12月27日(木) The東南西北YOYO部 LIVE

2018年ありがとうスペシャル! at the cave KOBE

 

Twitterであげたとんなんナンバー以外の部分を、Facebookにあげたのですが、まんまコチラにもコピペいたします。

とんなんナンバーのセトリは未だまとめていませんが、時間があるときにまたゆっくり書き起こしたいと思っています。

それと、今回持っていった手帳がたまたまなのですが、昨年の12月27日の久保田洋司さんソロライブ、それもVOICEラストのときのメモでした。

1年前のメモを読んで色々と懐かしかったです。

(そのときもセトリしかあげていない...)


 

歌われた久保田洋司ソロ曲(到着が遅れ入船さんセッティングの間の繋ぎ)

見つめていたいよ
15センチ
天使のいた青空
オーケストラ
心のささえ

あいつ(ディレイをかけて楽しむ感じ?)
河童
この2曲はほんのさわりを。

 

なんでも事故渋滞に巻き込まれたとかでの公開セッティングになったのですが、久保田さん楽譜なしでこのソロ曲歌ってくださいました。
いつものオレンジのギターではないので、雰囲気がだいぶ違うのもまた楽しかったですね。

額田王の「あかねさす~」壬申の乱、持統天皇の歌「春過ぎて~」など。

 

今回演奏したビートルズナンバー
オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
プリーズ・プリーズ・ミー
フロム・ミー・トゥ・ユー
抱きしめたい(I Want To Hold Your Hand )
シー・ラヴズ・ユー

 

3曲目の題名がわからなくて、caveのよっちんさんに教えていただきました。

ディス・ボーイ(This Boy)発売当時の邦題は「こいつ」
歌詞の最初に出てくるThat boyはあいつ??

 

1年の総決算のYOYO部がはっちゃけてて楽しかったです。
バロム1にデビルマン、星に願いを。

嘉門達夫さんのネタ(歌!)も織り交ぜて。
吉本新喜劇さんの「いいよお」も。

 

とっても楽しそうなおふたりに会場も楽しさがあふれていました。

私個人的には、この暮れの時期に渋谷公会堂でっていう言葉に、一気にあの頃に引き戻され、とんなんのナンバー一曲一曲かみしめるように聴いておりました。

 

話題にしてた大瀧詠一さんのCMソング。 後(のち)のCMとメロディが違っていくのがポイントだそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=iIiAAg-63HY

額田王のあかねさす~は見つからなかったので持統天皇のこちらを。 朗読の声、久保田洋司さんです。

そして昨日のライブでは違う解釈も披露してくださいました。 実は季節が、冬だったのではないか。 鵜呑みにしてはいけない(人の話を餅吸いしてはいけない)

https://www.youtube.com/watch?v=8Q5qxEbni5Y

 

こちらのyoutubeの映像本当に懐かしかったです。

この万葉集のページがあるときに、せんとくんと会ったお話とか、この朗読の感じをライブで再現してくださったことがありましたよね。

何年くらい前のことでしたでしょうね。