昨日の

土曜スペシャル

鉄道沿線歩き旅

 

わたらせ渓谷鉄道沿い50キロ

 

見ちゃった?滝汗

 

 

 

絵面が、地味だったねぇ~~(爆)。

ホント、まじ何にもないww。

あれ、観光イメージ的にマイナスじゃね??絶望

 

 

わたらせ渓谷鉄道沿線って、

普通、歩く場所じゃないのよ~魂が抜ける

列車に乗ればこんな素敵な渓谷ラブラブが待っている!

特にこれからの紅葉の季節は、

トロッコ列車最高~ニコニコキラキラキラキラ

ダウン

 

 

‥って、「見てねぇ~ラブラブ

とか言っちゃったばっかりに

見てくれた人にフォロー入れなきゃならないアタシって‥笑い泣き

 

 

 

気を取り直して、

今日も大阪大冒険の続き~音譜ウインク

ダウン

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~ニコニコ飛び出すハート

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォローを
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート

 

初めての方はこちらからどうぞ♪

流れ星おじゃる☆のプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

  大阪市民の寄付で建築された、元第四師団司令部

 

前回の終わりに

「大阪城はこれで終わり~!!

 

 

って言ったけど、

本当はまだ終わりじゃない(笑)。

 

 

 

 

天守閣のすぐ隣に立っている

この古めかしい建物『ミライザ大阪城』

 

天守閣と同じ昭和6年(1931年)に

陸軍の第四師団司令部

として建設されたものなんだって。

 

現在はレストランやカフェ、お土産屋さんなど

素敵なお店がいろいろ~~音譜

 

 

コメントでひよこさんが教えてくださったの爆  笑ラブラブ

ありがとう!

知らなかったら資料館かなにかと勘違いして素通りしてたかも。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、

この建築費も市民からの寄付で賄われたって。

 

どんだけ寄付集まったのよ?えー(爆)

 

え~っと、当時の金額にして150万円?

たいした金額ではないが‥キョロキョロ

 

現在の円の価値は約636倍。

‥と言う事は1,500,000円× 636=

9億5400万円!?びっくり

 

そりゃ立派な司令部だってできるってもんだわww。

大阪市民、やるなぁ~爆  笑!!

 

 

 

 

 

 

  目が釘付け!レトロ素敵な建物

 

 

 

戦後は大阪市警視庁、

さらにその後は大阪府警本部として使用されてきたそうよ。

 

 

その後内部を改装して平成13年までは

大阪市立博物館として利用されていたんだって。

 

 

何せ昭和6年の建物だからね。

内部も趣があってめっちゃ素敵~~爆  笑キラキラキラキラ

 

 

まずは正面の2階へ続く階段すご!!ポーン

登ってみたかったけれど、

2階のレストランの案内係りの方が

正面に立ちはだかっていたので遠慮した(笑)。

 

 

 

1階には雑貨屋さん、お土産屋さん、

軽食(たこ焼き、アイス)、タリーズコーヒーなど音譜

ちょっと立ち寄ってみたいお店がいろいろ照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

でも、おじゃる☆は

お店より、建物や照明に目が釘付けポーンww。

 

 

三階というか屋上はこれまたレストランらしいが、

休日は予約制のバーベキュー会場。

カフェタイムの2時まではまだ少し時間があったので、今回は残念笑い泣き

 

ホームページを見てみたら、

天守閣が間近に眺められて、

特に夜のライトアップが最高キラキラキラキラ

ディナータイムがいいみたいねぇ~ラブ

 

 

  11月末までみっふぃーきっちん開催中~♪

 

 

 

11月末までミッフィーキッチン開催中。

 

キッチン?

何かおいしいものがいただけるのか??照れ

と期待したけど、そうではなかった(笑)。

 

 

 

ミッフィーちゃんのキッチン用品が販売されていた音譜

 

 

 

 

 

 

 

かわいいフォトスポットラブラブもありカメラ

 

 

もはや老夫婦2人の我が家には

こんな可愛らしいキッチン用品は不要ぼけー

というか逆に終活、

食器は買うより捨てたいのである(爆)。

 

 

 

なのでとりあえずおやつコーナーだけ立ち寄り。

お若いカップルさんたちに大人気ラブラブ

 

 

 

 

大好きなふきよせ発見!

人気第3位ラブラブ

 

 

お手頃価格なので娘たちにもお土産~音譜

 

 

おじゃる☆、銀座 菊廼舎 (きくのや)の

 冨貴寄 (ふきよせ)が大好きで、

 

 

今年の新年のお年賀にもお取り寄せて配ったくらいニコニコ音譜

 

 

 

でもみっふぃーふきよせは

娘たちには不評だったようで‥魂が抜ける

 

 

娘たちも大人になったので、

以前のようにあからさまに「こんなの…」

とは言わなくなったが(爆)。

 

「ありがとう」と言いつつ苦笑いしてた。

ふきよせは今後、自分だけの楽しみにしようと思う真顔

あ、オカンは大好きなんだった(爆)。

本物の大人のお菓子ね指差し

 

 

 

 

 あ、これ甘ぁー泣き笑い

 

 

 

 

 

  谷町四丁目駅から大阪天満宮へ!

 

 

これにて大阪城は本当に終わり!

 

 

すっかり満足して大手門から谷町四丁目駅へ。

 

 

公園内は観光客よりやはり地元民の憩いの場。

 

 

ジョギングしてる人の多い事!!びっくり

正面には目を見張るほどの大きなビル群

(田舎もんですみませんww)

本当に大都会大阪の中心なんだなぁ、と改めて感動。

 

 

谷町四丁目駅は、

入り口が小さくて少しだけ迷ったけど(笑)

問題なく谷町線で南森町駅へ。

🚃

 

次は、大阪天満宮なのでありますニコニコキラキラ


 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印