そうそうキョロキョロ

そういえば最初に言うの忘れてた。

 

今回、お姉んちの車に便乗させていただいての

楽々関西旅ではあるけれど。

 

スーツケースはあらかじめ、

大阪のホテルに宅配便で直行よ。

 

だって2泊3日分の荷物ゴロゴロしながら、

大阪観光なんて考えられない~笑い泣き

 

駅の階段あれ持って上り下り?

((((;゚;Д;゚;))))ブルブルブルブル〜

 

想像しただけで無理、無理~~!!絶望

と言うわけで、これすべて

ショルダーバック&ミニリュックでの

身軽旅でありまぁ~す指差し音譜

 

 

 

 

これまでの大阪大冒険音譜ウインク

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~ニコニコ飛び出すハート

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォローを
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート

 

初めての方はこちらからどうぞ♪

流れ星おじゃる☆のプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

  日本一長いアーケード商店街

 

大阪城の次は大阪天満宮へ行く!

 

谷町4丁目駅から地下鉄谷町線で、2駅目の南森町へ。

手前の天満橋がめっちゃ天満宮っぽい名前(笑)

ここか?ここで降りなくて良いのか???

と、一人もんもんと葛藤ww。

 

ナビを信じて、降りたい気持ちをぐっと我慢!!

結局、南森町で正解だったみたいね?

 

天神橋2は、天神橋筋2丁目商店街。

 

 

入り口の人形たちが可愛い~~ラブキラキラキラキラ

 

 

 

いかにも大阪の商店街といった感じで賑やかキラキラキラキラ

飲食店が多いかなぁ照れ

 

 

おじゃる☆、全然知らずに

この2丁目商店街だけ歩いたのだけど

なんとここ、

天神橋筋1丁目商店街から

天神橋筋6丁目商店街まで続く

『天神橋筋商店街』。

 

南北に約2.6㎞続く、

日本一長いアーケード商店街なんだって!びっくり

お店の数は全部で600もあるってさ(笑)。

 

 

ひゃぁ~、たとえ知ってても2.6㎞は無理!(爆)

おじゃる☆は2丁目だけで充分楽しみました音譜

見ただけで、何も食べてはいないけどww。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  御祭神は菅原道真公、大阪天満宮

 

 

 

そして到着、大阪天満宮。

ここ、コロナ前にお姉が婿ちゃんご一家に連れられて

初詣に来ていたところ爆  笑

 

商店街の方まで行列できていたらしいけど

3連休でもこの日は静かラブラブ

 

 

 

立派な表大門の天井にある

干支の方位盤も素晴らしいびっくりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対策のとられた手水舎で手を清める。

 

 

手水舎の奥に写っているのが授与所。

参拝の後、御朱印いただきました音譜

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿

御祭神は菅原道真公

 

奈良時代(650年)にこの地に建てられた大将軍社に

901年(平安時代)大宰府に向かう途中の

菅原道真公がお立ち寄りになり

旅の無事を御祈願なさった。

 

その後、道真公は大宰府の地で亡くなられるのだが

50年後、一夜にして7本の松が生え

毎夜その枝を光らせたことから

時の村上天皇がここにお社をお建てになり

道真公の御霊を厚くお祀りなさったのが

大阪天満宮の始まりだという。

(公式サイトより)

 

 

 

  大阪市民、氏子さんたちに愛される『天神さん』

 

 

 

 

現在の本殿は、

天保14年(1843年)に再建されたもの。

 

180年も経っているのねびっくり


大阪天満宮は七度もの火災に遭い、

大塩平八郎の乱(おじゃる☆でも知っている!)

による天保8年(1837年)の大火では、全焼。

 

その約6年後に、大阪市中の氏子や奉仕者によって、

現在のご本殿が再建され、

かの大戦の時も「天神さんを焼いたらあかん」と

地元の氏子の方々が必死に守ってくれて

焼けずにすんだのだそうよ。

 

 

 

あとで境内案内図を見たら

本殿の奥に、今も大将軍社があるじゃないの!びっくり

あららららぁ。

 

 

大阪天満宮、1時半から2時ごろまでと

所要時間は30分ほど、早かったww。

 

 

 

 

 

 

  高級百貨店、怖っ!阪急うめだ本店

 

 

再び南森町駅に戻って梅田東駅へ。

 

 

次も一駅だけ。

乗車時間より、駅への階段

上り下りしてる時間の方が長いんじゃない?滝汗

 

 

梅田東、梅田、大阪駅ごっちゃあせる

ナビ見ても自分のいる場所も

どこに行けば良いかも全然わからんチーン

 

 

が、歩き回っているうちに

目的の阪急うめだ本店

地下スイーツ売り場に彷徨い込んだ。

 

しかし、あまりの大混雑に恐れをなして

あっという間に退散絶望

高級百貨店、怖ぁ~~~!!

 

 

外だか中だかわからんけど

外観っぽい所、写真撮る(爆)。

大混雑の中の一瞬の人の切れ間ww。

 

 

毎日あんなに混んでいるのか?

敬老の日の前だったから特別か?

まだ2時過ぎなのに「完売」札の多い事!!

東京のデパートでもあんな凄いの見たことないわ(爆)。

 

 

 

あ~~~、なんか具合悪くなってきたゲッソリ

疲れた、暑いあせる

くらくらする!

気持ち悪い~~~爆笑

 

 

こりゃ、タクシー拾ってホテル行かなきゃ駄目かしら?

 

 

 

おじゃる☆の大冒険、危機一髪ww。

どうする?どうする~~!?あせる

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印