本日夕方6時半からの

土曜スペシャル

鉄道沿線歩き旅

 

 

我が群馬

わたらせ渓谷鉄道沿い50キロだよ♪

みんな見てね〜照れ飛び出すハート

 

 

 

 

昨日からの続き音譜ウインク

ダウン

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~ニコニコ飛び出すハート

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォローを
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート

 

初めての方はこちらからどうぞ♪

流れ星おじゃる☆のプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

  大阪城公園、東京ドーム23個分!そんなん歩けんわww

 

奈良の駅でsuicaに1万円チャージして!!

いざ、電車旅の始まりなのである。

 

5000円でも良いかな?汗うさぎ

とも思ったが、

足りなくなってブー!!

とかなると慌てるのであせる

絶対足りるだけ入れといたww。

余ったらコンビニで使えるもんねチョキ

 

 

結局丸2日電車乗りまくって、

3000円ほどで事足りたよε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

天守閣、遠っっっ!!ポーン

 

 

グーグルマップのナビと

出発前に、婿ちゃん御実家でいただいたアドバイスを頼りに

森ノ宮駅下車、人の流れに沿って

なんとか大阪城公園に到着!!

 

やったぁ~~音譜 

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

でも、ここまででもう疲れちゃった(爆)。

だって緊張感半端ない~~笑い泣き

 

 

10年くらい前かな、

一人で夏の東京おのぼりさんに行ったとき、

油断して熱中症みたいになっちゃって絶望

 

マジ死ぬのか、救急搬送か!?

って思ったの(爆)。

タクシーで日帰り温泉行って

水風呂入ってなんとか生き返った( ̄▽ ̄;)。

多分これ、やっちゃダメ(爆)。

 

 

今回はそんな失敗は絶対にでき~~ん!!

 

 

 

なので体力温存のため

いきなり発見のシュッポ🚃に乗りま~すニコニコ音譜

 

乗ってるのは、小さなおこちゃま連れに

お年寄りがほとんどだけど

気にしない!(爆)

 

 

だって大阪城公園、

面積は約105万6,000平方メートル。

 

って、どれくらい??ニヤニヤ

 

 

なんと!! 

東京ドーム23個分だってぇ~びっくり

 

 

 

そりゃ、400円はお安いわ(爆)。

 

 

 

こんな道、楽しいニコニコ音譜

 

 

でも途中停留所にも停まるから

天守閣までなんだかんだ30分くらいかかったな真顔

 

 

料金とっている以上、

たくさん楽しんでいただこうとのサービス精神旺盛で、

めっちゃ遠回りするしぇ~~ニヤニヤ

 

 

最短距離を歩いたほうが

たぶん全然早かったと思うわ爆  笑

 

 

 

すれ違った『さくら号』

おもちゃみたいにカラフルで可愛いラブラブ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうするうちに、目の前に天守閣びっくりキラキラキラキラ

お堀の石垣も歴史を感じられる~ラブラブ

 

 

 

乗ってきた「すみれ号」も

感謝をこめて掲載しておく(笑)。

 

 

ついでに、天守閣とすみれ号。

どうでも良い真顔

 

 

 

 

これがすみれ号のルートね、

右上の森ノ宮駅から赤い点線、★から★まで。

 

ちなみに、帰りは右下の谷町四丁目駅から電車乗るウインク

 

 

 

  復興90周年、再建だけど重要文化財!

 

 

 

やっぱり大阪に来たら

太閤さんに敬意を表して

大阪城には来たかったぁ~ラブキラキラキラキラ

 

まずは極楽橋を入れてパチリカメラ

 

 

 

 

金ぴかと黒壁がカッコいいラブキラキラキラキラ

 

 

もちろん、豊臣秀吉が建てたお城ではなくて

1931年に再建されたもの。

 

なぁ~~んだえー

なんて思う事なかれ!(笑)

 

 

再建されて90年も経っている。

日本三名城にも数えられる

登録重要文化財なのだキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  豊臣から徳川、現代へ、大阪城の変遷

 

 

 

 

天正11年(1583)、

石山本願寺の跡地で大阪城建築に着手した豊臣秀吉。

完成には約15年を要し、

その規模は現在の4~5倍もあったという。

 

 

 

 

元和元年(1615)、大阪夏の陣で豊臣家滅亡。

大阪城もすべて焼け落ちてしまった。

 

江戸時代に入って元和6年(1620)、

徳川幕府が大阪城の再建にのり出す。

 

10年の歳月をかけて再建された大阪城は、

大規模な盛土や石垣の積み上げなどで、

豊臣時代の物をすべて覆いつくし

全く異なったものとしてしまった。

 

 

しかし、その徳川天守閣も寛文5年(1665)の落雷で焼失。

そのまま再建されることなく

その他の建物も、一部を残して

明治維新(1886)の動乱で焼失してしまった。

 

 

 

 

現在の天守閣は、昭和6年(1931)。

当時の市長の提案と市民の募金により再建された。

 

二代目徳川天守閣ではなく

資料の乏しい初代豊臣時代の天守閣を再現しているという。

 

 

 

太平洋戦争の空襲でいくつかの建物が焼失、

天守閣もあちこち破損したが、

昭和33年から41年にかけて行われた櫓・蔵などの修復、

平成9年に行われた「平成の大改修」により

昭和6年の再建当時の姿を現在に伝えているのである。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、大阪の人は

徳川より太閤さんが好きよねぇニコニコラブラブ

 

そりゃ当然だわ、地元の英雄だものね音譜

 

 

 

  豊臣石垣公開プロジェクト進行中

 

 

 

 

大阪城見学はこれにて終了。

天守閣には登っていないの(爆)。

 

 

 

けっして600円を惜しんだわけではないのよ。

ただ単に時間がなかったの。

ってか、最初から中に入る予定はなかったしww。

 

 

 

ちなみに、現在のこの石垣は

徳川築城当時の物なのだけど

この下に眠っている豊臣時代の石垣(調査確定済み)を

常設公開するためのプロジェクト絶賛進行中!!

 

 

令和5年公開に向けて現在も寄付を募ってまぁ~すラブラブ

詳しくはこちらをどうぞウインク

ふるさと納税もOKよん音譜

 

 

 

 

 

 

 

豊臣石垣が公開されたらまた行こうかな照れラブラブ

その時は天守閣も登ってみよう(笑)。

 

 

 

 

で?

名古屋場って、誰が建てたか知ってるぅ~~~?グラサン(爆)

ダウン

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印