櫻井翔さんが嵐の転機となったのが、松本潤の花より男子ドラマ出演とテレビで話していましたが、私もちょうどその頃からファンになったんですかね。

 

嵐のデビュー会見は普通にテレビで見ていました。

息子が1才のとき、アトピーっ子で離乳食もそうだし、かきむしって血だらけになるし、子育てで大変な時でしたね。

そのときは、あぁまたジャニーズからグループがデビューというのと、櫻井翔と松本潤の、この二人は知ってる!くらいの気持ちでした。

 

NHKの朝ドラ「あぐり」を見ていて子役の生田斗真がとっても可愛くて、多分その時に8時だJだとかジュニアの番組を見まして、斗真より可愛い子がいるんだ、ジャニーズすげぇな!って思ったのが潤くん翔くんだったので。

残念ながら他の出演者は気に留めることもありませんでした。

デビュー会見の時も知ってるのはその二人だけで、特に興味を持つこともなく。

 

次に気持ちに激震が走ったのはたぶんミュージックステーションで嵐が「台風ジェネレーション」を歌った時に、テロップで作詞:久保田洋司の文字を見たとき。

久保田さんがまだ音楽の世界でがんばっていらっしゃることも知らずに生きていたので。

でも、この頃も本当に子育てでいっぱいいっぱいな毎日。

 

それがだんだんと落ち着いて、活動している久保田洋司さんの音楽をまた聴き始めるなか、久保田さんが作詞をてがける嵐の歌がきいてみたいと調べて、4曲入っている「いざっ、Now」という嵐のアルバムを買うつもりでCDショップに出掛けて、なぜか同じタイトルのCDではなくDVDを買ったこと。

 

これが、私が嵐のファンになるキッカケだったわけです。

ファンクラブに入ったのが2007年の3月ですから、その少し前だったんでしょうね。

 

ジャニーズに対して思っていた感情というのは、それまで決して好意的なものではありませんでした。

好きなアーティストはThe東南西北はもちろん、ローリングストーンズだったり、安全地帯だったりデフレパードだったりマイケルジャクソン、バングルス、中島みゆきに来生たかお、チューリップ中森明菜、いやもうもっともっとですけど色んなジャンルの音楽を聴いてきたわけです。

 

 

でも嵐のコンサート映像はそれは衝撃のひとことでした。

感動した、というか。

ジャニーズのアイドルってこんなすごいの?って。

ダンスのレベルも想像を軽く超えていたし、歌も本当にすごくて。

大野智ソロ「TOP SECRET」も二宮和也ソロ「痕跡」(かこ)も櫻井翔のソロ(このときのスペルは「Unti Unti」)

世界観が確かにあって本当にすごいことをしている人たちだなと。

相葉雅紀の「優しくって少しバカ」松本潤の「La Familia」

まだこの二人は歌の成長過程にあったと確かに思う。けれどきっちりプロの表現者でした。

 

そしてここで「感謝カンゲキ雨嵐」に心を本当に持っていかれました。

 泣きながら生まれてきた僕たちはたぶんピンチに強い

 

嵐の歌で好きな歌はたくさんあるけれど、この歌でグッときて、私の嵐ファンでいる時間は始まったんだと思っています。

ARASHI [2004 いざッ、Now Tour!!]

すべてはこのDVDから。

 

 

今回、嵐の活動休止の報告、たまたま仕事がお休みの日で、17時5分に嵐のお知らせのメールが来て、すぐにファンクラブ会員向けの動画を見て、みるみるうちに普通にそのコメントが色んなニュースとして流れ、

私には主人と息子が、それぞれLINEでほぼ同じタイミングで連絡がきたのは、少し笑ってしまいました。

家族3人のグループもあるんですが、なぜか個人のほうで。

二人とも私がどれほどの嵐ファンなのかよく知っていますからね。

 

息子は小学3年生の時に一緒に「Time」コン大阪城ホール行って大野智からファンサもらってるしね。

 

と個人的な思い出をつらつらと(えんえんと?)書いて眠れない夜の気持ちを落ち着かそうとしています。

 

こんなの読んだってしょうがないよね。

読んじゃった方ごめんなさいね。

 

 

これからの嵐にお願いというか希望もいっぱいあります。

たとえば、 スッピンアラシ、ALL or NOTHINGのDVDを(現在廃盤)再発売することとか。

レーベルJストームを立ち上げる前のものなので実現が難しいのは重々承知している。

 

Oneコン、ARASHICコン、Dreame“A”liveコンを3枚組DVDで発売してもらうこととか。

Oneコンはアルバム「ARASHIC」の初回限定版にダイジェスト映像が特典として入ってますが、アルバムに初めて5人のソロ曲が入ったライブなので、そのときの映像を。ムービングステージを初めて動かしたライブでもありますし。

ARASHICコンも「ARASHI AROUND ASIA」にダイジェストが入ってるのですが、短い!

そしてDreame“A”liveコン、この年初の国立でのライブがあったため、そちらがDVD化されたのですが、そのときだけやった曲も多く、本当に本当に映像化して販売してもらいたい。

 

他にも色々と思うことまた書き連ねていくと思います。

 

今1番に思うことは、嵐に出会えて、そして嵐のファンになって、何度もコンサートに行ってたくさんの思い出が築けた私は幸せだっていうことです。

同じ時代に生きて、同じ空間に集えること(さっきツアー応募しました、あたりますように!)

コンサートに生で初めて参加したのはAAA+ドーム公演、京セラドームでした。

嵐にとっても初のドーム公演に、あの場所にいられて、その後も何度も(もちろん抽選に外れて参加できない年もあったけれど)

生でゾクゾクくる歌声、素晴らしいパフォーマンス、どんどん歌も踊りも完成度がたかくなっていく成長を見れてきたこと、幸せだし嵐ファンでいることを本当に誇りに思っています。

 

ふと涙にくれそうにもなるけれど、ずっと嵐ファンでいますよ。