6月 山形

さくらんぼさくらんぼ&温泉旅車


 

 

少し間が空きましたが

銀山温泉続きです。

 

お部屋の写真を

思う存分撮りまくったら

浴衣でちらっと

温泉街を散策。

 

でも、空が曇っていて

イマイチ気乗りしないので(笑)

館内に戻って温泉おんせん

 

旦那はお散歩には行かず

先に温泉入ってた。

鍵が二つあるのこういう時楽音譜

 

温泉は次回、白と黒

両方一緒に紹介するとして

今回は、その後のお夕飯をスプーンフォーク

 

 

 

これまでのお話しさくらんぼ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

image
 
本館古勢起屋
 
住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑412
電話:0237-28-2322(代表)
 
    
全14室
 
チェックイン 15時~
チェックアウト ~10時
 
 
日帰り入浴 可
(現在休止中)
11:00~14:00
料金 1000円
 
宿泊料金
一泊2食付き 34,100円~
(2名一室の1名料金)
 
※オールインクルーシブ
館内アルコール含むフリードリンク
姉妹店の「しろがね」では
翌日の昼食14時まで飲食OK

 

 

 
 
 
本館古勢起屋さんのお夕飯は
館内ではなく
温泉街の入り口にある
宿泊者専用レストラン
野川亭でいただく。
 
 
 
 関連施設に赤丸つけてみた。
 
 
宿から野川亭まではわずか150m。
陸上選手の桐生祥秀なら
15秒で走り抜ける距離だが
おじゃる☆たちは浴衣だし、下駄だし。
通常2分の所、3分かけて歩きます。
カランコロン。
ちなみに桐生祥秀は滋賀県彦根市出身。
苗字は桐生だが、
桐生市とはなんら関係が無いらしい。
でもやはり応援したくなるww。
 
 
 
右側野川亭。
翌朝撮った青空の写真。
 
この白銀橋まで
駐車場から送迎車が出入りできる。

 

 
1階は観光案内所。
階段上った2階が野川亭。
 

 

 
本館古勢起屋さんの
お夕飯の時間は指定されない。
 
17時30分から19時の間の
好きな時間に行けばいい。
 
ただラストオーダーが20時で
食事に1時間半程度かかるので
6時ごろに行った方が
ゆっくり食事が楽しめますよ乙女のトキメキ
 
 
って、チェックインの時に
係りの方が教えてくれたので
生真面目なおじゃる☆たちは
18時きっかりに出かけて行った。
 
 
 
1組または2組程度の
小さな個室がいく部屋も。
 
2席の準個室に案内される。
お隣はまだいらしてないので
ぱちりカメラ
 
食前酒は最初から
セッティングされてるのね。
 
30分ほど経ってからいらしたお隣さんは
20代後半と思しき
お若いご夫婦さん。
(会話の内容から)
 
聞き耳を立てたわけではない。
たぶん、おじゃる☆たちが隣にいるの
気づいて無いんだろうな‥。
ってくらいの大音量で会話するので
嫌でも聞こえるわ。
 
40年働き続けた今でも
ビビりまくりのお値段なのに
その若さで泊れるとは、羨ましいあせる
 
 
 
あ、食前酒じゃなかった
食前ジュースだ(笑)。
山形産のサクランボジュースさくらんぼ
 
 
あって良かったお献立表乙女のトキメキ
 
 
 
お酒はコチラのメニューから。
 
 
オールインクルーシブなので
食事中のお酒もほとんど無料。
※ボトルは有料
 
 
 
おじゃる☆はスパークリングワインロゼワイン
旦那は日本酒日本酒(冷グラス)をいただく。
 
下戸だけど、そりゃ飲むでしょ
タダとあれば(爆)。
 
 
 
まずは一品目
レモン締めしたイワシと
蕎麦の実とクスクスガトー
桜海老とポッタルガ
 
 
スタッフさんは若い男性が多く
テキパキと気持ちがいい。
 
お料理の説明も
ちゃんとしてくださるのだが
ほとんどまったく覚えられない絶望
 
唯一メモしたのが
「ポッタルガはカラスミと卵黄」
で?
それってどれの事??真顔
 
 
 
 
夏を感じるモロコシのスープコーヒー
 
コーンとクルトンと‥
なんだろこの葉っぱ?
カイワレの頭みたいなのww。
 
普通はスープに浮かんで
運ばれてくるけど
こうしてお皿の縁に並んでいると
それだけでも絵になる(爆)。
 
 
 
真空調理した真鯛の粕漬
菊と酒粕のソース
 
どれも美味しいだけでなく
見た目にも美しく楽しめる乙女のトキメキ
 
洋食嫌いの旦那も
お酒飲み放題とあって
上機嫌で美味しい美味しいと食べている。
 
現金なものだ真顔
 
 
 
ここで2杯目。
おじゃる☆はロゼを。
旦那は赤ワイン。
 
もちろんおじゃる☆の1杯目
スパークリングワインも
8割方は旦那の喉を潤した。
 
 
 
尾花沢牛肉の赤ワイン煮込みココット盛
パンと共に
 
٩(ˊᗜˋ*)وヤッタァ
お肉音譜お肉音譜お肉音譜
やっぱりイワシよりお肉よキラキラ
(あ、本音でたあww)
 
どのお料理も
お野菜がたくさん使われているのも嬉しいラブラブ
パンでソースも残さずいただくww。
 
 
 
 
山形産黒毛和牛のローストビーフと菜園野菜
玉ねぎと赤ワインの和風ソース
 
分厚いからステーキと思ったら
ローストビーフだって爆  笑キラキラ
 
細かく切ってお召し上がりください
って、言うから固いのかと思ったら
めっちゃ柔らかい~~ニコニコ飛び出すハート
細かく切らなくても
そのまま飲み込めるよ(爆)。
 
美味ぁ~~~~乙女のトキメキ
これ一番好きだぁww。
 
 
 
そしてタダだとまだ飲むあせるあせる
旦那ビール生ビール
おじゃる☆はさすがにやめておく。
ウーロン茶ww。
 
ちなみにロゼも9割がた旦那の胃袋。
すなわち旦那は5杯目あせる
 
おじゃる☆はここまで
別にいただいた
お冷やばっかり飲んでいた泣き笑い
 
 
 
ブランド米つや姫と一番出汁
マグロのなめろうと郷土料理
 
 
もうお腹いっぱいで
ヤバい状態だけど絶望
つや姫美味しいからついつい食べちゃうあせる
 
なめろうは出汁かけるのもったいなくて
先に普通に食べちゃったww。
 
 
つや姫は本当に美味しくて
2021年に白布の西屋さんに泊ってから
もう3年間ずっとおうちでもつや姫よんラブラブ
 
 
最後にデザートプレートと珈琲。
 
 
ハイカラさんのシルエットがお洒落ラブラブ
サクランボものって
美味しかったぁ爆  笑キラキラ
 
 
 
食べ終わったの7時半ごろで。
本当だ、きっかり1時間半ww。
 
 
来るときはまだ明るかった温泉街が
美しくきらめいております。キラキラ
 
足湯を楽しむ宿泊客ラブラブ
 
 
 
平日だったので
週末がらみだった前2回に比べると
人が少なかったなぁ。
半分くらいの印象。
 
 
 
 
 
ひと際輝く本館古勢起屋乙女のトキメキ
 
 
お部屋でひと休みして
腹ごなしできたら
湯けむり食堂しろがね
に繰り出す予定‥だったのにぃ泣き笑い
 
 
え?まだ食べるのかって??ww
 
だって、ここも無料なのよ!!
ってことは、その料金も
間違いなく含まれてるって事でしょ?
 
せめてデザートだけでも食べたかったぁ!!
旦那が爆睡しちゃって
どうしても起きなかったのよ!!チーン
 
そのくせ、起きてから
なんで起こさなかった?
勿体ない!!
 
って、こっちのセリフだわ!!ゲロー
 
 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印