春の北陸旅 第6話
 
福井駅に寄り道
恐竜広場 編 

 

 
永平寺から、
今宵の『越前ガニのお宿』に向かいます。車
 
東尋坊のすぐ近く。
直行すれば45分。
到着は4時半前でほぼ予定通り。
 
でもね、福井出身の元会社の先輩が、
福井駅が楽しいよ~~♪
って教えてくださったお願い
 
 
回り道で、30分ほど余計にかかるけど
これは寄らずには帰れまいグラサン
 
何が楽しいかってはてなマーク
 
ここは福井!!
恐竜王国だよぉ~んキラキラキラキラキラキラ
 
がお~~!!
 
 

これまでのお話しはこちら音譜ウシシ

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

ジュラシックパークか?なぜに恐竜王国?

 

30分、回り道しても見たかったのがこれキラキラキラキラ

 

びっくり

 

 

ジェラシックパーク?

 

ディズニーランド?(笑)

 

 

いえいえ、福井駅西口「恐竜広場」

 

 

 

駅舎の壁画がリアル~~!(@_@;)

横約45m×縦約10mの巨大な恐竜壁画!

 

2015年3月、北陸新幹線金沢開業にあわせて

「恐竜王国福井」をPRするために開設されたんだって♪

 

 

なぜに恐竜王国なのか?

それはおじゃる☆に聞かれてもぉ~滝汗(爆)。

 

 

グーグル先生によればね

福井県は国内随一の恐竜化石の発掘地で

年間80万人が訪れる恐竜博物館もあるかららしい。

 

 

なんだよ、おじゃる☆!

恐竜博物館、行かなかったんか!?

俺は行ったぞ~グラサン

大人が行っても楽しいぞ~!!

 

 

って、帰ってから社長に言われた真顔(爆)。

もっと早く教えてくださいよ~~。

 

まぁ、教えていただいても

時間がないから行けなかっただろうけど(爆)。

 

 

 

余談だが、社長は会社で

本当におじゃる☆の事を

「おじゃる☆」と呼ぶ滝汗(爆)。


 

 

 

そんな、恐竜博物館に行けなくても

ちょっとだけ恐竜体験できるのが

ここ福井駅なのだぁ~ウインク

 

 

駅前の駐車場に一瞬だけ車を停めて

滞在時間はわずか5分。

短時間で十分に楽しむ事ができるニコニコラブラブ

 

 

 

 

実物大!動いて吠えるフクイティタン!

 

 

 

駅前広場では、福井に生息していた

 

フクイラプトル

 

フクイサウルス

 

フクイティタン

 

3体の実物大モニュメントがお出迎え!

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

どれが誰!?

 

 

 

たぶん、

この大きいのがフクイティタンキラキラキラキラ

 

 

 

いやぁ~ん、お尻は撮らないで!!

 

 

凄い~~~ラブラブ

カッコいい~~爆  笑

 

駅舎の壁画との一体感!!

 

 

 

 

反対側から見ても

町中に佇むフクイティタンのミスマッチラブラブ

良いじゃん!!

 

 

 

ちょいと引けば、リアルな恐竜世界に

違和感のある珍妙なキャラクター(爆)。

 

この子たち、いる?(;´▽`A``

 

 

 

 

しかもこれ!!

30分ごとに動いて吠える!!

たまたま居たのが4時ごろだったので

突然動き出してビックリしたぁ~(笑)。

 

 

 

ムービーも録ったど~~♪

ちょっと下手(;´▽`A``

ぽっぽ、うるさいww。

 

 

 

 

 

壁から飛び出すトリケラトプス!

 

 

さらに駅舎1階部分には

横約7.3m×縦約4.6mの恐竜トリックアート!

 

ドッカーン!

と壁を突き破り飛び出して来たトリケラトプス

 

 

空いた穴からフクイラプトルと、

奥の小さいのがフクイサウルス。

 

 

 

フクイティタンが

首を長~~くして

皆様のお越しをお待ちしてますラブラブ

( *´艸`)ウププ。

 

 

 

 

あぁ、楽しかった!!

さあ、それでは越前ガニの待つ

今宵のお宿へ、レッツゴー!!爆  笑

 

 

一応温泉だけど‥。

そこは期待しないで(爆)。

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印