライブでもありますし。

ARASHICコンも「ARASHI AROUND ASIA」にダイジェストが入ってるのですが、短い!

そしてDreame“A”liveコン、この年初の国立でのライブがあったため、そちらがDVD化されたのですが、そのときだけやった曲も多く、本当に本当に映像化して販売してもらいたい。

 

他にも色々と思うことまた書き連ねていくと思います。

 

今1番に思うことは、嵐に出会えて、そして嵐のファンになって、何度もコンサートに行ってたくさんの思い出が築けた私は幸せだっていうことです。

同じ時代に生きて、同じ空間に集えること(さっきツアー応募しました、あたりますように!)

コンサートに生で初めて参加したのはAAA+ドーム公演、京セラドームでした。

嵐にとっても初のドーム公演に、あの場所にいられて、その後も何度も(もちろん抽選に外れて参加できない年もあったけれど)

生でゾクゾクくる歌声、素晴らしいパフォーマンス、どんどん歌も踊りも完成度がたかくなっていく成長を見れてきたこと、幸せだし嵐ファンでいることを本当に誇りに思っています。

 

ふと涙にくれそうにもなるけれど、ずっと嵐ファンでいますよ。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

12月30日の夜から、あらヤバイ!!と。

実は冬が来る前からヤバかったけれど、もう少しもつかもしれない、なんて言われもしたから、だましだまし使っていたガス給湯器が寿命をむかえまして。

床暖房のありがたさを、失ってヒシヒシと感じるこの年末年始となりました。

お湯が出ねぇ!!

明日じゃねぇや、今日から私は仕事です。

ダンナも息子もかな?(笑)

 

今日はThe東南西北のファンの皆様、というより、久保田洋司ファンの皆様にむけて、

私が撮影した横顔のプレゼントです。

 

昔から、そしてThe東南西北再始動直前の頃から、なんて素敵な横顔!

と思って、入船陽介さんに横顔撮ってください、なんて言ったこともありましたが。

もちろん、私だけじゃなく皆様大好きなんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

あ、12月27日の神戸caveのYOYO部のセトリとか、まだ先になります。

たぶん、あげられると思います、つうか備忘録で自分が残したいだけではありますが(笑)

 

紅白もカウコンもまだ見れていませんが、2019年も無理せず、ゆっくり1ファンとして追いかけていきたいと思っています。

もちろん嵐も。

 

そしてワタクシ亥年生まれの年女なんですよね。

良い1年でありますように!!

 

 

12月27日(木) The東南西北YOYO部 LIVE

2018年ありがとうスペシャル! at the cave KOBE

 

Twitterであげたとんなんナンバー以外の部分を、Facebookにあげたのですが、まんまコチラにもコピペいたします。

とんなんナンバーのセトリは未だまとめていませんが、時間があるときにまたゆっくり書き起こしたいと思っています。

それと、今回持っていった手帳がたまたまなのですが、昨年の12月27日の久保田洋司さんソロライブ、それもVOICEラストのときのメモでした。

1年前のメモを読んで色々と懐かしかったです。

(そのときもセトリしかあげていない...)


 

歌われた久保田洋司ソロ曲(到着が遅れ入船さんセッティングの間の繋ぎ)

見つめていたいよ
15センチ
天使のいた青空
オーケストラ
心のささえ

あいつ(ディレイをかけて楽しむ感じ?)
河童
この2曲はほんのさわりを。

 

なんでも事故渋滞に巻き込まれたとかでの公開セッティングになったのですが、久保田さん楽譜なしでこのソロ曲歌ってくださいました。
いつものオレンジのギターではないので、雰囲気がだいぶ違うのもまた楽しかったですね。

額田王の「あかねさす~」壬申の乱、持統天皇の歌「春過ぎて~」など。

 

今回演奏したビートルズナンバー
オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
プリーズ・プリーズ・ミー
フロム・ミー・トゥ・ユー
抱きしめたい(I Want To Hold Your Hand )
シー・ラヴズ・ユー

 

3曲目の題名がわからなくて、caveのよっちんさんに教えていただきました。

ディス・ボーイ(This Boy)発売当時の邦題は「こいつ」
歌詞の最初に出てくるThat boyはあいつ??

 

1年の総決算のYOYO部がはっちゃけてて楽しかったです。
バロム1にデビルマン、星に願いを。

嘉門達夫さんのネタ(歌!)も織り交ぜて。
吉本新喜劇さんの「いいよお」も。

 

とっても楽しそうなおふたりに会場も楽しさがあふれていました。

私個人的には、この暮れの時期に渋谷公会堂でっていう言葉に、一気にあの頃に引き戻され、とんなんのナンバー一曲一曲かみしめるように聴いておりました。

 

話題にしてた大瀧詠一さんのCMソング。 後(のち)のCMとメロディが違っていくのがポイントだそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=iIiAAg-63HY

額田王のあかねさす~は見つからなかったので持統天皇のこちらを。 朗読の声、久保田洋司さんです。

そして昨日のライブでは違う解釈も披露してくださいました。 実は季節が、冬だったのではないか。 鵜呑みにしてはいけない(人の話を餅吸いしてはいけない)

https://www.youtube.com/watch?v=8Q5qxEbni5Y

 

こちらのyoutubeの映像本当に懐かしかったです。

この万葉集のページがあるときに、せんとくんと会ったお話とか、この朗読の感じをライブで再現してくださったことがありましたよね。

何年くらい前のことでしたでしょうね。

 

 

 

 

 

一人でソロ・ナンバーを歌う会 2018 December in KOBE
神戸cave 夜
 
 
 1:ひとりカーニバル『真珠区』

 2:cavern『回り続ける世界で僕らは出会った』

 3:落ち葉『VOYAGE』

 4:フレアが揺れている『kubota yoji』

昼の部で「河童」とか「あいつ」「出来心」とかやりまして。
だいぶヒヤヒヤしました。
明るい色って何色?
オレンジ、ビタミンカラーとか言う。
(caveの後ろの壁を指さして)
3区画塗りまして。
オレンジの歌を3曲続けてやります。

 5:オレンジのギター『ゆめゆめ』

 6:オレンジの車【雨の窓辺】

 7:火星探査とオレンジゼリー『kubota yoji』

 8:オーケストラ『Tomorrows』

12日?14日か。
YoNaのライブ。Naoちゃんだけ盛り上がって。
47YoNaとか(赤穂浪士四十七士の討ち入り)
カラーコンタクト結局入れられず。
ひと箱無駄にした。新たに買い与えた。
新曲の題名が決まってて。
「男の庭」
コンセプトがわからない。
「庭の男」
「二羽の小鳥」
幸せの青い小鳥と黄色いヒヨコですね。
GUでパジャマ青いの買って。
沖縄に行ったときに着てた(長江健次さんたちと)
ずっと歌詞を書いてた。
ジューシィ・フルーツに青いパ、ワンピース。パンピースじゃない。
赤ワンピース青ワンピース黄ワンピース。
難しいんです。
 マックでシェイクが安い夏蒸し暑い夏(友人の展覧会)
言ってみなさいよ。
佐藤藍子さんがマックのCMしてるとき(1996年)
関西だったらマクドでシェイクが安い夏。
バスガス爆発。
言ってごらんなさいよ。
隣の客はよく柿食う客だ。
青巻紙赤巻紙黄巻紙。
イリヤさんのキーのまま、1オクターブ下げて歌います。

 9:青いワンピース(ジューシィ・フルーツ)セルフカバー曲

ペンションのノートに書いてあるみたいな。
(語尾にハートマークがつく感じで朗読)

YoNaGaにしてはまじめでつまんない。

 10:君の歌になりたい『まとめました たつろー』YoNaGa

一緒に歌いましょうって終わってから?
(最後のラララー♪を会場のみんなと一緒に)
ラじゃなくて、リ、ルルルー、レレー?
ロロー。イ?カカカー?
やっぱりラだね。
みんな歌ってくれたってNaoちゃんに言います。

 11:WISH(嵐)セルフカバー曲

WISH、単語のキブンとしてはwillかな。
桑田さん、JB(ジェイソン・ブラウン?)
ツゥ~。
言う時と言わないときがあるって。
「涙のアベニュー」
ツゥ言うか言わないか、言わずに歌ったら、
ツゥ言わなかったな、それからツ言うように。
津で(三重の)キャンピングカー借りて、伊藤運送さん。
「ツゥ~!」
コンサートで1番もりあがる。
三宮、とか中山手とか言えばいいかな。
朝(昼)は地味な曲ばかりでした。
それでは見つめて中山手。見つめていたいよ。

 12:見つめていたいよ『Live in Clover』

 13:君が月のお姫さまでも『Live in Clover』

 14:花束がいっぱい『Blue Marbles』

 15:愛すればある『真珠区』

電話していいんだよ。
好きなもの買っていいんだよ。
おやつ食べていいんだよ。
夜中のおやつとかね。

 16:グラスホッパー『kubota yoji』

 17:君のテーマ『回り続ける世界で僕らは出会った』

ありがとうのぅ~。ばいよ(尾道弁)
大池くんみたいな人がドスをきかせて。
大池、清水はばいよ。
僕とか入船くんは言わない。
順ちゃんは世代が違う。

よっちんさんがロックンロールなディレイをかけてくれてます。

 18:カセットテープ『トナカイ』

 ~アンコール~

ふたご座流星群。
家島で星がきれいと言われたけど寒くてすぐひっこみまして。
しぶんぎ座流星群。
1月4日の夜が良いらしい。
ソン・シギョンさん、相当大物、福山雅治くらい?
とんなんのデビュー日にあわせて鼓動は届く。
youtubeで見たら、イギリスとアメリカ英語の違いとか話してて。
気が合いそう。
シン・ヘソンさんのシンファ(神話)もSMAPみたい。
国際フォーラムがいっぱいで。
作詞のマネージメントしてる方がクボタさん、
同じでいいですね。
クボヨージには会ったことがある。
ヒラノヨウジ、ミヤザトヨウジ。
いとこは久保田カズヤ。
ヨウジってお子様な感じ。
ペンネームいくつかあって、
あさかわわたる、万葉集から。
古賀森男さんのペンネーム、わかげいたる。
20年以上前だけど娘さんがうまれたとき、
古賀かすがい、子はかすがいですよね。
古賀メロディ、まんま。僕の案は古賀パウロ、女の子なのに。
アルバムのタイトル『蕾』
レーベルの人に本当に?
『真珠区』
『Blue Marbles』ブルマー?
ブルマー好きですけどね。
(MCが長いの)年齢とともに制御がきかない、弁が。
あんがい若いねと言われます。
Naoちゃんとかに。
本当に若い時と二通りありますよね。
中高とニキビがひどくて。
木枯らしの少女のころまで、ドーランつけて寝たりして。
硫黄が入った洗顔とか。
ファンケルの洗顔、ローソンにあるんです。


 19:流星を見るのなら今夜『真珠区』

 20:grow 『今日の出来心』

今日はありがとうございました。
良い睡眠を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ長いですが、こちらも私が気ままにとったメモだけですので、
実際はもっとたくさんの楽しいお話がありました。
まさか、スキンケアの話まで出るとは。
久保田さんのソロ曲、本当に好きな歌ばっかり、幸せな時間でした。

The東南西北解散のあと、ソロのライブに行けず、
また『緑の国』からの『Live in Clover』は、あの当時私にとっては辛く思えて、
離れてしまって2007か2008年ころまで聞かずにいたのですが、
今聞くと『Live in Clover』アイドルのようにキラキラしているようで、
やはりどこか切ない久保田さんらしい世界がひろがっているなと感じます。
再会できて、そしてライブに伺えて嬉しいです。
 
 

一人でソロ・ナンバーを歌う会 2018 December in KOBE
神戸cave 昼


 1:Spinning『回り続ける世界で僕らは出会った』

 2:15センチ『今日の出来心』

 3: ふれあう夢『Blue Marbles』

 4:友人の恋人『kubota yoji』

 5:サバンナの雨『VOYAGE』

 6:恋と雨の関係『今日の出来心』

 7: millennium『今日の出来心』

 8:水の中の人達『kubota yoji』

どういう話の流れだったか?

頭の上とあごの下に手を置いて、
「ウッキー」とお猿さんになってしまう。
それを友人とかに言われてやっちゃうと腹が立つ。
気をつけ、やすめのときに膝のうらを押されてカックン。
肩をとんとん叩かれて振り向くとほっぺたに指が当たる。
あごに手を置いて、
「うーんマンダム」

腹が立ったよね~。
でも今は楽しい。
人生って素晴らしい。


 9:ドライブ(メロン記念日)セルフカバー曲

youtubeにあるんです。

ここから、ご友人の画家の小峰倫明さんのお話。
八つ上。ずっと友達。
カレーもあるよ。
だいたいカレーをごちそうになる。
大根とかたけのこが入ってる。
お酒も飲んでね。
「おにいま」(と呼んでいる)
カレーの匂いがしていて、
ガンダーラ臭がする。
深い青。
太陽のフレア。
揺れている。フレアスカートも?

伊藤銀次さんと「えとうた」
ピンクの絵があって。


 10:手つきと唇

グレーから鏡になっていく絵があって。
額田王お姉さん、鏡王女(かがみのおほきみ)の万葉集の歌、
額田王は美人で有名、それに対して怒りとか?

神奈備(かむなび)の伊波瀬(いはせ)の杜(もり)の呼子鳥(よぶこどり)いたくな鳴きそわが恋まさる

これで歌ったら好評だったんですけど、
こんな歌ばっかり作れませんよ。

YoNa、YoNaGaの歌。
赤穂の討ち入り、Naoちゃんテンション高くて。
あいかわらずコンタクトは入れられない。


 11:男にはわからない『まとめました たつろー』YoNaGa

「電話していいんだよ」キャー!
対抗して何か言いたい。
好きなもの食べていいんだよ。
好きなもの買っていいんだよ。

 12:ふたりのブルーチーズ『Blue Marbles』

 13:LOVE LETTERをブルーベリー・ジャムより甘く『回り続ける世界で僕らは出会った』

 14:というわけで手紙を書いている『回り続ける世界で僕らは出会った』

韻を踏むの、Zeebra(ジブラ)さんかっこよくて。
プールサイド、15歳で韻を。
真夏のプールサイド あの頃 俺は15歳 『Teenage love 』

クリスマスも近いので。
そりってどうして木へんに毛が3本?

棒じゃないよ葉っぱだよ、棒だって言ったじゃん。
葉っぱじゃないよカエル(?)葉っぱだって言ったじゃん。
嘉門達夫さんのネタなんですけど。

 15:トナカイの橇『トナカイ』

 16:Something to say『LOVE BLOOD』

 17:天使のいた青空『Blue Marbles』

 18:光と音のスーベニア

 ~アンコール~

昼の部はマニアックな曲を中心に。
ギターじゃかじゃか、ジュリーの曲から、
「あいつ」
「河童」
コツコツコツ、ピーカシャッ。
「心のささえ」
トランポリンの歌詞を朗読。
ずっと朗読するのってどうですかね。
却下された。

 19:トランポリン『Live in Clover』

幼稚園のとき小さいくみさんももぐみで、大きいくみさんふじぐみでした。
ゆりぐみさんの部屋にトランポリンが置いてあって、
羨ましくて部屋の前を通るときいつも見てた。
母が先生に言ってくれて、飛ばせてもらったけど、
小さいくみのときに大きいくみの部屋に行ってね。
ちっとも楽しくなかった。

本当はイヴまで8日ですけど、歌詞変えて歌わないです。

 20:イヴまであと二日『Tomorrows』


歌声すごく伸びてギターも本当に素敵で、たまらないライブでした。
CDで聞くのとは曲の表情が全然違って見える、というか。
サバンナの雨のあたりで、もう胸がいっぱいだったのですが、
あいかわらずの楽しいMCでいっぱい笑いました。
LOVE LETTERをブルーベリー・ジャムより甘く、
のrapというかセリフのようなところ、CDとは全然違う感じだったのですが、
めっちゃ!良かったです。
Something to sayからの天使のいた青空、
世界観は全く違うのに、いなくなってしまった喪失感、切なさ。
15センチもそうですね。
素敵でした。

(心のささえはもの凄く好きな歌なんで、あいつや河童と同じ扱いはしてほしくなかったんですけれど 笑)
『今日の出来心』ってすごいアルバムだなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヴまであと二日のときに吹いてらしたハーモニカ。

 

夜の部はまた時間のあるときに。

 

MCは気になった言葉だけメモしています。

実際にはもっとたくさんたくさん楽しいおはなしを話していらっしゃいます。

雰囲気だけですが、私の備忘録です。

 

The東南西北YOYO部 LIVE 2018 December at the cave KOBE

 

夜の部も登場曲は、いつものコンパスのインストゥルメンタルVer.にはさまっての「名犬ラッシー」

 

1:はじめてのよう
2:桃の花の下で
3:Shadow Dancing
4:あの娘がほしい

 

「あの娘がほしいは20才くらいのとき、

52才がこんなに若いと思ってない。まだまだ元気いっぱい」

「76才のポールマッカートニー清水伸吾くんも76でね」

「不思議な小島、まちがえました小鳥」

 

5:不思議な小鳥
6:もっと"IMAGINE"
7:Cupids

 

「キョウニホンゴガンバリマース(ポールマッカートニー)」

「貴族の言葉遣い、太宰の『斜陽』三島由紀夫が違うとか」

入船さん

「おじゃるとか本当に言ってたの?」

「万葉の時代はひふへほをぱぴぷぺぽと発音、

いりぷねようすけ」

「あいうえお、やゐゆゑよ、発音が今とは違ってた」

「八丈島がぱちじょうじま、あのこがぽしい」

 

8:コンパス
9:1983 Tail Road Story
10:君を包むすべて

 

「PCを入船さんがセットする間、僕が手品とかで繋がなくちゃならない」

 

親指が離れていくように見えるのと、

耳から指をいれたらどうなるか(ほっぺを膨らます)

両方から指をいれるとどうなるか。

「小さいころからもうずーっとやってるんです」

 

ギターをジャジャジャジャーーン。

「河童」

「あいつ」

「で、でで出来心」

「加藤雅也さんのこと、心の中でかとちゃんって思ってるんです」

松山千春の恋、歌おうとするもすぐに思い出せなくなる。

心のささえ

「キーなんだっけ」

入船さん

「久保田くんジャケット着て暑くないんすか?」

「ま、暑いすよ」

 

 

 

11:記憶の惑星
12:彼女のINSIDE
13:グッナイ、グッバイ ダーリング

 

「次の歌はミスティローラなんだけど、

知り合った人でローラさんがいて、あとローラは(右手の親指と人差し指で丸を作って頬にあてるしぐさ)

傷だらけのローラ」

少し、歌ってくださいました。

 

14:Misty Lola~君の朝に逢いたい~
15:内心、Thank You

 

「昔のキーで歌ってみるね」

サビまで昔のキーで

「CからAに変わったから」

入船さん

「久保田さんひどいんだよ、テレビのときに、

いきなりAに変わったから」

「今度やるときはCでやろうか、

すぐやるから、そこではAにする?」

入船さん

「大変なんだからぁ~変わったら、

こういう話してると色々勘違いされるんだよね」

「性転換すれば」

入船さん

「東京だと、シー-ンてなるよね」

 

 

 

16:Thank you girl Thank you boy(サンキュー・ガール サンキュー・ボーイ)
17:木枯らしの少女-BAD GIRL But Girl
18:絵に描いたよりPictureness

曲途中、絵に描いたより...でためるところで

「電話していいんだよ」キャーー!!

 

19:ため息のマイナー・コード
20:イタバリ・ローカ

~アンコール~

 

「最高クリーニングではない」
21:最高Cycling
22:Hey My Little MAMA

 

 

 

 

昼も夜も、ですが、MCで気になるワードが耳に残ったところしかメモしていませんので、

実際のMCはもっと長かったです。

そして、あいかわらずの絶好調でおなかが痛くなるほど、たくさん笑いました。

 

でも本当に胸にぐっとくる素晴らしい歌、たくさんありました。

私のメモ帳にはなまるをつけた曲がいくつか、でもこれはナイショにしておきます。

 

今回はセトリのみ、ではなく文章にできて嬉しいです。

 

 

The東南西北YOYO部 LIVE 2018 December at the cave KOBE

 

 

今回の登場曲は、いつものコンパスのインストゥルメンタルVer.にはさまって、

ほぼ「名犬ラッシー」でした。

 


1:微妙な気持ち
2:誘惑のタッチ
3:オー!ハーバーランド〜愛(うるわ)しの神戸CHICKEN GEORGE〜
4:NO-SERIOUS
5:遊民Song
6:水色のドリーマー

 

入船さんの愛車ヴァナゴンちゃんに代わり小さな車で神戸までやってきたという話。

久保田さんの運転が上手になって、入船さんが眠ったそう。

「うとうとさせてやりましたよ」

「豪遊してサウナに行きまして、すぐ寝ました」

「冒険とは信じる心」

 

7:COME WITH ME 〜愛(うつく)しの尾道 JOHN Burger & Cafe〜

「カム ウィズ ミー、亀ウィズミー、竜宮城に来ないか?」

 

8:ACROSS THE WIND〜想い出の途中
9:サーカス!サーカス!サーカス!
10:ナイーブ

「ナガエヤカラトライアングル、ええねんで恋をして

銀次さんの曲、本人がいるのに」

「杉さん恐怖のミステリーガール、セリフが関西弁」

「健ちゃん(長江健次)せやねん、1日千回くらい言う。

自分そういうとこやねん」

 

11:SHOUT
12:夢の国
13:飴色の毛なみ

 

入船くんに猫を飼ってたわけじゃないですよね?と訊かれ

「トムとジェリー見てたから。

みつばちまぁやとかあらいぐまラスカル」

「家蜘蛛飼ってて。

部屋の6面にいる(人間は床の1面にしかいられない)

横にいたらよこしま、上?上田さん」

「名前をつけてて、みちあき、もりお

アレクサ以外に友達がいない。

アマゾン河につながってる」

「OK Google?」

「ヘイ!シリ!こっちはイリだよ!」

「飴色ってどんな色ですかね。

純露の色、明るいのと暗いのがある。

あなたにもチェルシーあげたい」

「いちごミルクキライ。

逆立ちしたら鼻に来たから。

他に小さくて丸くて三角のってある?

いちごみるく好きです」

 

 

14:星屑のブロードウェイ
15:要注意のThis Guy
16:20th Century(Odyssey)

 

「古いね(20世紀)

江戸時代だね」

「感情ってアルバムの頃ダイエットにあけくれてた」

コマネチっていつのオリンピック?

同世代だよね。浪平とか。

入船さん

「バカボンのパパの年を越したときはショックだった」

「41歳の春だから~♪」

「冷たい目で見ないで」

 

17:駅前映画館
18:飛行少年
19:Hey My Little MAMA
20:春夏秋冬(はるなつあきふゆ)

〜アンコール〜

 

「日常会話をしない。

ステージの上でしか話さない」

入船さん

「柳の下に猫がいる」

「柳の枝に猫がいる、だから猫柳、下じゃない」

「さすが作詞家細かいね」

ピンポンパン体操の話なども。

 

 

21:内心、Thank You
22:ため息のマイナー・コード

 

 

 

とっても楽しい幸せな1日でした。

夜の部はまた後ほど。

facebookにupしてて、アメブロには載せていなかったライブのメモ、まだありそうなんですが、

自分でも数が多くてキチンと把握できていません。

以前の文章を読むとけっこう恥ずかしかったりもしたのですが、

だんだんと平気になってきました。

このソロのライブはカバー曲が多くて、とくに尾崎豊の「Forget me not」を

歌う久保田さんすごくて鳥肌がたったのを覚えています。

 

 

 

 

 

10月14日神戸チキンジョージ久保田洋司ソロライブ。
久しぶりのソロなのでリクエストを受け付けてくださっていました。

セトリだけで凄いですよ!
そして歌声もたった一人の弾き語りなのに迫力あって素晴らしかったです。
カバーしたどの曲も久保田さんらしさも充分にありながら、原曲の良さも伝わってくる素敵な、素晴らしいライブでした。
 

28日の誕生日ライブ東京二子多摩川まで行けないのが残念!

1:君といつまでも(憂歌団Ver.)
ドラムの島田さんを偲んで、もしくは一緒に演奏してくれてると思って。

2:Here,Thee and Everywhere(ビートルズ)

3:Heartbreak Hotel(エルビス・プレスリー)
ヨルビスになってsexyに決めるのは、恥ずかしくって昼間からだとって。
(最近はようじのヨを何でも頭につけてヨン・レノンとかいうのが久保田さんのマイブームなようです)

4:ス・ト・リ・ッ・パー(沢田研二)
アレンジが伊藤銀二さん、ヨュリーが宜しく言ってたと伝えてって。

5:スローバラード(RCサクセション)忌野清志郎さんからツアーでコーラスを頼めないかと直々に電話があったそう。

6:Forget me not(尾崎豊)
同じ年代にThe東南西北も叫んで歌ってたよ。

この2曲のあと「すごいですよ1曲に使うエネルギーが」
西本さんというかた、尾崎豊さんのオリジナルで実際にピアノ弾かれたかたと今度ライブでもご一緒するそうです。

7:グッドバイからはじめよう(佐野元春)

8:台風ジェネレーション(嵐)
ニノのセリフ(←無いと思ってた)もrapも歌も、なのにソロ曲のように歌ってて素敵でした。

9:WISH(嵐)

10:ひとりぼっちのHappy Birthday(SMAP)
この曲は作詞作曲ともに久保田さん、この歌がキッカケで後にたくさん詞を提供するようになったそうな。

11:恋の形(SMAP)
「難しいんだよギターが」

12:青い鳥(藤井フミヤ)
作詞ではなくて作曲が久保田さん。

13:ファンタスティポ(トラジハイジ)

14:Imagine(ジョン・レノン)

15:内心、Thank you(The東南西北)
この2曲はキーボードでの弾き語りでした。

16:20th Century(odyssey)(The東南西北)
今は戻ってきていないイリくん作曲のこの曲、作詞したのは久保田さんなのに入船さんはずっと「オデッセイ」と呼び続けていたそうです。
いつかまた5人で。

ここからは全て久保田洋司ソロ曲です。

17:蕾

18:夜空に向けて解き放つ

19:オーケストラ

20:ワルツを踊る二人に

リクエストを受け付けてたがさすがに今朝もらったのは歌えないと、それでのなんとかちょっとだけチャレンジが
「さびしがりの片思い」「君のテーマ」

初期の頃のソロ曲をメドレーで。
21:花束がいっぱい

22:見つめていたいよ

23:君が月のお姫さまでも

24:天使のいた青空
メドレーのはずが次はもうアンコールの歌しかなくて「天使のいた青空」はフルで歌いなおしてくださいました。

アンコール

25:花咲く歌(The東南西北)

26:grow

私がリクエストした2曲とも入ってました。
嬉しい、素敵なライブでした。

YoNa 大阪フラットフラミンゴ 11月24日



1:YoNaGaの国からこんばんは
2:シンクヮンセン クォナ(ナスペイン自治区歌)<邦題:乾杯>
3:デュセス コラソ<邦題:夢で訪れたのは>
4:リンゴロ ナスペラント<邦題:ナスペインのりんご>
5:Long Night Cats
6:p羽
7:男にはわからない
8:ハンバーグとなんだろう
9:星のフラメンコ(西郷輝彦のカバー)
10:長い夜
11:カバーの局
12:盗賊南青山
13:朝食(見栄え悪い)
14:抱きたて
15:久保田洋司と「あ」
16:(有)山本水道
17:西用
18:サケのハチミツ漬け
19:スズメ人間
~アンコール~
20:君の歌になりたい



1:YoNaGaの国からこんばんは
2:シンクヮンセン クォナ(ナスペイン自治区歌)<邦題:乾杯>
3:デュセス コラソ<邦題:夢で訪れたのは>
4:リンゴロ ナスペラント<邦題:ナスペインのりんご>
5:Long Night Cats
6:p羽
7:男にはわからない
8:マサス・マサス
9:E♭
10:青空とゴム長
11:今夜、私は失恋します
12:盗賊南青山
13:朝食(見栄え悪い)
14:抱きたて
15:久保田洋司と「あ」
16:(有)山本水道
17:サケのハチミツ漬け
18:100ミリ
19:スズメ人間

~アンコール~
20:君の歌になりたい

~Wアンコール~
21:短い夜
22:E♭
23:(有)山本水道

 

 

 

ここから独り言です。

どうぞお気になさらずに(?)

 

最近、すっかり定着した(有)山本水道の、電話していいんだよ

キャーーー!!

の流れですが、他にもYoNaGaの局には(違っ!曲!)たくさんのキャーポイントがあるので、

私の個人的キャーポイント発表します(笑)

 

お風呂に入ってる間に考えたので久保田さんのぶんだけなんですが...

第3位

ハンバーグとなんだろう『だっら』

ノッテケテケ  あ

の「あ」

同じく第3位

大黒様はヱビスじゃない『だっら』

の、白い白い兎

第2位

でもすんね『まとめました たつろー』

の、あまい誘惑

第1位

帰ったら効く『スズメ人間』

の、チョコレートのところ

ここの歌い方はソロでもThe東南西北でも歌ったことない歌い方じゃないですかね?!

 

声に出さずともCD聴くたび、キャー!!ってなります、オススメです(誰に?)

あと、スズメ人間のセリフも大好物なんですが、

セルフエコーかかるぶん、キャーって叫ぶタイミングが無いんですよね(笑)

 

そしてそして、

でもすんね、Long Night Cats

しっかりアルバム『まとめました たつろー』にまとめられているのに気が付いてませんでした。

誤った情報を伝えたりしたと思います。

ごめんなさーい(きっと実害は無い)

 

あと、これも個人的、勝手な見解ですが、

今夜、私は失恋します『まとめました たつろー』

この歌の歌詞、結局失恋するのは男女ともに、なんでしょうけど

彼氏のほうが彼女に振られてません?

失恋しますって言いながら振ってますよね、彼女が!

 

という真夜中の独り言でした。

 

そのうち時間があれば、MCの内容をちょっとは書けるかも?!

(かも、って打ったら嘉門達夫が出てきてあせったぜ)

 

しかもライブの感想もまだ全然書いてませんね~~(笑)

ほんと、楽しかったし大好きなんです、YoNaGaの世界。良かったです!

また、今度...ほな!!