お祝い お祝い お祝い

 

アメトピ掲載

 

ありがとうございまぁ~すニコニコ飛び出すハート

 

ダウン

 

朝からたくさんアクセスいただいているので爆  笑(笑)

久しぶりに大阪旅行続きが書けまぁ~す!!

 

関西旅行記、ホント人気がないんだもんあせる

メッチャ楽しかったのに‥。

群馬からは遠いからなぁ~笑い泣き

 

 

 

 

これまでのお話し音譜覚えてる?ウインク

忘れちゃった人は復習してねぇ~(笑)。

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~ニコニコ飛び出すハート

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォローを
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート

 

初めての方はこちらからどうぞ♪

流れ星おじゃる☆のプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  創業300年!老舗百貨店の名建築

 

ガチャガチャ、わいわい花火花火

歩いているだけで楽しい道頓堀から

 

 

向かうのは大丸心斎橋店キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

アーケードのある心斎橋筋商店街を

グリコの看板からわずか450m、

徒歩5分のはずだけど

 

 

なんせお祭りみたいに人多いww。

 

その上あっちキョロキョロキョロキョロ

こっちキョロキョロしてるから

全然前に進まないww。

 

 

 

やっと到着!!

 

心斎橋筋商店街側からも入れるけど

表、御堂筋側から入りたい!

おじゃる☆のこだわり(爆)。

 

 

ひゃぁ~~ラブ

 

だってお買い物に来たんじゃないもん。

この歴史ある建物が見たくて来たんだもん!!

 

 

 

 

 

 

 

群馬って、百貨店は高島屋とスズランしかないからさぁ(爆)。

都会に行ってデパートみると、もうワクワクしちゃうわけ笑い泣き音譜音譜

 

 

ショーウインドーの写真なんかも撮っちゃうわけ(爆)。

御堂筋の歩道の真ん中でデパートの写真撮るおばちゃんカメラ

一目見ただけでおのぼりさんって

丸わかりやぁ~ん!!笑い泣き

 

本当は道路わたって反対側から撮りたかったのだけど

さすがにそれは疲れ切った足がいう事聞いてくれなかった(爆)。

 

 

 

歴史はあると言っても

2019年に86年ぶりに建て替えられた

大丸心斎橋店

 

大丸は、1717年 京都・伏見で開業。

心斎橋で呉服屋を始めたのは1726年で、

以来300年近くこの地で営業を続けているのだそうな。

 

 

正面玄関の両脇に鎮座するは

彫刻家 名和晃平氏による「鳳/凰」。

 

あ、もしかしたらこの画像の並び、

左右が逆かも?Σ(゚д゚lll)ガーン

 

お寺の阿形・吽形像どうよう

片方が口ばしを開け、

片方が閉じているそうなのだが‥。

この画像じゃ、どこが頭なのかも良くわからない(爆)。

 

 

 

エントランスを入ると、警備員さん常駐。

ドキドキしながら天井の写真撮るカメラ

美しい幾何学模様ラブ

 

 

 

建て替えられる前の本館建物は

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の

名建築として知られたそうで、

86年間にわたって心斎橋の顔にもなっていたのだ。

 

その本館が生まれ変わる際には

旧館の姿を復元しつつ、

100年保てる新しさを融合させたのだとか。

 

外観は、1階から7階までの外壁に

旧本館の石積をそのまま使用。

これまでのイメージを色濃く残した。

 

 

 

 

 

 

 

館内1階フロアに足を踏み入れて息をのむ!!びっくり

見渡す限りの広いフロアーに

繊細な模様の施された美しい装飾。

 

ただただ、豪華!!キラキラキラキラ

これが本当にデパートの天井なのか?

 

当時の装飾を再利用し

壊れたり傷ついたりして足りない部分は

新たに作って加えたのだそうだ。

 

 

 

豪華な天井を見上げながら

次に向かうはエレベーターホール。

 

1階の天井同様、当時の建材を再利用し

歴史を今に伝える貴重な場所だとリサーチしていた。

 

エレベーターの前で、

なんだか偉そうな人たちが打ち合わせをしている‥。

どうしよう???滝汗

 

一番近くにいらした、きりっと立ち姿の麗しい女性に

(ごめんなさい、ちょっと写っちゃった(^▽^;))

おずおずと「写真撮っても良いでしょうか?」と訊ねると

 

ミラーレス一眼を首からぶら下げて

お上りさん観光客丸出しのおじゃる☆を

気の毒に思ったのであろう(爆)。

 

「本来はお断りしているのですが、

せっかくお越しいただいたのでぜひカメラお撮りくださいお願い

 

と、めちゃくちゃ美しく優しく微笑んで、

快く撮影を許可してくださったニコニコラブラブラブラブ

 

 

撮りながら、問われるままに、

群馬から旅行で来たこと、

この建築物として評価の高い館内が

どうしても見たかった事などを話したら、

とても喜んでくださり

 

 

 

各部について、

丁寧にいろいろ説明してくださったうえで

「7階のテラスに水晶棟があるのでぜひご覧ください」

と教えてくださった。

 

 

本当に、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

エレベーターに乗ってそのまま7階へ。

 

 

 

あれこれ、目の保養になるような

(正確には目の保養にしかできないようなww)

高級な品がならんでいるが、

それらはあえて見ない、焦点を合わせない(爆)。

 

 

 

 

 

 

二つのcafeの間からテラスへ出られる。

 

 

あらぁ、素敵ラブ音譜

 

 

水晶塔は右奥にあった。

 

 

旧本館から移築された

大丸心斎橋店の象徴的なものらしい。

 

 

 

ちょうど時間的に空が蒼く

ライトアップされて金属的に輝く!

圧倒的な美しさ!!ラブ

 

 

これは知らなかったから

教えていただかなければ、見られなかった!!

 

ありがたやぁ~~ラブラブラブラブ

 

 

 

そして、水晶塔だけでなく

新設された8階から上の部分の

外壁もまた素晴らしいラブ

 

 

 

緑が柔らかなテラスそのものも居心地がよく

目の前に「大」の看板がこんなに近いのもまた嬉しい(笑)。

 

 

 

そうだ!!

大阪でカフェスイーツ食べなくちゃ!!びっくり

 

いや、別に食べなくても良いんじゃ?

いやいや、これも大阪でする事の一つ(笑)。

 

テラス席で食べたかったけど

大人気で、予約で埋まってたぼけー

そりゃそうだよねぇ~。

 

 

じゃあ、店内で良いんで!!ニコニコ

 

 

しかも、映えそうなスイーツはどれも完売。

残っていたのは、映えないチーズケーキ(爆)。

お供はアイスコーヒー。

 

 

 

 

 

 

しかしこれが!!

 

見た目は地味だが、実力派!

めっちゃしっとり滑らかで

しかも濃厚で、美味ぁ~~~~音譜音譜びっくり

 

 

添えられたソルトがほんのり旨味を引き立てる。

 

 

さすが大丸心斎橋店!!

チーズケーキさえも極上であるww。

 

しかし、隣の席の綺麗なお姉さんが食べていた

グラタンの香りがおじゃる☆を誘惑する絶望

 

こんな美味しそうなグラタンの香り、

嗅いだことないわ!!

 

メッチャ小さいんだけどね。

食べたいわぁ~~。

 

小さいから食べても大丈夫かな?キョロキョロ

いやいや、これから串カツ食べるんだぜ!!

 

先にデザートのチーズケーキ食べながら

これから食べる串カツに思いを馳せて

なんとかグラタンの誘惑を断ち切る(爆)。

 

 

 

はぁ、チーズケーキ美味しかった!!爆  笑

大満足すぎて、

目の前のエスカレーターに乗ってから

あ!!お店の入り口画像、撮り忘れたぁ~~!

 

 

と、下り始めたエスカレータから

振り返って慌てて1枚撮ったこの画像(爆)。

 

めっちゃ焦ってるあせるあせるあせる

 

ブレブレで斜めで

エスカレーターの手すりまでばっちり写った

この1枚が愛おしい(爆)。

だから、あえて編集せずにそのまま載せるww。

 

あ~~~、お名残り惜しやぁ~~(T▽T)。

店内満席で撮れなかったから

これが唯一の画像(爆)。

 

 

 

帰りは、心斎橋筋商店街側のエントランスから。

 

 

こちらの孔雀も繊細で美しい。

 

 

18:10から約1時間の滞在だった。

何も買い物はしていないけど

ってか、何も商品も見ていないけど(笑)

めっちゃ感動、満足度180%ラブラブ

なにその中途半端ww。

 

大丸心斎橋店、行けて良かったニコニコ飛び出すハート

 

 

 

また人混みの道頓堀通って、ホテルへ帰る。

さぁ、途中で串カツたべよ爆  笑キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印